2000年のひとりごと 

2001年のひとりごとへ

1999年のひとりごとへ

1998年のひとりごとへ

2000年12月のひとりごと

12月3日 マザーグース研究会の大会も無事、終わりました。44名もの参加者があり、大盛況でした。遠くからいらっしゃった皆さま、お疲れさまでした! さて、今回、リンクしたサイトは2つ。1つは、「児童文学」のアリスのページを見てください。ルイス・キャロルに関する素敵なサイトです。もう1つは、リンクのコーナーの「Word Game」です。楽しい訳がたくさんあります。

12月13日 今回の散歩道は、パンチとジュディです。とっても楽しい人形劇のマザーグースです。なんと、あのオードリー・ヘップバーンの『シャレード』にも、この人形劇が出て来るんです!関連リンクはこちらです。

12月22日 いよいよクリスマスなので、クリスマス関連の素敵なサイトとリンクしました。こちらです。年末の深夜枠では、たくさん映画が放映されます。関西では、『ネル』『ミセス・ダウト』『卒業』など、マザーグースが出てくる映画が放映予定です。(全国で放映されるかどうか不明なので、「放映予定」には入れていません)

12月26日 年末の深夜枠では、たくさん映画が放映されます。関西では、『ネル』『ミセス・ダウト』『卒業』など、マザーグースが出てくる映画が放映予定です。(全国で放映されるかどうか不明なので、「放映予定」には入れていません)

2000年11月のひとりごと

11月3日 12月3日(日) 大阪府茨木市の追手門学院大学のフォーラム教室て10時から16時まで、マザーグース研究会の第6回大会が開催されます。三宅興子先生の「マザーグースの絵本化」の講演と、安藤幸江先生の「マルチメディア教材と Tommy Thumb's Pretty Song Book」、夏目康子先生の「"Mary, Mary, quite contrary" の唄について」、松村恒先生の「マザーグースの語りの文法」、そして鳥山淳子の「ビートルズとマザーグース」の研究発表があります。午前中に研究発表、午後に講演という予定です。3時過ぎからは、マザーグースのマルチメディア体験ができます。全座席にノートパソコン付なんて、すごいですよね。ビートルズには、13曲もマザーグースを引用した唄があるんです。お近くの方、ぜひお会いしたいです。

11月12日 『英語教育』12月号が発売されました。今月の散歩道には、『ジキルとハイド』もでてくるんですよ。もちろんクリスティも・・・。

11月23日 マザーグース研究会の大会が近づいてきました。ビートルズの中には、たくさんマザーグースが引用されています。ビートルズの歌をききながら、その中に出てくるマザーグースを詳しく解説します。ビートルズの歌にまつわる楽しいエピソードもたくさんご紹介する予定です。

2000年10月のひとりごと

10月4日 久しぶりに、「最近見つけた用例」を更新しました。ショーン・コネリーやエリザベス・テイラーもマザーグースを口ずさんでいましたよ!

10月14日 「英語教育」11月号が発売されました。今回の「散歩道」は、職業占いの唄です。(関連リンクへ)それと、トップをハロウィーンバージョンに替えました。

10月24日 ハロウィーンが近づいてきたので、ハロウィーンのマザーグースをアップしました。Let's enjoy Halloween!

ティム・ロビンスの『クレイドル・ウィル・ロック』が公開されましたね。もちろん、これは、Hush-a-bye, babyというマザーグースからの引用です。

2000年9月のひとりごと

9月2日 暑いですねぇ。いよいよ、2学期が始まります。さて、今、発売中のアルクの『子供英語カタログ2001』950円に、マザーグース関係のCDやビデオがたくさん乗っています。p。71のマザーグース・カードゲーム(カセット付で2800円)はおもしろそうです。p。215のピーターラビットの音の出るマザーグース絵本(3500円)も素敵ですね。 すべて通販出来ます。

9月9日 今日でちょうど、開設2周年です。ご愛読のみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします。3万アクセスも近づいてきました。3万ちょうどの方は、メールまたは掲示板に書き込んでください。素敵なプレゼントを用意しています。 上のハンプティ・ダンプティは、2年ぶりの登場!この絵をご存じの方は、最初のころからの読者の方ですよね。

