テレタビーズ

 イギリスの幼児向け番組テレタビーズには、マザーグースがたくさん出てきます。ここは、番組に出てきたマザーグースを紹介するコーナーです。なお、テレタビーズのアイコンはnobuさんのサイトからいただきました。ありがとうございました。(なお、現在、大阪では、地上波のテレビ放映は終了しています)

1999年度のテレタビーズへ

9月30日 「ボールとダンス」 テレタビーズの放映が再開されることを望んで・・・See you soon!

9月23日 「じぶんで作ろう!」 テレタビーズもあと1回となってしまいました。このコーナーも次回で最後です。

9月16日 「みんなで走ろう!」 今回も、マザーグースはありません。なお、テレタビーズは、9月いっぱいで放送打ち切りになるので、最新テレタビーズをアップするため、毎週土曜日に更新していた私は、放心状態。「放送再開嘆願署名サイト」で、署名をしてきました。(サイトへ

9月9日 「カスタードで音楽を」 今回も、マザーグースはありません。

9月2日 「お水をあげよう」 今回も、マザーグースはありません。

8月26日 「たからものはどこ」 今回も、マザーグースはありません。

8月19日 「カスタード出ない」 今回も、マザーグースはありません。

8月12日 「あの音なーに?」 今回、ボイストランペットから流れててくるのはフランスのマザーグース(童謡)Frere Jacques です。英語では、Are you sleeping?という歌詞で歌われています。

最近、2歳児は、風車が回ると、扇風機をつけて「いっしょ」と言っています。(^^;)

8月5日 「たいそうだいすき」 今回も、マザーグースはありません。

7月29日 「どうやってとるの」 今回も、マザーグースはありません。

7月22日 「いろんな歩きかた」 今回は、マザーグースはありません。

7月15日 「ぼうしだいすき」 ディプシーの帽子が変化するときに流れるメロディが、きらきら星 Twinkle, twinkle, little star(拙本p.230)でした。

7月8日 「にげてもどって」ボイストランペットから流れてくる唄がTwo little dicky birdsというマザーグース。

Two little dicky birds, sitting on a wall. One named Peter, the other named Paul.Fly away, Peter! Fly away, Paul! Come back, Peter! Come back, Paul! 

また、ビデオパートの最初で子供たちが歌うのが、以前にもご紹介したTen green bottles(拙本p.186)の替え歌です。

7月1日 「ひもをひっぱろう」 今回も、マザーグースはありません。

6月24日 「ヌーヌーを洗おう」 今回も、マザーグースはありません。

6月17日 「ぼうしをかえして」 今回も、マザーグースはありません。

6月10日 「ゆっくりのもう」 今回も、マザーグースはありません。

6月3日 「皆びちゃびちゃ」 今回は、マザーグースはありません。

5月27日 「ゆきがふってきた」ボイストランペットからながれてくる歌がThe north wind doth blowというマザーグース。コマドリの絵はこちら。 

 The north wind doth blow, And we shall have snow, And what will poor robin do then? Poor thing. You'll sit in a barn, And keep himself warm, And hide his head under his wing. Poor thing.

5月20日 「お星様どこいくの」

ビデオパートで、子供たちがクリスマスの歌を歌いますよね。「ベツレヘムへ行こう」の歌がHere we go round the mulberry bush(拙本p.44)の替え唄でした。 

5月13日 「あかりとゲーム」 

ビデオパートの最初で子供たちが歌うのが、以前にもご紹介したTen green bottles(拙本p.186)の替え歌です。

 Five children sitting on the wall. Five children sitting on the wall. And if five children run away to play, there'd be five children sitting on the wall. Five!

5月6日 「ヌーヌーの片付け」 今回も、マザーグースはありません。

4月29日 「ポーと水たまり」 今回も、マザーグースはありません。今回のプレゼント企画は、サイパンで仕入れたテレタビーズグッズです。詳しくは、トップを見てください。

4月22日 「スカートはどこ?」 今回も、マザーグースはありません。

4月15日 「まほうのお花」 今回も、マザーグースはありません。

テレタビーズ in Sipan

サイパンにも、もちろん、テレタビーズ・グッズありました!スーパーで、テレタビーズのシールブックとテレタビーズのバンドエイドを買ってきました。バンドエイドは、透明タイプで、とってもかわいいんです!大きなのには4人、普通サイズには、1人ずつ、載ってます。かわいすぎて、傷に貼れないのが・・・困りもんです。(^^;)あと、デューティーフリーに、グッズがあったそうですが、行きませんでした。

