ひとりごと 

2005年のひとりごとへ

     2003年のひとりごとへ 2002年のひとりごとへ

2001年のひとりごとへ 2000年のひとりごとへ

1999年のひとりごとへ 1998年のひとりごとへ 

2004年12月のひとりごと

12月3日  NHKで毎週月曜夜10:25〜10:50まで、鷲津名都江先生による人間講座「ようこそマザーグースの世界へ」が放映されます。楽しみですね!(NHKのサイトへ)

マザーグ−ス研究会の第8回全国大会が12月19日(日)10:00〜16:20
北沢タウンホール スカイサロン(12階)第4集会室 (小田急線・京王井の頭線「下北沢」駅南口下車・徒歩5分)にて開催されます。
百々佑利子先生の講演「ナーサリ・ライムのリズム」や会員の研究発表・展示などがあります。会員500円 会員外1000円です。お近くの方、マザーグースに興味のある方、ぜひどうぞ!

もうじきクリスマスです・・・クリスマスのマザーグースへ

12月13日  12月12日に32万をこえました。11月11日の31万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。今回リンクしたのは、藤原実さんのサイト「月光密造舎」の「私家版まざあぐうす」。マザーグースを下敷きにした自作の詩が掲載されています。谷川俊太郎や寺山修司の掲示板もあります。(リンクへ

12月23日  今年は、「国際理解」でマザーグースを教えた年でした。来年は、授業で「マザーグースの絵本作りに挑戦!」かな?

2004年11月のひとりごと

11月3日  お宝マザーグース第5段は、10年ほど前に、S市のおもちゃ屋さんで買ったハンプティ人形。赤ちゃん用なので、振るとガラガラ音がするところがカワイイ!です。

11月5日はガイ・フォークスの日。イギリスでは、花火を打ち上げてお祝いします。詳しくは、こちらへ。

11月13日  お宝マザーグース第6段は、これまた10年ほど前に、S市の雑貨屋さんで買ったヘイディドゥルの写真立て。立体レリーフなのですが、額がにぎやかすぎて、中に入れる写真がかすんでしまうのが玉にきず。

今回リンクしたサイトは、「大きな木」や「僕を探して」のシェル・シルバスタインが描いたマザーグースのパロディ。15編のマザーグースのパロディが素敵なイラストと共に描かれています。12月19日(日)のマザーグ−ス研究会東京大会で「シェル・シルバスタインとマザーグース」を発表される小泉純一氏に教えていただいたサイトです。(リンクへ

11月11日朝に31万をこえました。10月8日の30万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

11月23日  この前、テレビで「シュレック」やってましたね〜♪「シュレック2」にも、もちろん、マザーグースでています。3匹の盲目のネズミは、もう準キャラですよね。それと、ドルリーレーンに住んでいるマフィンマンが出ていましたね。大阪のUSJのアトラクション「シュレック」にも、ハンプティのお墓が出ていました。ハンプティの銅像が落ちて壊れるシーンは、お決まりですよね!

今回リンクしたサイトは、世界の民謡や童謡を集めたサイト。「キッズ・ソング特集」のページにハンプティ・ダンプティやキラキラ星、ロンドン橋などのマザーグースが収録されています。マザーグース以外にも、世界の民謡がたくさん掲載されています。(リンクへ

2004年10月のひとりごと

10月3日  ハロウィーンのマザーグースを知りたい方は、こちらへどうぞ。

10月13日  10月8日10時すぎについに30万をこえました。去年の9月29日に20万ヒットですから、だいたい1年で10万増えたことになります。その前は、一昨年の6月13日に10万ヒットだったので、1年3ヶ月かかっていました。そして、その前は、最初の10万ヒットまで、4年弱もかかったのです!ご愛読 ありがとうございます。これからも、細々と、更新を続けていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

今回リンクしたのは、講談社文庫の『マザー・グース』(谷川俊太郎訳)に付いているしおりが掲載されているサイト。和田誠さんのイラストが素敵ですよね。(リンクへ

10月23日  今回リンクしたのは、以前放映されていた刑事ドラマ「太陽にほえろ!」のファンサイト。第559話(1983年6月10日放映)は、「マザーグース」というタイトルでした。マザーグースの本が、物語の鍵となっています。ここに、その番組のあらすじが載っています。(リンクへ

2004年9月のひとりごと

9月3日  回リンクしたのは、Little Bo-peep のイラストを見ながら音も聞けるオーディオブック形式のサイトです。リンクへ)

9月13日  9月はじめに29万をこえました。8月はじめの28万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます。そして・・・いよいよ記念すべき30万が近づいてきました!30万ちょうどの方は、メールまたは掲示板に書き込んでください。拙本またはマザーグースのカセットをプレゼントします。(どちらかお好みの方を選んでください)今回リンクしたのは、結城浩さんのサイト。8編のマザーグースの邦訳が、原文と共に掲載されています。唄は、子守唄中心です。