 今回の散歩道は、靴に住む老婆です。ミステリーとマザーグースの関係も解説しています。関連リンクはこちら

9月16日 3万ちょうどの方は、メールまたは掲示板に書き込んでください。拙本またはマザーグースのカセットをプレゼントします。(どちらかお好みの方を選んでください)

9月19日 本日午後6時すぎに30,000になりました。3月の2万ヒットからなんと半年で1万増えました!いつも、ご愛読、ありがとうございます。掲示板の書き込みも増えてうれしいです。マザーグースに関する質問など、どんなことでもけっこうですので、お気軽に書き込んでみてくださいね。

9月23日 いつも、掲示板の書き込みありがとうございます。最近、文化祭準備で超忙しく、なかなかすぐに返事ができないかもしれません。質問の答えなど、わかるかた、どんどん答えてあげてくださいね。今年は、3年生の担任なので、進学・就職指導と、文化祭、体育祭で、マザーグースどころではないという日々です。自分の子供たちの運動会にも行けません。え〜ん

2000年8月のひとりごと

8月12日 「散歩道」9月号は、輪遊び唄です。ディズニーの『101』や大草原の小さな家が出てきます。関連リンクはこちら「図解辞典」関連リンクもあります。

8月19日 22日放映の「秘密の花園」楽しみですね。ここで、小説「秘密の花園」のマザーグースを解説しています。

8月26日 今回紹介するサイトは、1つは中谷千絵さんのサイト。素敵な訳と素敵な解説があります。もう1つは、海外サイト。なかなか、不思議(^^;)なサイトです・・・。ハンプティ・ダンプティの表紙絵を入れました。

2000年7月のひとりごと

7月1日 マザーグース関係のサイトも、いろいろ見つけました。ぼちぼちリンクしていきますので、お楽しみに!トップにヘイディドゥルの表紙絵を入れました。

7月8日 マザーグース関係のサイト、3つ増えました。1つは、チャップブックのサイト(「イラストを見たい」の中にあります)。もう1つは、マザーグース関係のテープや絵本、ビデオがまとまったサイト(「本を買いたい」の中にあります)。もう1つは、「金魚の昼ねRoom 」です。あちこちにあって、ややこしくてすみません。

7月15日 散歩道8月号は、プーさんのミルンや夏目漱石などが出てきます。関連リンクはこちら

7月22日 上の画像は、ディズニーのマザーグースの切手です。NHKラジオの英会話入門8月号では、マザーグースがたくさん紹介されています。ジャックとジルや、ジャックの建てた家など・・・。放送が楽しみですね。それと、リンクのマザーグースを楽しみたいの中にあるRebus Rhymes に新コーナーが出来ました。マザーグースの塗り絵がオンラインで楽しめます。Let's try!

 それと・・・皆さまからのご要望の多かった掲示板ができました。マザーグースのことなど、いろいろ情報交換しましょう。

7月29日 今回、「テレビ放映」のコーナーにアップした8月7日放映の『ノーマ・ジーンとマリリン』のマザーグース・スクリプトは、ここにあります。 

2000年6月のひとりごと

6月3日 ジム・キャリーの『マン・オン・ザ・ムーン』が6月10日よりロードショー。マザーグースのThe man on the moonがもとになっています。映画の中にでてくるかな?今回リンクしたもこやんのサイトはここの「児童文学の中のマザーグースを知りたい」のコーナーにあります。ポピンズの中のマザーグースがまとまっています。

6月10日 歳時唄で新しい唄の連載を開始しました。連載は、クリスマス以来ですね。。。ダイアナ妃やクリントン大統領まででてきます。。。(^^;)

6月17日 散歩道の関連リンクはこちら。クリスティやラフカディオ・ハーン関連などです。

6月25日 歳時唄に「結婚式の必需品・・・映画の中の用例」を追加しました。

2000年5月のひとりごと

5月6日 プレゼント第2弾は、サイパンで仕入れたテレタビーズ・シールブックとバンドエイド。シールブックはアメリカ製で、ぬりえもついてます。バンドエイドは、1パックしか買ってこなかったので、四人が載っているのを1枚と、四人のうち、お好きなキャラが一人だけ載っているのを一枚、さしあげます。このバンドエイドは、透明で、日本でよく売っているタイプよりも大きいので、かわいいです。

5月8日より20日まで、東京の南青山の永井画廊(画廊ホームページへ)で「マザーグース軸装展」が開催されます。和田誠さんのマザーグースイラストを軸に表装したもので、和風(?)の掛け軸のマザーグースを20点、見ることができます。(無料)お近くの方、ぜひ、行ってみてくださいね。

5月13日 「散歩道」6月号は、ジューン・ブライドにちなんだマザーグースです。ここに関連サイトがあります。

5月20日トップにコルデコットのイラストを入れました。今回リンクした「国際子ども図書館」のサイトで、この絵本が読めます。(リンクへ

5月27日  テレタビーズシールブック&バンドエイド当選者は、弓田さんです。おめでとうございます!送らせていただきますね。はずれてしまったかた、すみません!

