1999年のひとりごと 

2000年のひとりごとへ

1998年のひとりごとへ

12月のひとりごと

12月4日 マザーグースの講座、48名もの方が来てくださり、盛況のうちに終わりました。ありがとうございました。保育利用者が22名で、会始まっていらいの多さだったらしく、図書館の方は、ウレシイ悲鳴を上げていらっしゃいました。

 参加していただいた方は、児童文学が大好きな方ばかりで、私としても、とてもお話しやすかったです。2時間があっという間にすぎてしまいました。やはり、布絵本や音の出る絵本、匂いのする絵本など、変わり種が人気でした。映画のマザーグース場面もわかりやすかったと、感想に書いていただきました。

 マザーグース研究会の信井さん、田村さん、カコさんも来てくださいました。ありがとうございました。

12月11日 クリスマスが近づいて来たので、クリスマスのマザーグースの連載を始めました。とっても素敵なクリスマスソングなんですよ!お楽しみに。それと・・・テレタビーズのコーナーでも、サイトを紹介しています。

12月18日 「英語教育」1月号発売中。アリスや「ダイ・ハード3」や「ジャングルブック」など、いろんな用例を紹介しています。あと、リンクにカコさんのサイトを追加しました。「クリスマスの12日」の唄のメロディが聴けます。

12月25日 クリスマスが過ぎても、まだまだ連載は続きます・・・。だって、クリスマスの1日目が12/26、クリスマスの2日目が12/27、クリスマスの3日目が12/28、クリスマスの4日目が12/29、クリスマスの5日目が12/30、クリスマスの6日目が12/31なのですから・・・。

11月のひとりごと

11月6日 神戸阪急のタビー展にも、家族で行ってきました!詳細は、テレタビーズのコーナーを見てください。 それと・・・昨日はガイフォークスデーでした。ガイフォークスデーってなに?という人は、ここを見てくださいね。 

11月13日 久しぶりに、映画の用例を追加しました。『バグズ・ライフ』にも、マザーグースが出てたんですよ。

 それと、『英語教育』12月号が発売されました。今月の散歩道は、クリスマスのマザーグースです。『ホームアローン』や『ダイハード3』からの用例を紹介しています。

11月20日 12月4日(土)に、大阪の寝屋川市立中央図書館で「マザーグース 児童文学の旅」という講座を持ちます。午後2時から4時までです。参加無料ですので、お近くの方、どうぞ。2歳児から保育もあります。問い合わせ先:中央図書館 0720-38-0141

それと・・・トップページをいらっていたら、な・なんと・・・カウンターが消えてしまった・・・あぁ〜ん!!!やっと1万5000ちかくまでいったのに・・・!!!復活できないものでしょうか??(^^;)

あと、トップ画像をクリスマスツリーに変えました。

11月23日 やっとこさカウンター復活しました。よかった。

11月27日 今回ご紹介するサイトは、先月出来たばかりのサイトなのですが、なかなか素敵な内容です!メロディ付なのがいいですねぇ。

10月のひとりごと

10月2日 10月8日(金)のテレビの「3ヶ月英会話」に、エジソンの歌った「メリーさんの羊」が出てきますよ!

10月9日 「ポーの一族」の連載も、今回で最後です。楽しんでいただけましたでしょうか?

10月16日 「ポーの一族」の最後のページに、リンクを入れました。「ポーの一族」の詳しい年表もあるホームページです。「ポーの一族」は話の順番がややこしいから(^^;)、こういった年表、助かります!

 それと・・・泉志紀さんに、ロードショウ中の『ホーンティング』に Now I lay me down to sleep がでていたと、メールでおしえてもらいました。ありがとう! 皆さんも、見つけられたらメールください。

10月23日 大修館『英語教育』11月号発売中。今回の散歩道は、「3匹の盲ネズミ」です!ビートルズや007からの引用例も紹介しています。

 それと・・・27日(水)から、大阪梅田の阪急百貨店で、待望のタビー展!ぜったい行くぞぉ〜!