9月23日  文化祭でマザーグースの展示をしました。国際理解の授業での作品や、ポスターや絵本などの展示です。マザーグースについていろいろと興味を持ってもらえたかな??(国際理解展の写真へ

2004年8月のひとりごと

8月3日  8月はじめに28万をこえました。6月下旬の27万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。今回リンクしたのは、「早瀬のユニークページ」の中の「英語のリズム」のコーナー。マザーグースを使ったリズムの解説があります・・・。(リンクへ

8月16日  回リンクしたのは、ケンタッキーのハザードにあるマザーグース・ハウスのサイト。1940年に完成した家です。リンクの一番最後にあります。

8月23日  回リンクしたのは、マザーグース絵本や、さまざまなマザーグースの日本語訳などについて詳しく解説されたサイト。谷川俊太郎のマザーグース訳の比較や、ヤフーオークションでのマザーグース本購入体験記などもあります。リンクへ)

2004年7月のひとりごと

7月3日  7月15日は「聖スウィジンズ・デー」。この日に雨が降れば40日も降り続くそうな・・・。

「マザーグースの授業」の中に、「2004年国際理解&生徒さんの感想」をアップしました。1人1つのマザーグースを訳して発表する、という授業でした。みんななかなかよく頑張っていましたよ!「マザーグースの授業」へ

7月13日お宝マザーグースの第4段は、10年ほど前に、H市のスーパーで買った赤ちゃんのよだれかけ。何度も使ってかなりクタクタになったものですが、ベビーミッキー&ミニーの「ジャックとジル」がかわいいですよね。赤ちゃんミッキーなんで、はいはいして丘を登っています。あと、黄色の「ヒコリディコリドック」のミッキーよだれかけもこの時に一緒に買いました。

7月23日  今回リンクしたのは、ペットのハムスター Asha を主人公にして、マザーグースの世界を写真のコラージュ?で描いたサイト。ペットへの愛情あふれるサイトですよ・・・。(リンクへ

2004年6月のひとりごと

6月3日  「マザーグースお宝グッズ」コーナー第2段は、2003年10月に大阪のなんばパークスで買った手回しオルゴール。「メリーさんの羊」「ロッカ・バイ・ベイビー」あと、マザーグースではありませんが「ハッピーバースデー」の3冊を購入しました。1つ1500円でした。本の形をしたオルゴールで、中をあけたら、透明になっていて、オルゴール部分を見ながら回すことができます。音色もなかなか良いです。

今回リンクしたのは、ポスターのネット通販のお店です。50種類以上のマザーグースのポスターがあります。うれしいことに、値段は円表示です。すてきなポスターがたくさんありますよね。ただし、アメリカからなので、到着まで1〜3週間、送料も1000円を超えるようです。(リンクへ

6月13日  「マザーグースお宝グッズ」コーナー第3段は、5年ほど前に、近所の雑貨屋さんで買ったマグ。「ヘイディドゥル」の絵柄で、1000円ぐらいだったかなぁ??「猫とフクロウ」のマグも一緒に売っていたのですが、高かったので、1個しか買えませんでした。イギリスの雑貨屋さんなんかこの辺では、はやらなかったのか、1年もしないうちにお店はつぶれてしまったのです。残念!

今回リンクしたのは、マザーグースを題材にしたカトゥーンがたくさん掲載されているサイトです。マザーグースがいかに愛されているかがよくわかりますね。漫画で英語とマザーグースを勉強できます。(リンクへ

6月23日  6月20日に27万をこえました。5月中旬の26万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。

今回リンクしたのは、グリーティングカードのネット通販のお店です。Nursery Rhymes のコーナーをクリックしてみてください。14種類のマザーグースのカードがあります。中には、1枚1ドルのものもあってお買い得ですよね!私は、まだ注文していないのですが、アメリカからの送料はいくらなんでしょう?どなたか、無事にオーダーできたかた、掲示板で報告して下さいね!(リンクへ

6月にちなんだマザーグースをどうぞ。(ジューン・ブライドへ

2004年5月のひとりごと

5月3日  今回リンクしたサイトは、「piece of a cake」さん。22編のマザーグースの訳が載っています。アイコンのコーナーには、ハンプティのアイコンがあります。リンクへ)

5月のマザーグースといえば、「メイフラワー」!緯度の高いイギリスでは、5月に一気に花が咲いて、春と初夏が一度にやって来るんですよね。メイフラワーへ

NHKの「いまから出直し英語塾」5月6日(木)11:10〜11:30pmがマザーグース特集です。ぜひ、どうぞ!!

