歳時唄:10月31日       

 ハロウィーンにちなんだマザーグース

This is the night of Hallowe'en

When all the wiches might be seen;.

Some of them black, some of them green,

Some of them like a turkey bean.
今夜はハロウィーン

魔女に会える夜

黒い魔女 緑の魔女

トルコ豆のように赤い魔女
11月1日の万聖節の前夜の10月31日の晩に行われるお祭り。アメリカやスコットランドで特に盛んに行われ、子供たちはこの日が来るのを楽しみにしています。

ハロウィーンは、All Hallow Evenすべての聖人の夕べ)を短くしたもので、Hallowe'enとも書きます。

 10月31日は、昔のケルト人の暦の大晦日にあたり、この日は死者の亡霊や魔女があらわれるとされていました。


 子供たちは、カボチャのちょうちん(Jack-o'-lantern)を玄関先や窓辺に飾って、近所や知人の家をTrick or Treat? と言いながらたずね歩きます。

 ルーマ・ゴッデンの『ハロウィーンの魔法』という物語には、スコットランドのハロウィーンの様子がよく描かれています。スコットランドでは、カボチャではなく、かぶの一種のスィードを使います。

ただし、イギリスでは、ガイ・フォークス・デーの方が盛大に祝われます。


映画の中のハロウィーン

ハロウィーンの様子がよくわかる映画は、やっぱり『E.T.』。『パーフェクト・ワールド』のキャスパーの仮装もかわいかったですよね。『キャスパー』の映画の最後のパーティもハロウィーンでした。ホラーの『ハロウィン』も有名です。

 『ガープの世界』にもハロウィーンの仮装が出てきましたよね。『みんな愛してる』でも、仮装した子供たちがお菓子をもらいに来ていました。『オータム・イン・ニューヨーク』にも、大人の仮装パーティが出てきていましたね。


では、ハロウィーン関係のサイトへLet's Go!

Halloween Japan Info

ハロウィーンについて知りたい人は、とりあえずこのサイトへ行ってみましょう。ハロウィーンについて何でも載っているよ!

ハロウィン・ファン

ハロウィーンの遊び方など、いろいろ詳しく載っています。

Kids Domain

holiday関係なら、ぜったいこのサイト!とっても詳しくて役立ちます。(英語)

Halloween Kids. Com

このサイトは、ズバリ、ハロウィーンがテーマのサイトです。キャスパーにも会えるよ!(英語)