4月8日 「 おきてポー」 

 2ヶ月ぶりのマザーグース登場です!後半、テレタビーズが眠っているときに流れるメロディが、子守唄Hush-a-bye,babyです。「鏡の国のアリス」でも、この唄のパロディが歌われていました。映画リストでも、検索してみてください。ディズニーの「ダンボ」から「ジュラシック・パーク」まで、いろんな映画に登場しているマザーグースなんですよ!ちょうど1年前の4月24日放映の「子守唄でおやすみ」でも、このメロディが流れていました。

4月1日 「タビートースト」 今回も、マザーグースはありません。

3月25日 「 ぶつからないで」・・・来月には、マザーグースが出てきたらいいですね!

3月18日 「クーターのへんなおと」それにしても・・・以下同文。

3月11日 「ポーについていこう」それにしても・・・以下同文。

3月4日 「ラーラとえほん」それにしても・・・最近マザーグースありませんねぇ・・・。

2月26日 「 ボールをつかまえて」

この前、天満橋のジュンク堂で、テレタビーズシールブックをやっとゲットしました。とってもカワイイシールがなんと333枚!これで552円(+税)だから、絶対お買い得。まだ、もう2冊残ってたけど・・・。ついでに、ポケモンシールブックも買っちゃいました。

2月19日 「 からだをあらおう」

テレタビーズの楽しいゲームがあるサイトを見つけました。神経衰弱やシャッフルパズル、Tic Tac Tooなど、我が家の子供たちも、喜んで遊んでいました。他にも、塗り絵やアイコンもあります。

2月12日 「 ぐるぐるまわろう」

ボイストランペットが歌った唄が、Round and round the gardenという

マザーグース。幼児の手遊び唄(くすぐり唄)で、お手々をぐるぐる、腕をのぼって、おなかをこちょこちょ、と遊びます。元唄は、like a tedddy bear なので、元はteleteddy (テレビ熊)だったというテレタビーズにぴったりですよね。

Round and round the garden like a teletubby. One step, two step, Bump tummies.

2月5日 「 どこにおいたの?」 今回も・・・なし!公式サイトの掲示板で、1,2歳児が4人をなんと呼ぶか、話題になってました。うちの2歳児は、「キー」、「プシー」、「ラーラ」、「ポー」と呼んでいます。いつになったら、「ティンキー・ウィンキー」と言えるようになるやら。ちなみに、ボイス・トランペットは「ット」と呼んでます。「ヌーヌー」は言いやすいみたい。

1月29日 「 しずかにしずかに」 今回もマザーグースありません。

1月22日 「ポーはたいふう」 今回はマザーグースありません。タップベア、アメリカの公式サイトに、自由に踊らせるゲームがありますよね。次男のお気に入りのサイトです。

1月15日 「うたおう4」

ビデオパートの最初で子供たちが歌うのが、何度もご紹介したTen green bottles(拙本p.186)の替え歌です。

 Ten children sitting on the wall. Ten children sitting on the wall. And if six children run away to play, there'd be four children sitting on the wall. Four!

1月8日 「かくれているのは誰」 今回も、マザーグースはナシです。でも、ビデオパートで、子供たちが、踏み越し段(style)を使って、柵を越えてましたね。12月18日にもご紹介した曲がった家(拙本p.202)に出てくる「踏み台」です。羊や牛などの家畜は越えれないけど、人間は柵を越えれるようになってます。

 あらたに、ボイストランペット、ヌーヌー、ベビーサンのアイコンを追加しました。うれしいです。nobuさん、ありがとう!

1月1日 あけましておめでとうございます!

 な・なんと、テレタビーズ公式サイトのクリスマスプレゼントに当選してしまいました!12月にリニューアルしたというので行ってみたら、プレゼントのお知らせがあったので、ティンキー・ウインキーの紫の箱をクリックしといたんです。そしたら〜!!!先日、プレゼントが届いたんです。う・うれしすぎる。

 品物は、ラーラの腕時計とテレタビーズハンカチとメモ帳でした。あと、パルコのパンフと優待券も入っていました。

 さっそく、腕にはラーラがくっついてます。この時計って、ベルトがゴムだったんですね。付けはずしが、とてもらくです。小5の息子が欲しがりましたが、あげないもんねぇ〜。

 この間も、カコさんのホームページでハンプティ・ダンプティと本が当たったし、最近、当たりすぎて、ちょっとコワイのでした。みなさん、うらやましがらせて、ごめんねぇ。では、では〜、本年もヨロシク!