5月13日  去年、2年のLLの授業で、マザーグースの訳とイラストを描いて、みんなで1冊のきれいな絵本に仕上げました。そのときの作品をいくつか紹介しています。最近まで、トップでご紹介していた画像です。(イラスト作品集へ)

5月23日  いよいよ、「マザーグースお宝グッズ」コーナーが始まります!今まで、集めた超レアなマザーグースのお宝グッズを写真付きで解説したコーナーです。「マザーグースのイラスト付きの紙おむつ」とか、「ハンプティ君が上がったり下がったりする、不思議なボールペン」とか・・・いろいろ変なもの、たくさんコレクションしています・・・。お楽しみに!!!!第1段は、2002年1月に、原田オサムさんからいただいた、ハンプティのサイン色紙です。「To Junko」と書いてもらいました。

回、リンクしたのは、Billy Bear 4 Kids. com 。40曲以上の唄のメロディをピアノやオルガン演奏で聴くことができます。クリスマスソングや、ホリディなど、幼児英語教育に役立ちそうなコンテンツが満載のサイトです。リンクへ

5月14日に26万をこえました。4月上旬の25万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。

2004年4月のひとりごと

4月3日  今年のイースターは4月11日。イースターにまつわるマザーグースは、こちら

4月から、「国際理解」の授業で、本格的にマザーグースの授業を始めることになりました。テキストは、講談社インターナショナルの「マザーグース」です。どんな授業になるかなぁ・・・?

4月13日  4月4日に25万をこえました。2月下旬の24万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。マザーグース研究会の公式ホームページが立ち上げられました。リンクしましたので、みなさん、ぜひ、訪れて見て下さい。

4月23日  5月に、コロムビアからジム・ヘンソンの「おはなしマザーグース」1〜4がDVDで発売されるようです。むか〜し、NHKで放映されていたマペットを使ったマザーグースの物語です。「著書」コーナーの最後のほうで、旅人さんが書いて下さった「映画の中のマザーグース」の書評とリンクさせていただきました。ありがとうございました。

2004年3月のひとりごと

3月3日  2月23日に24万をこえました。1月中旬の23万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。 

3月13日  今回リンクしたのは、「復刊ドットコム」の「マザーグース特集」。30年ほど前のマザーグースブームの時には、たくさんマザーグース関連本が出版されたのですが、その後絶版になったものも多いです。「復刊ドットコム」は、「読者のリクエストによって絶版本を再販してもらおう!」というサイトで、みなさんも、希望する本に1票でも投票してみてください。リンクへ)

3月23日  今年のイースターは4月11日。イースターにまつわるマザーグースは、こちら。今回リンクしたのは、みえっちさんの「みえっちの小さな資料館」のオムニバス3です。ちょっとこわ〜いマザーグースが10編、解説されています。

2004年2月のひとりごと

2月3日  由貴香織里先生の「伯爵カインシリーズ」の最終巻がついに出ました。マザーグースのことばで終わっているところがうれしいですよね!

バレンタインデーが近づいてきました。バレンタインデーにまつわるマザーグースはこちらです。

2月13日  右の写真は、LLの授業の作品です。マザーグースの訳とイラストを描いて、みんなで1冊の絵本に仕上げました。少しずつ、紹介していきます。まずは、バレンタインのマザーグースを描いたMOEさんの作品です。「みっちゃんはかわいいです。」がいいですねぇ!!!

2月23日  第2弾は、「キルケニーの猫」を描いたレイシェルさんの作品。レイシェルさんはイギリスからの留学生で、このマイナー(^^;)な唄を選んだところは、さすがイギリス人!と感じました。キルケニーはイギリスにあるので、あちらではよく知られた唄なのかも?

先月帰国したレイシェルさん、このホームページ見てくれたかな?

今回リンクしたのは、オカリナの音色でマザーグースが聴けるサイト。「オカリーナ」ってイタリア語で「がちょうの子供」って言う意味ということはじめて知りました。(リンクへ)

2004年1月のひとりごと

1月1日 あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。。 

お正月のマザーグースはこちらです。

1月13日アメリカトイザラス限定の2002年マザーグースバービーをゲットしました!上の写真をよく見て下さい!バービーのブルーのズボンも、「ヘイディドゥル」の唄の模様なんですよ。バービーがケリーにマザーグースの絵本を読んでやっています。がちょうとブタさんのミニぬいぐるみ付き。アメリカから送られてくるのが楽しみだなぁ〜!

今回リンクしたのは、マザーグース関係のポストカードを掲載しているサイトです。(リンクへ

1月23日  1月20日に23万をこえました。12月中旬の22万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。 バレンタインデーが近づいてきました。バレンタインデーにまつわるマザーグースはこちらです。今回リンクしたのは、60曲以上のマザーグースのオルゴールメロディが聴けるサイトです。収録数では、最多です。(リンクへ)