 いただいたアンケートの中で、多かったのが、「おすすめの本、絵本、CDなどを教えて」「ポップスなどの中のマザーグースの引用紹介コーナーを作って」の二つ。確かに、たとえばビートルズの歌の中に、たくさんマザーグースが引用されているんですよ。いつか、リストを載せたいです。

今回は、おすすめのCDブックをお教えいたします。4月10日発売の『うたおう!マザーグース』上、下、各1800円CD付。アルクから出ています。イラストがかわいいし、吹き込まれているメロディも、アメリカ版のオーソドックスなもの。子どもが歌っていて、かわいいです。全58曲です。マザーグースは韻を踏んでいるので、耳から入るのが一番!イチオシのCDブックです。この本の詳しい内容はここ(アルクのサイト)へ。

そうそう、今回リンクしたサイトは、昔のマザーグース絵本が読めるサイトです。(リンク「イラストを見たい」の海外サイトのコーナーにあります)

2000年4月のひとりごと

4月1日 2万アクセス記念プレゼント企画! 日頃のご愛顧にお答えして、プレゼントを企画しました。賞品は、ピーターラビットの 100th Anniversary Edition の絵本です。(26枚のシール付です) 絵本は、みなさんおなじみのピーターラビット。100thなので形がちょっと変わっていて、正方形の絵本です。もちろん、挿し絵もシールもカラー。シールは、ピーターや、おかあさん、じょうろ、すずめ、くつ、植木鉢など、ポターの絵本の中アイテムがたくさん。本に綴じ込んであります。ピーターラビット生誕100年目に出ためずらしい記念本なので、おすすめです。(ここでも、この絵本の中のコマドリについて解説してます)トップ画像にピーターラビットを入れました。

 ご希望の方は、1.お名前(ペンネーム可) 2.お住まいの都道府県名 3.このホームページをどこで知って訪問されましたか? 4.どれくらいの割合で訪問されていますか?(週1とか、月1とか、2〜3ヶ月に1度とか、不定期とか) 5.このホームページのどのコーナーがお気に入りですか?6.その他、ご感想やご要望など、あれば・・・(たとえば、こんなコーナーを作って!とか)メールしてくださいね。締め切りは4月25日です。

4月8日 サイパンでマザーグースグッズを仕入れて来ました!リアル・マザーグース・シリーズの写真アルバム(表紙がで、10.62ドル)とNew Rhymes シリーズの絵本4冊(それぞれ6ドル)。他にも、ドアにかけるHey diddle, diddle の札とか、ハンプティ・ダンプティの貯金箱とかあったけど、もうひとつかわいくなかったので、パス。ちょうどイースター前だったので、イースターグッズがかわいかったです。(サイパンのテレタビーズグッズはこちら

4月15日 「散歩道」の5月号関連リンクはこちら。イースターが近づいて来ました。今年は、4月23日です。そうそう、今、マクドナルドのハッピーセットのおまけがお靴の家ですよ!トップ画像にイースター・バニーを入れました。

4月22日 先週ご紹介したマクドナルドの「お靴の家」のハッピーセットは、あっという間に終わってしまいましねぇ。。。。

4月29日 2万アクセス記念プレゼント当選者は、Yukoさんでした。おめでとうございます。けっこう、かけこみ応募の方、多かったです。トップ画像に桶の中の3人男を入れました。

2000年3月のひとりごと

3月4日 アクセス数も、おかげさまで順調に増え、20000アクセスが近づいてきました。今回のプレゼントは、 Random House の Animal Action Pops シリーズのJumping!という可愛い飛び出す絵本か、拙本かどちらか、ご希望の方をお送りいたします。Jumping!は、とてもきれいな色彩の絵本で、表紙はカンガルーの親子。ページをめくるたびに、イルカや動物たちが、ジャンプします。英語もわかりやすく、おすすめの絵本です。・・・それと、今回のリンクした「マザーグースの森」は、マザーグースリンク集です。

