マザーグース公園 ワシントン州タコマ

マザーグース公園 Never Never Landと呼ばれるこの公園は、シアトルから車で南へ一時間ほどのところにある、タコマ市のPoint Defiance Parkの中にあります。

 森の中にあり、冬はかなり寒くなるので夏の間しか開園していませんが、多くの家族連れでにぎわっています。

 公園の入り口には大きなハンプティ・ダンプティが座っており、案内の看板もすべてハンプティ・ダンプティです。園内には、曲がった男、ジャックとジルなどのマザーグース・キャラクターが、順路に沿ってたくさん展示されています。

 数えてみると全部で28もありました。中には、三匹のこぶたやピーターラビットなど、マザーグースとは違うものもありましたが、子供たちは絵本から飛び出してきた世界に大喜び。特にお靴の家の滑り台は子供たちに大人気でした。大人たちも童心に帰ってマザーグースを口ずさんでいました。「

この公園のホームページがあったのでリンクしておきますね。

Metro Parks Tacoma

 Never Never Land には、「シンデレラ」や「赤ずきん」などの童話の主人公も登場します。小さな児童公園にも「ジャックが建てた家」が置いてあったりと、マザーグースの登場人物をモチーフにした公園は上記の他にもアメリカ各地にあるようです。

各地のマザーグース公園の写真を掲載したサイトを2つ紹介します。

PARKS

Various Parks & Places

 マザーグースの登場人物をモチーフにした公園は、この他にも、Story Book Island (サウスダコタ州ラピッドシティー)や、Riverside Park(カンザス州インディペンデンス)など、アメリカ各地にあります。

 いずれの公園にも、「ハンプティ・ダンプティ」「大きな靴」「曲がった家」など数多くのマザーグース・キャラクターが置かれています。

 いつか、訪れてみたいですね。

・・・そうそう、マザーグースという建物もありました!

The Mother Goose