1998年のひとりごと 

2000年のひとりごとへ

1999年のひとりごとへ

12月のひとりごと

12月3日 ブレード・ランナーにもマザーグースが出てきていたんですよね。これは、引用がかなりわかりにくい例です。一方のミスター・ビーンは、大声で歌ってたので、わかりやす〜い例でした。

12月6日 久しぶりのTV放映の『風と共に去りぬ』。大好きな映画です。(^^)この中に二つもマザーグースがでてくるんですよ。二つともレット・バトラーのセリフの中です。あのクラーク・ゲーブルさんもマザーグース好きだったんですねぇ・・・。

12月10日 今回ご紹介するホームページ、けっこう解説が詳しいです。(^^)「少しずつ、マザーグースを覚えたいな」なんて人に、おすすめです。毎月、増えていくのも楽しみですよね。ビデオ(1巻5500円25分全5巻)もあるし・・・。(まわしものではないんですが)

12月15日 「英語教育」1月号が発売されました。今回の「散歩道」は、Monday's Child です。例によって、『ユリシーズ』からポピンズ、ミステリ、映画と、あちこちから用例をご紹介。竹下景子と名高達郎まで出てくるんですよ。来年度の連載も決まりましたので、来年度もお楽しみに!

12月20日 いつも、ご愛読、ありがとうございます!さて、ホームページ開設から、3ヶ月間、2日おき更新をしてきましたが、このたび、無事(^^;)職場復帰を果たしました。・・・ということで、更新も、ちょっと、ゆっくりペースに変えますが、今後とも、どうぞよろしく!あ・・・「WWW イエローページ Vol.6」(エーアイ出版)で、このホームページが紹介されています。

12月25日 年末、年始と、テレビで放映される映画はたくさんあるのに、なぜか、マザーグースが出てくる映画はほとんどありませ〜ん!!!

11月のひとりごと

11月1日 映画を見ていて、マザーグースがバンバン見つかる時期と、何本見ても見つからない不作の時期とがあります。最近は・・・それがよく見つかるんです。ニッコリ(^^) 昨日も、『ブレードランナー』を見直していたら、一つ見つかりました(!)ので、またそのうちご報告しますね。

11月3日 アメリカにもいらっしゃるんですよね。マザーグースの替え唄をネット上に作っちゃう人が・・・。とくに、「電子化マザーグース」はおもしろいですよ。「メリーさんの羊がネットおたくになっちゃって、メリーさんのあとをついて行かなくなっちゃった」なんて替え唄まであります。

11月5日 がなんの日か、ご存じですか?先週放映されたポワロの『二重の罪』の中にも出てきていましたが、ガイフォークスデイなんです。マザーグースにも、関係があるんですよ。詳しくは、「11月5日って?」のページを見てくださいね。

11月8日 このホームページ内で、あちこちリンクが増えたのに気がつかれましたか?とくに、「散歩道」からほうぼうへ(^^;)飛べるようになりました。それと・・・今回リンクさせていただいたUTAKOさんのイラスト、いいですねぇ。心なごみます。

11月11日  イギリス在住の笠井さんとhitoshiさん、元在住のRUMIさんから、ガイフォークスデイの現地情報等をいただきました!ありがとうございました。hitoshiさんによると、週末の7日には、盛大な花火大会が開催されたそうです。

 それと・・・スクリーンプレイ出版のサイト(著書のページへ)に、詳しい本の紹介がありました。『ダイハード3』の用例も掲載されてますので、一度見てくださいね。

11月14日  最近の子供はお金を持っている、ガイ人形を作るのがめんどう、知らない人に道でお金をもらうことも危険、との理由で、近年、イギリスでは、ガイ人形を連れている子供も減ってきたということです。なんか、さみしいなぁ・・・。(hitoshiさんからの現地情報でした!Gracias!)

11月15日  11月5日から連載した「ガイフォークス特集」も今日でオシマイです。(^^)先日、テレビ放映されたポワロの中にもガイフォークスが出てきていたんですよ。10月のはじめからガイ人形を連れてお金集めじゃぁ、ちょっと早すぎますよね。

 『英語教育』12月号が発売されました。「散歩道」の今回は、ダムとディーです。アリスで有名ですよね。刑事コロンボにも出てきているんですよ。それに、トム・ハンクスとメグ・ライアンの二人の会話の中にも出てきているんです。お楽しみに!

11月18日 マザーグースの歌詞の一部から、唄を調べることができる便利なサイトとリンクしました。

11月21日 昨日、『おもちゃの国を救え!』というアニメビデオが発売されました。ハンプティをはじめ、子供たちの大好きなのキャラクターが出てきます。残念ながら、すべて日本語吹き替えなので、ディクができません。(^^;)それに...あんまり、ビデオ屋さんにも、おいてないみたい。

11月24日  メロディは、やっぱり重たいので、消しました。すみません。(^^;)

11月27日 『ホームページガイド』(ごま書房)で、このホームページが紹介されました。

11月30日 現在発売中のYahoo! Japan Internet Guide 1月号で、このホームページが紹介されています。 紹介文を読むと・・・紹介してくださった担当者さんは、「パタリロ好き」ということがわかりますねぇ・・・。(^^)/~~

 当ホームページ、リンクに「目的別の目次」も加わって、すこ〜し、使いやすくなったかな?そうだ、ニュースがあります!RENNさんの Nursery Rhymes Garage で、新しく、マザーグースのフリーワード検索ができるようになりました!

10月のひとりごと

10月21日 いや〜びっくりしました!だって、きのう1日のアクセスが1700件なんだもん!Yahoo! JAPAN の「今日のオススメ」10月20日号に載せていただいたんです!ありがとうございました。

10月23日 映画の中のマザーグースの情報、届きました。misaさんありがとう。『ブッシュマン』!果たしてビデオ屋さんにあるかしらん?(もちろん、ビデオ屋さんとは顔なじみ(^^;))

10月26日 週末に、2泊3日でハウス・テンボスへ行って来ました!で・・・やっぱり、ハウス・テンボスにはマザーグースはありませんでした。(^^;) あたりまえですよね。次回は、メグ・ライアンの歌ったマザーグースをご紹介します。いったい、どの映画だと思われますか?

10月29日 今発売中の『英語教育』11月号の「散歩道」は、『誰が殺したクック・ロビン』です!ピーター・ラビットメアリー・ポピンズに出てくるクック・ロビン、くまのプーさんが作ったこの唄のパロディ(これがまた、かわいいんです!)などを、紹介してます。もちろん、パタリロやポーもちょこっとでてきますので、よろしければ、見てくださいね。