10月30日 大阪梅田の阪急百貨店のタビー展行ってきました!詳細は、テレタビーズのコーナーを見てくださいね。

9月のひとりごと

9月4日 このホームページ開設1周年が近づいて来ました!ご来訪の皆さま、ご愛顧ありがとうございます!だいたい、毎週土曜の早朝に更新していますので...今後とも、よろしくお願いします。

9月11日 開設1周年を記念して、「ポーの一族の中のマザーグース」の連載を始めました。パタリロのクックロビン音頭も、もとはといえば、このポーからの孫引きだったんです。オマージュといったほうがいいかな? それと・・・新しくリンクしたサイトは、毎週新しいマザーグースが掲載されています!

9月18日 大修館「英語教育」10月号が発売されました。今回は、Tom, he was a piper's son で、「トム・ソーヤー」や「テレタビーズ」からの用例です。よければ見てくださいね。

ひとりごとスペシャル in Hawaii

 ハワイへ家族で行ってきました!マザーグース本やグッズをた〜くさん買ってきました。(ハワイのタビーグッズは、「テレタビーズ」コーナーを見てね!)

 マザーグース絵本を7冊(重かったぁ)、Hush-a-bye,baby と Hey diddle diddle のカード、ルーシー・カズンズのハンプティ(右図)のぬいぐるみ、William Wegmanのマザーグースビデオ(登場人物はすべて犬なんです)。

 そしてきわめつけは、マザーグースの布製絵本。ハンプティがばらばらになったり、ネズミがアロハタワーに上ったりという、ハワイ版絵本なんです。布製だから、マジックテープで、ハンプティやネズミやクモさんが取り外しもできるんです。とってもかわいいんですよ!

 Hush-a-byeというベビーグッズの店(アロハタワー前のショッピングセンター内)や、Bo-Peepというお店もあって、しっかり写真を撮って帰りました。

8月のひとりごと

8月5日 久しぶりにリンクに追加しました。ひとつは、ピーターラビットのマザーグース絵本が読めるサイト。もうひとつは、ハンプティのオンラインメールが送れるサイト。ゲームもあります。どちらも海外のサイトです。

8月15日 「英語教育」9月号が発売されました。今月は、ジャックとジル。刑事コロンボから、グラハム・ハンコック、ジム・キャリーと、今回の用例も多彩(^^;)です。見てね〜。

8月21日 今回のリンク、どちらも海外のサイトです。ポップな挿し絵のサイトと、マザーグースの背景を探るサイトです。

8月28日 ああ・・夏休みもあと少し(涙)

7月のひとりごと

7月3日 あのメル・ギブソンが演じたウォレスがロンドン橋のさらし首第一号だったとは!詳しくは、ロンドン橋をみてくださいね。

7月10日 文芸春秋より、『父と母の昔話』が発売されました。司馬遼太郎、遠藤周作、渡辺淳一、藤本義一、田辺聖子などの文豪と一緒に(^^;)拙エッセイが収録されてます。文庫本で540円です。よろしければ、一度見てくださいね〜。

7月17日 「英語教育」8月号発売中。今月の散歩道は、きらきら星です。もちろん、アリスからも用例がありますよ!

7月24日 『映画の中のマザーグース』の第3刷がでました。1996年から3年ぶりの増刷で、喜んでいます。少しずつですが、買ってくださる方がいらっしゃるみたいです。ありがとうございました!本に出てくる映画のテレビ放映予定をこのホームページでもお知らせしていますので、ぜひ、みなさんも1冊どうぞ〜!(宣伝モード)実は・・・不良在庫にならないことを祈ってます。(^^;)

 今回のリンクサイトで、現在のロンドン橋の写真が見れます。タワー・ブリッジもありますので、イギリス気分にひたりましょう〜。

7月31日 スピルバーグ監督の『プライベート・ライアン』にマザーグースが・・・!詳細は、「最近見つけた用例」を見てくださいね!

