2001年のひとりごと 

   2002年のひとりごとへ

2000年のひとりごとへ

1999年のひとりごとへ

1998年のひとりごとへ 

2001年12月のひとりごと

12月3日 11月27日7時ごろに70,000をこえました。9月の6万ヒットからなんと2ヶ月強で1万増えました!なんか、すごいペースでアクセスが増えていて、びっくり!です。いつも、ご愛読、ありがとうございます。みなさんも、マザーグースに関する質問など、どんなことでもけっこうですので、お気軽に、掲示板に書き込んでみてくださいね。

12月13日 お正月には、BSでオードリー・ヘプバーン特集があります。もちろん、マザーグースも出てきています。

12月22日 日本の童謡・わらべ歌が聞けるサイトとリンクしました。マザーグースもいいけど、日本の童謡・わらべ歌もいいですよぉ〜!

2001年11月のひとりごと

11月3日 この間、大阪の梅花女子大へ行って、びっくりしました。児童文学関係の雑誌書誌が検索できて、マザーグース関係の大学の紀要論文などが閲覧できたんです!「児童文学雑誌記事データーベース」がオンラインでも検索できます。さっそっくリンクしておきますので、ぜひ、たずねて見て下さい。(梅花女子大図書館へ)また、11月5日はガイフォークスデイでした。ガイフォークスデイってなに?っていう人は、こちらへ。

11月13日 今年のサンクス・ギビング・デーは、11月22日。サンクス・ギビングのマザーグースは、残念ながらないようです。久しぶりにマザーグースがパワーパフガールズに出ていました。それも、連続で!

11月23日 ディズニー版の「お靴の家」かわいいですよね!こんな切手ほしいなぁ。

2001年10月のひとりごと

10月3日 10月になったので、ハロウィーンカラーでまとめてみました。ハロウィーンのマザーグースを知りたい方は、こちらへどうぞ。

10月13日 ハロウィーン関係のAll About Japan のリンクを追加しました。また、「リンク」の方にも、1つ海外サイトを追加しました。それぞれの唄の脚韻を網羅した必見のサイトです。それと、「ポーの一族」にも解説を追加しました。うさぎのダンサーさん、見てねぇ

10月23日 今回は、「マザーグース辞書」を一回休んで、そのかわりに、以前からご要望のあった「おすすめの本・CD」を紹介しました。これ以外にも、た〜くさん、おすすめがあるんですが、また、そのうち追加しますね。

2001年9月のひとりごと

9月3日 「リンク」に2つサイトを追加しました。一つは、ロマンティックなサイトで、絵本表紙絵などが見れます。もう一つは、海外サイトで、マザーグースの(変な!)アニメが見れます。あと、「ポーの一族」の最後のページに、「ポー」の中のマザーグースが読めるサイトとリンクしました。

9月13日 9月11日4時ごろに60,000をこえました。5月の5万ヒットからなんと4ヶ月弱で1万増えました!いつも、ご愛読、ありがとうございます。みなさんも、マザーグースに関する質問など、どんなことでもけっこうですので、お気軽に、掲示板に書き込んでみてくださいね。

9月24日 文化祭も終わり、ひといきついてます。それと、ちょっと先ですけど、『NEW教育とコンピュータ』11月号の「英語関連のホームページ」のコーナーでこのサイトが紹介されるようです。

2001年8月のひとりごと

8月1日 今回は、お祈りのマザーグースです。それとマザーグース辞書Kのノックノックジョークのところで、「英語のジョーク」のサイトとリンクしました。

8月13日 8月17日放映予定の『ジュラシック・パーク』では、恐竜の赤ちゃんが卵からかえる場面に、Hush-a-bye,baby のメロディが流れます。これが、赤ちゃん登場場面での頻出マザーグースです(!)。

8月23日 「リンク」の「リンク集」のコーナーにAll About Japanの「マザーグース」 を追加。ここには、「子供の英語」関係のリンクがたくさんあります。

2001年7月のひとりごと

7月3日 毎日、あついですねぇ。キリン・ラガーのピーター・パイパーのCMやっと見れました。ああ、よかった。

7月13日 久しぶりに、パワーパフガールズにマザーグースが出てきました。それも、3つも!

7月23日 マザーグースが出てくるビデオ『セル』がレンタル開始。Sing a song of sixpence が出てきます。それと、マット・デイモンの『すべての美しい馬たち』がやっと大阪でロードショウされています。そうそう、L−2でジャック・ホーナーの屋敷が見れるサイトとリンクしました。

2001年6月のひとりごと

6月3日 授業で、マザーグースの暗唱の宿題を出したのですが、みんなとても熱心に覚えてくれました。いちばん多い人で、22もの唄を暗唱!なが〜い「ロンドン橋」を全部歌ってくれた人や「パタケーキ」を二人で手遊びをしながら歌ってくれた人もいました。マザーグースは、ライムとリズムがいいので、覚えやすくて、覚えるともっと楽しくなります。

 2つリンクしました。1つは、星野さんの中国のマザーグース。もう一つは、リンクの「本やグッズを買いたい」のコーナーのキルトのお店。マザーグースの布絵本やベッドキルトがオンライン購入できます!

