ひとりごと 

2006年のひとりごとへ 2004年のひとりごとへ

     2003年のひとりごとへ 2002年のひとりごとへ

2001年のひとりごとへ 2000年のひとりごとへ

1999年のひとりごとへ 1998年のひとりごとへ 

2005年12月のひとりごと

12月3日  今回リンクしたのは、アメリカの図書館の蔵書トップ1000が掲載されているサイト。1位は聖書、2位が国税調査、そして3位がマザーグースです。リンクの海外のサイトの一番上にあります。

12月14日  今回リンクしたのは、古屋加江子さんのトールペイントを紹介したサイト。Iさんの手作りのとっても素敵なールペイントがたくさん紹介されています。「マイディアマザーグース」にも掲載されていたマザーグースのトールペイント、本当にすてきですよね。リンクへ

12月23日  久しぶりのお宝マザーグースです。今回は、「桶の中の三人男」のクリスマスオーナメント。かなり昔にO市で買ったもの。とてもよくできた作りです。お正月のマザーグースはこちらです 。

2005年11月のひとりごと

11月3日  今回リンクしたのは、有名なフリー百科事典「ウィキぺディア」のナーサリーライムを解説したページ。ここからリンクであちこち飛ぶと楽しいです。(リンクの海外のサイトの一番上にあります)リンクへ

11月5日はガイ・フォークスの日。イギリスでは、花火を打ち上げてお祝いします。詳しくは、こちらへ。

11月13日  今回リンクしたのは、イギリスのサイトで、100編以上のマザーグースの歌詞と詳しい由来などが掲載されています。Rhymes Trivia Quiz! がおもしろいです。全問クリアするのは、なかなか難しいです・・・。(リンクの海外のサイトの一番上にあります)リンクへ

11月23日  11月17日に42万をこえました。10月の41万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

12月18日放映の「コレクター」は、スパイダーの前作です。これも原題がマザーグースの一節からつけられた映画です。

2005年10月のひとりごと

10月3日  今回リンクしたのは、ellisさんのサイト。8編のマザーグースの邦訳が、原文と共に掲載されています。メロディも聴くことが出来ます。

10月13日  今回リンクしたのは、SYNTHE さんのサイト。25編の唄が収録されています。マザーグースを“変態”的に解釈したユニークなサイトです。

10月9日に41万をこえました。9月はじめの40万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

10月23日  11月は、久しぶりにたくさんマザーグースが出てくる映画が放映されます。とくに、スパイダーは、マザーグースがモチーフになった映画ですから楽しみですね!

ハロウィーンのマザーグースを知りたい方は、こちらへどうぞ。

2005年9月のひとりごと

9月3日  マザーグース切手第7弾は、シエラレオネの 「つむじ曲がりのメアリー」。牛の女の子クララベル・カウが、メアリーの扮装をしてお花に水をやっています。

9月13日  マザーグース切手第8弾は、シエラレオネ(1986年発行)の「リトル・ボー・ピープ」。デイジーがボー・ピープちゃんの扮装をして羊を探しています。手に持っているのは、羊飼いの杖で、先の曲がったところを羊の足にひっかけて捕まえたりします。(本当は、もう少しワッカが閉じています)MG切手へ

9月4日に40万をこえました。去年の10月8日に30万ヒットですから、11ヶ月で10万増えたことになります。その前は、1年、そしてその前は1年3ヶ月かかっていました。そして、最初の10万ヒットまで、4年弱もかかったのです!ご愛読 ありがとうございます。これからも、細々と、更新を続けていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

9月23日  マザーグース切手第9弾は、シエラレオネ(1986年発行)のPolly put thekettle on。デイジーがポリーちゃんの扮装をしています。ミニーはお手伝い?それともスーキーちゃん?MG切手へ

ハロウィーンのマザーグースを知りたい方は、こちらへどうぞ。

2005年8月のひとりごと

8月3日  マザーグース切手第6弾は、シエラレオネ(1986年発行)の「コールの王様」グーフィーが王様、ドナルドが従者の扮装をしています。うやうやしく差し出しているのはパイプですね。MG切手へ

7月29日に39万をこえました。6月末の37万ヒットから1ヶ月で1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

8月23日  マザーグース切手第6弾は、シエラレオネ(1986年発行)の「コールの王様」グーフィーが王様、ドナルドが従者の扮装をしています。うやうやしく差し出しているのはパイプですね。MG切手へ

2005年7月のひとりごと

7月3日  マザーグース切手第3弾は、シエラレオネ(1986年発行)の「ジャックとジル」。ミッキーがジャックでミニーがジルになっています。MG切手へ

6月26日に38万をこえました。5月末の37万ヒットから1ヶ月で1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

7月13日  マザーグース切手第4弾は、シエラレオネ(1986年発行)の「ウィーウィリーウィンキー」。ドナルドがウィンキーの扮装をしています。MG切手へ

7月15日は「聖スウィジンズ・デー」。この日に雨が降れば40日も降り続くそうな・・・。

7月23日  マザーグース切手第5弾は、シエラレオネ(1986年発行)の「マフェットちゃん」。ミニーがマフェットちゃんの扮装をしています。クモも、ディズニーらしく友好的(^^;)な感じですよね。MG切手へ

2005年6月のひとりごと

6月2日  マザーグースを描いた切手は世界各地でたくさん発売されています。手元には、40種類ほどありますが、少しずつ紹介していきたいと思います。第1弾は、シエラレオネのスーベニア・シート(1986年発行)ミニーやデイジーたちがかわいいですよね。お靴の家もなかなかしゃれています。