6月のひとりごと

6月4日 あの京都書院が倒産・・・と昨日の新聞に載っていました。ここは、最近、コールデコットのマザーグース絵本8冊を1冊にまとめた文庫を出してくれたので、注目していたのに!この絵本文庫はお買い得です!絶版になる前に、ぜひ、お買い求めを!(京都書院の文庫のホームページへ

6月12日 おかげさまで、アクセス数も10000に近づいて来ました!御礼の意味も込めまして、記念すべき1万人目の方には、ささやかなプレゼント(トミー・デ・パオラの素敵なポスター絵本と、拙本と、マザーグースのカード)を贈らせていただきます。トミー・デ・パオラの挿し絵は、ここに載っています。かわいいでしょ。

6月25日 本日午後6時前に、1万を越しました!Kitty さん、おめでとうございました!ささやかですが、プレゼントを贈らせていただきます。Kitty さんは、映画のビデオを500本もお持ちだそうです。拙本、ぜひ活用してくださいね。

 今後とも、サイトが充実するようがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。ご意見やご要望などありましたら、また、みなさま、メールをくださいませ。(ところで、私は10002をゲットしました。あぶない、あぶない(^^;)。危うく自分でプレゼントをゲットするところでした・・・)

6月27日 10000アクセスを記念して、新しく、「ロンドン橋」の連載を開始しました。お楽しみに。

5月のひとりごと

5月5日 5/22(土)1:30から約1時間、愛知淑徳大学でおこなわれる「映画英語フェスティバル」で、「映画で楽しむマザーグース」という講座を持ちます。に出てくるさまざまな場面をビデオを見ながら解説します。ポーの一族やパタリロなども出てきます。(^^)お近くの方、お会いしたいですね。参加は無料です。

5月22日 銀座6丁目で「マザーグース」という喫茶店をされている菱田さんからメールをいただきました。お店にはマザーグースに関わる本を置かれるそうです。お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね。(銀座の泰明小の学校正面の路地を入って左2軒目のリンデンビルのB1だそうです)

5月29日 2回続けて録画しそこねたテレタビーズですが、やっと今回は、無事に録れました。先日、大阪のOBPへ行ったのですが、輸入物のテレタビーズグッズがたくさんありました。でも、高かったので、買えませんでした。(^^;)

4月のひとりごと

4月3日 5月22日(土)に名古屋でマザーグースのミニ講座を開くことになりました。お近くの方で、マザーグースに興味のある方、ぜひお会いしたいですね。講座では、ハンプティ・ダンプティやクック・ロビンがでてくる映画などを見ながら、マザーグースを楽しく解説する予定です。(詳細は後日に)

4月10日 あのホームズもマザーグースを口ずさんでいた!ミステリーにはたくさん引用されているマザーグース。なのに、ホームズシリーズには、なぜか、ぜんぜんでてこないんです。(^^;)これ以外の用例をご存じの方、教えてくださいませ。

アサヒ・ウィークリー4月4日号のLettersのコーナーで紹介されて、何人かのかたからメールをいただきました。ありがとうございました。

4月17日 大修館「英語教育」5月号が発売されました。今回の散歩道は「曲がった男」です。ピーターラビットシリーズからの用例もあります。「曲がった家」の写真は、ここにあります。(^^)

4月20日 幼児向け番組「テレタビーズ」が放映開始されました。出てくるマザーグースを紹介するコーナーを作りました。少しずつ増やしていく予定ですので、お楽しみに。

4月28日 Micさんにテープを貸していただいて、「テレタビーズ」の1〜3回までの放映をチェックすることができました。ありがとうございました。(それにしても・・・毎回マザーグースが登場しますね)

3月のひとりごと

3月1日 大修館の月刊誌「英語教育」で連載中の「マザーグースの散歩道」も、おかげさまで3年目を迎えました。これから一年の連載予定をアップしましたので、どうぞご覧ください。また、読者の方の、ご感想やご要望、ご質問など、ありましたら、メールください。できるだけお返事を出しますので・・・。どうぞよろしくお願いします。あ・全然関係ないけど、今日が誕生日です!