6月13日 この前、USJへ行きました。ありましたよ、マザーグース!ウッディ・ウッドペッカーが活躍する「アニメ・セレブレーション」のウッディがボートを漕ぐシーンのBGMが Row, row, row your boat でした。今回、ジャックとジルの井戸が保存されているサイトにリンクしました。それと、6月、ジューン・ブライドにちなんだマザーグースはこちらです。

6月23日 今回の、ノックノックジョークは、マザーグースではないんですが、楽しい言葉遊びなんで、マザーグース辞書に入れてしまいました!みなさんも楽しいノックノックジョークを考えてみて下さい。

2001年5月のひとりごと

5月3日 ここ半年で見つけた用例をアップしました。(最近の用例へ)いつの間にか、たくさん用例がたまっていて、大変でした。一生懸命、映画を見ても、ぜんぜん見つからないときや、バンバン見つかるときやら、けっこう、波があります。映画を見ていて、見つけられた方、また教えて下さいね。

そうそう、4月26日(木)のお昼の1時から2時に、アクセスがすご〜く多かったらしいのです。1時間で80ぐらいアクセスがあったようなのですが、これっていったい何?どこかで紹介されたのでしょうか?最初の15分間ぐらいにたくさんアクセスがあったようなのですが、ちょっと理由がわかりません。ご存じの方、教えて下さい。

5月13日 今回は、ハンプティ・ダンプティをはじめ、子守歌など、頻出マザーグースです。木田さんから教えていただいたのですが、今、BS11で放映中の『ロスト・ワールド』にも、たくさんマザーグースが出てきているそうです。ERにも・・・。

5月23日 5万アクセスが近づいてきました。5万ちょうどの方は、メールまたは掲示板に書き込んでください。拙本またはマザーグースのカセットをプレゼントします。(どちらかお好みの方を選んでください)そうそう、この間のERのタイトルがHumpty Dumpty でしたね、日本語タイトルは「落ちた栄光」でしたが。

5月28日 5月28日朝に50,000をこえました。1月の4万ヒットからなんと4ヶ月で1万増えました!いつも、ご愛読、ありがとうございます。掲示板の書き込みも増えてうれしいです。みなさんも、マザーグースに関する質問など、どんなことでもけっこうですので、お気軽に書き込んでみてくださいね。

2001年4月のひとりごと

4月3日 海外サイトのコーナーで、PCマザーグースと幼稚園でのマザーグースの実践のサイトとリンクしました。テレビでモンローの『お熱いのがお好き』をやります。このタイトルがマザーグースからの引用です。

4月13日 今回は、Hで始まる唄です。ただ、Hで始まる唄は多すぎるので、3回に分けて掲載します。今年は、授業でマザーグースができそうな予感が・・・。

4月22日  Welcome! 3-A,B 課題研究クラスのみなさん!4月に転勤して、国際教養科の「課題研究」クラスでマザーグースを授業のはじめに少しだけやっています。入試問題や英検の過去問もやっていきたいので、マザーグースは毎回1,2曲しか聞けませんが、このサイトで、ときどき自主学習してくださいね。

2001年3月のひとりごと

3月3日 3月は、マザーグースが出てくる映画がたくさん放映されます。楽しみですね!「マザーグース辞書」、今回はです。

3月13日 minoさんに教えてもらった「パワーパフガールズ」、とってもかわいいので、新コーナーを作ってしまいました!それと、nobuさんに、すてきなバナーを作っていただきました。(nobuさんのサイトありがとうございました。リンクして下さる方は、どうぞ、バナーも持ってかえって下さい。

3月23日 草思社の谷川俊太郎訳「マザーグース・ベスト」でマザーグースTシャツが当たってしまいました!白色で、胸のところにマザーグースのイラストが付いてます。

それと、4月放映の『ペイバック』は、ちょうどマザーグース研究会の会報にマザーグース部分のセリフを投稿したところです。安井先生のサイト(「マザーグースの部屋」で、会報が読めるようになりましたので、セリフが気になる方は、見て下さいね。(会報134号です) 今回リンクしたパワーパフガールズのサイト、どれもスゴイですよぉ!!

2001年2月のひとりごと

2月3日 「マザーグース辞書」、今回はです。『風と共に去りぬ』もでてきます。大好きな映画なんです。

2月13日 「マザーグース辞書」、今回はです。サイモンとガーファンクルのメロディが聞こえてきそうですね。

2月22日 3月は、マザーグースが出てくる映画がたくさん放映されます。楽しみですね!「マザーグース辞書」、今回はです。

2001年1月のひとりごと

1月1日 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。草思社から、谷川俊太郎訳の「マザーグース・ベスト」がでました。3巻セットCD付きを買うと、100名様にマザーグースTシャツがプレゼントされるそうです。ほしいなぁ。

1月13日 今回の散歩道は「があがあガチョウさん」の唄。クリスティやディケンズの作品の中で引用されています。関連リンクはこちら。「大草原の小さな家」関連サイトも追加しました。こちらへ。マザーグースクックブックの絵に変えました。

1月23日 1月19日午後5時前に40,000をこえました。9月の3万ヒットからなんと4ヶ月で1万増えました!いつも、ご愛読、ありがとうございます。掲示板の書き込みも増えてうれしいです。チバップリンさん、minoさん、マロンさん、まぐっちさんをはじめ、ご常連さん、どうもありがとうございます。感謝、感謝です。みなさんも、マザーグースに関する質問など、どんなことでもけっこうですので、お気軽に書き込んでみてくださいね。映画のスクリプトが載っているサイトにリンクしました。こちらの下の方にあります。

1月28日 新しく、「マザーグース辞書」を始めます。Aから順に始めていきます。Zにたどりつくのは、いつになるのでしょうか・・・。バレンタインが近づいてきました。バレンタインのマザーグースはこちら