5月末に37万をこえました。4月22日の36万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

6月13日  マザーグースを描いた切手は世界各地でたくさん発売されています。手元には、40種類ほどありますが、少しずつ紹介していきたいと思います。第2弾は、シエラレオネのスーベニア・シート(1986年発行)の「シンプル・サイモン」。ミッキーたちがパイを売っています。それと・・・6月にちなんだマザーグースをどうぞ。(ジューン・ブライドへ

6月23日  マザーグースを描いた切手は世界各地でたくさん発売されています。手元には、40種類ほどありますが、少しずつ紹介していきたいと思います。第2弾は、シエラレオネのスーベニア・シート(1986年発行)の「シンプル・サイモン」。ミッキーたちがパイを売っています。MG切手へ

2005年5月のひとりごと

5月3日  今回リンクしたサイトには、マザーグースのオリジナルイラストが原詩と谷川俊太郎の訳ともに30編以上掲載されています。マンガのイラストが素敵です。(リンクへ

5月13日  今回のお宝マザーグースは、ハンプティのペン立て。手描きのトールペインティングが素敵です。小さく見えているペンは、ハンプティ君が上がったり下がったりするペンです。

5月23日  マザーグースを描いた切手は世界各地でたくさん発売されています。手元には、40種類ほどありますが、少しずつ紹介していきたいと思います。

2005年4月のひとりごと

4月3日  久しぶりのお宝マザーグースです。上の画像は、紙オムツ。クリネックス社のHuggies です。それぞれの月齢に合ったマザーグースの唄とイラストがオムツのベルト部分に印刷されています。このMサイズには、他にも「パタケーキ」や「このこぶたさん」などのマザーグースがありました。

4月13日  今回リンクしたサイトには、スタートレック・シリーズのサブタイトル(原題)の由来が掲載されています。マザーグースだけでなく、いろんなところに元ネタがあることがわかりますよね。(リンクへ

4月23日  不思議なお宝マザーグースその2です。昔、アメリカのワシントン州タコマの「マザーグース公園」で購入したハンプティのボールペンです。ペンを動かすとハンプティくんが上がったり下がったりします。

4月22日に36万をこえました。3月14日の35万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

2005年3月のひとりごと

3月2日  3年間持ち上がった学年が卒業しました。それぞれの進路で皆がんばってくださいね。ずっと、応援しています。それと、3−Aの人へ・・・。全員からのお手紙バインダーと、アラジンの写真立てと花束、どうもありがとう!大切にします。

3月13日  今回リンクしたのは、ハンプティ・ダンプティやキラキラ星、メリーさんの羊などのマザーグースを可愛い動画を見ながら唄も聞けるオーディオブック形式のサイト。韓国のサイトですが、イラストと英語があるので大丈夫です。ほんとに可愛いので超オススメサイトです!!(リンクへ

今年のイースターは3月27日。イースターにまつわるマザーグースは、こちら

3月23日  3月14日に35万をこえました。2月13日の34万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

今回リンクしたのは、「マザーグース同盟」さん。同盟の可愛いアイコンは、マザーグース愛好家ならどこかで見たはず!同盟参加者も多いサイトです。「ママの子守歌」の中に22編のちょっと残酷なマザーグースがあります。

2005年2月のひとりごと

2月3日  偶然、お店で、ディズニーのマザーグース柄を発見!ディズニークラシックの絵本復刻シリーズのようで、バッグ、ノート、メモ帳、便箋、封筒、マグカップ、ストラップ、カンケース、筆箱、ポーチなど、たくさん出ています。上の画像はクリアファイルです。

ミッキーたちが読んでいるのはマザーグース絵本(タイトルはなぜかAdventure)ですし、靴の左下の窓からのぞいているドナルドは、プラムをパイから抜き出している場面です。マザーグースグッズ好きの私としては、当然、たくさん買い込んでしまいました!

バレンタインデーが近づいてきました。バレンタインデーにまつわるマザーグースはこちらです。

2月13日  2月12日に34万をこえました。1月15日の33万ヒットから1ヶ月弱で1万増えました。1ヶ月をきったのは、開設以来過去6年間で始めてです!!いつもご愛読 ありがとうございます。

今回リンクしたサイトは、オンライン音源図書館とでも言ってもいいかも・・・。ネイティブが吹き込んだ93編のマザーグースを聴くことが出来ます。マザーグース以外にも、詩やアンデルセンの童話などさまざまな音源を聴くことが出来ます。メロディだけでなく、実際にどんなふうに英語を発音しているのか知りたいとき、とっても役立つサイトです。(リンクへ

2月23日  今回リンクしたサイトは、漫画家の三原順の作品に出てくるマザーグースなどを紹介したサイトです。リンクへ

2005年1月のひとりごと

1月3日あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。 

今年の初リンクは、阿佐ヶ谷公民館のクリンゴン語講座で、「スタートレック」に出てくるクリンゴン語などについて解説したサイトです。53曲のマザーグースがクリンゴン語に訳されています。(リンクへ

お正月のマザーグースはこちらです 。 

1月13日久しぶりのお宝マザーグースです。カコさんとか、いろんな人にもらったハンプティくんたちです。みなさん、ありがとう!大事にします。

今までのお宝マザーグースを1つのコーナーにまとめました。(お宝MGへ

1月23日  1月15日に33万をこえました。12月12日の32万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

今回、リンクしたのは、オールドマザーグースさんのサイト。たくさんのマザーグースの唄が収録されています。遊び方や歴史など、盛りだくさんで楽しいサイトです。発音記号なども載っているので、マザーグースを使って英語を教えたい人、勉強したい人必見のサイトです。