3月7日 現在ロードショウ中のジャッキー・チェンの話題作『ラッシュ・アワー』にRoses are redがでてくることを、勝田純代さんからメールで教えていただきました。情報ありがとうございました!ビデオ化されたら、見てみますね。

3月13日  全国展開しているローラアシュレイで、マザーグースの Hey, diddle, diddle やContrary Maryの布地を買うことができます。これでカーテンやクッションを作ったら素敵でしょうね!(ローラアシュレイのホームページ

3月19日 今月は、テレビ放映多いですよ!まず、明日が『カッコーの巣の上で』で、このタイトルがマザーグースからの引用。来週には、あの『卒業』があります。サイモンとガーファンクルの「スカボローフェア」がマザーグースです!

大修館『英語教育』4月号が発売されました。今回も、ローラからシドニー・シェルダンまで、いろんな用例をご紹介。もちろん映画の用例紹介もあります。

3月27日 4月4日には、あの「ダイハード3」が放映されます!この映画の中には、なんと5つもマザーグースが出てくるんです。スクリーンプレイのページ(「著書」からリンク)に「ダイハード3」の用例が一つ掲載されていますので、本をお持ちでない方、よければ見てくださいね。あと、「自己紹介」に追加した「やまねこ」のインタビューでは、オススメの本やテープをご紹介しています。

2月のひとりごと

2月2日 簡単にマザーグースのパロディを作れるサイトを見つけました。自分がマザーグースの登場人物になった気持ちを味わえます!(リンクを見てくださいね)

2月9日 リンクに「ねこばん」を追加しました。私、大好きなんです、「ねこばん」訳。思い切った翻案もありますが、「どうしたら、こんなにうまく訳せるんだろう・・・」というような唄がいっぱいです。40番の訳なんて、ホントにうまい!と思います。

2月14日 バレンタインデー!ということで、(^^;)「歳時唄」コーナーを開設し、バレンタインにちなんだマザーグースをご紹介しています。チョコだけじゃなくって、この唄にちなんで、薔薇を贈ってみませんか?な〜んてね。

2月16日 「英語教育」3月号が発売されました。今回は Hey, diddle, diddle の唄です。「なぜ牛が月をジャンプするの?」「バイオリンを弾く猫って?」という方、ぜひ、読んでみてくださいね!

2月23日 久しぶりの「テレビ放映」アップデートです。『ピアノ・レッスン』、いいですねぇ。ホリー・ハンターの名演技もすごいし、アンナ・パキンちゃんが11歳でアカデミー助演女優賞を獲得したのもこの映画でした。かわいい声で、マザーグースも歌ってくれますし、必見の映画です。あ・『喝采』のグレース・ケリーも美しいです!

1999年1月のひとりごと

1月1日 あけましておめでとうございます!今年も、どうぞよろしくお願いします。みなさまにとって、よい一年となりますように!

1月7日 大阪では、明日が始業式。久しぶりの学校、ドキドキします!前は、マザーグースを使って授業してたんだけどなぁ・・・。

1月10日 ついに・・・羽毛布団を買ってしまいました!中身はもちろんグース。ポーランドとグリーンランドのグースたちです・・・。かの地のマザーグースとファーザーギャンダーたちよ、ごめんなさい。でも、あったかい羽をありがとう!これから、私はマザーグースに毎晩くるまれて、ねむりま〜す!

1月14日 「英語教育」2月号が発売されました。2月といえば、バレンタイン!ということで、バレンタインにちなんだマザーグースをご紹介。映画も、ナント5本も紹介してます。オードリーやアル・パチーノもでてくるよ!(二人とも、私のお気に入りさんです)

1月21日 Yahoo! きっずの文学(本)のカテゴリーに登録されていたみたいです。このサイトは、子供向きのサイトをいろいろ集めてあって、おもしろいですよ!

1月26日 最近、「このホームページを見て『映画の中のマザーグース』を買いました」っていうメールをいただきます。ありがとうございます!とってもウレシイです!