3月11日 散歩道の連載も4年目に入りました。今年度から関連サイトをホームページ上でご紹介することになりました。詳しくは記事をご覧ください。今回の唄は、引用も「リア王」から、レッド・ツェッペリン、映画「妖精物語」と、多種多様です。

3月18日 今回リンクした、マザーグースシールを通販で買えるサイトは、リンクの中の「本・シールを買いたい」のコーナーにあります。カタログが素敵なんですよぉ!

3月22日 本日、午後6時ごろ、20,000を越えました!6月の1万ヒットから9ヶ月で2万になりました。ご愛読のみなさま、ありがとうございます。

3月24日 2万ゲットは、室伏さんでした。おめでとうございます!さっそく本、送らせていただきますね。さて、マザーグースは、必ずといっていいほど、韻を踏んでいます。今回、「マザーグースを検索したい」のコーナーに追加したサイトは、同じ韻をもつ単語を探せるとっても便利なサイトです。トップ画像にビールを飲むハンプティ・ダンプティを入れました。ご好評にお答えして、近々、プレゼント企画をはじめますので、お楽しみに!

2000年2月のひとりごと

2月5日 バレンタインが近づいて来ました。バレンタインにまつわるマザーグースをどうぞ(こちらへ)。カードにこの唄を書いて贈るなんていかがですか?世界各国の言葉で"I love you"と言えるサイトにもリンクしました。

2月12日 「散歩道」3月号は、Old King Coleです。ドイツのコール前首相も、Old King Kohl と呼ばれたという、こぼれ話などがあります。

2月19日 今日、マザーグース研究会の関西支部例会に参加しました。3つのマザーグースをお勉強しました。カコさんのマザーグース・バービー人形ともご対面できて、にっこりでした。信井さん、田村さん、ありがとうございました。このように、東京と大阪では、毎月例会が持たれています。全国各地の会員の方とも、2ヶ月に1度の会報で交流できますので、興味のある方は、リンクの「マザーグースの部屋」にアクセスしてみてください。

2月26日 空を飛ぶガチョウをトップに入れてみました。いかがですか?それと、nobuさんに、マザーグースアイコンを作っていただきました。ハンプティ・ダンプティです。かわいいでしょ!ホームページのあちこちにちりばめましたので、探してみてください。

それと、今回リンクした「手作りBerry」、もうじき「黒ツグミパイ」のクロスステッチと「月を飛び越す牛さん」のタペストリーがアップされるそうです。楽しみですね!

2000年1月のひとりごと

1月1日 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。トップ画像を七福神に変えました。

1月5日今夜が「12夜」です。そして、明日がクリスマスの12日目なんですよ!詳しくは、クリスマス連載へ・・・

1月9日 テレタビーズのアイコン、あらたに、3つ増えました。 nobuさん、ありがとうございました。それと・・・我が家の2000年問題なんでしょうか?カウンターとテレタビーズリング、現在復旧作業中です。でも、いつ復旧できるやら・・・。

1月15日 『英語教育』2月号の「ネットワーク通信」で紹介されました。「散歩道」は今回はOranges and lemonsです。 「リンク」の「本を買いたい」に有隣堂、「イラストを見たい」にDitto.comが増えました。あと、トップ画像を月へ飛んでいくマザーグースに変えました。

それと・・・カウンターが消えたのは、2000年問題ではなく、インターネット・エクスプローラー5.0とページミルのバッティングのようです。現在も、アップデートに苦労しております。

1月22日 毎日寒いですねぇ。みなさん、風邪をひかないように、気をつけてくださいね。私は、先週、風邪をひいてしんどかったです。オマケに、2歳児が年末に42度(!)、先週には41.7度出て、ひきつけて、たいへんでした。今は、元気にしていますが。

1月29日 大修館の「散歩道」、おかげさまで、もう1年続けさせていただくことになりました。連載予定、とりあえず、半年ほど、アップしました。「テレタビーズ」のコーナー、長くなってきたので、1999年度を別のページに移動しました。それと、「ひとりごと」と「更新履歴」も分けました。

1999年のひとりごとへ

1998年のひとりごとへ