ひとりごと 

2008年のひとりごとへ 2006年のひとりごとへ 

2005年のひとりごとへ 2004年のひとりごとへ

     2003年のひとりごとへ 2002年のひとりごとへ

2001年のひとりごとへ 2000年のひとりごとへ

1999年のひとりごとへ 1998年のひとりごとへ 

2007年12月のひとりごと

12月3日 トリスタン・ダ・クーニャのマザーグース切手。 1980年にクリスマス用切手として発行されました。

12月13日 グレナダのマザーグース切手。 2000年発行のボー・ピープちゃんの切手です。

12月23日 ハンプティの頭の中には「食」がつまっていました・・・。やはり正体は卵だったんですね。脳の中心にはハンプティのイニシャル入りです!

12月13日に60万を超えました。10月末の59万ヒットから1ヶ月半で1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

2007年11月のひとりごと

もうじきクリスマスです・・・クリスマスのマザーグースへ

11月3日 「クリスマスの12日の切手」連載再開の第3号はニュージーランドの切手です。

10月28日に59万を超えました。9月中旬の58万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

11月5日はガイ・フォークスの日。イギリスでは、花火を打ち上げてお祝いします。詳しくは、こちらへ。

11月13日 「クリスマスの12日の切手」連載再開の第4号はこれまたニュージーランドの切手です。かわいい「梨の木にやまうずら」ですよね。

11月23日 「クリスマスの12日の切手」連載再開の第5号はアメリカの切手です。これまた「梨の木にやまうずら」です。マザーグースさんの脳内は・・・やはり、お気楽でしたね!

2007年10月のひとりごと

10月3日 今回リンクしたのは、2006年のエコノミストに「誰が駒鳥を殺した?――新聞没落論」という記事が掲載されましたが、その記事に関するブログです。

10月13日 2年ぶり(!)に、「マザーグースの切手」の連載を再開します。連載再開の第1号は、ガンビアのきれいなシート、「クリスマスの12日」です。紳士とレディが優雅に愛を語り合っている雰囲気が素敵ですよね。

ハロウィーンのマザーグースを知りたい方は、こちらへどうぞ。

10月23日 「クリスマスの12日の切手」連載再開の第2号はセントヘレナの 切手です。

2007年9月のひとりごと

9月3日 今回リンクしたサイトは、Google Trends。Mother Goose"と"Nursery Rhyme" のどちらが、どの地域でよく使われているか比較した検索結果です。"Nursery Rhyme"は日本のサイトだけに「異様に」たくさん出ていることがわかります。ただし、"Nursery Rhymes"で比較すると、圧倒的に"Mother Goose"よりも多くなります。オモシロイですよね。

9月13日 この10月に、ヨーロッパ人形劇の原点であり古典でもある「パンチ&ジュディ」が日本で見れます!単純な筋書きの芝居ながら現在も英国民に愛され、 英国女王も誕生日には王宮でご覧になられるという「パンチとジュディ」。世界中に多くのファンをもつ一人芝居人形劇です。英国で若手パンチマンNo.1といわれる俳優ロバート・スタイルズが人形を動かします。

10月6日(土)名古屋公演

10月7日(日)岐阜公演

10月8日(日)名古屋公演

10月11日(木)大阪公演

10月14日(日)京都公演

9月23日 9月14日に58万を超えました。8月はじめの57万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

2007年8月のひとりごと

8月3日 7月27日に57万を超えました。6月中旬の56万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

今回リンクしたサイトは、2007年7月4日に早稲田大学で開かれた鷲津名都江先生の特別講座を報告したレポートです。

8月13日 今回リンクしたホームページは、1931年のディズニー映画"Mother Goose Melodies"の登場キャラクターを解説したサイトです。リンクの海外のサイトの一番上にあります。

8月23日 今回リンクしたホームページは、学術情報サービスを提供している国立情報学研究所(NII)のサイト。論文や図書の一括検索ができます。検索窓に「マザーグース」と入れて検索してみてください。マザーグース関連の論文がたくさん出てきます。

2007年7月のひとりごと

7月3日 今回リンクしたのは、CD通販サイトです。46編のマザーグースがエッチングの古風なイラストと共に紹介されています。そのうち5曲は、実際に視聴してみることができます。ノスタルジックなイラストは、必見ですよ!リンクの海外のサイトの一番上にあります。

7月15日は「聖スウィジンズ・デー」。この日に雨が降れば40日も降り続くそうな・・・。

7月13日 今回リンクしたのは、全50曲の2枚組CDアルバムを紹介したサイトです。マザーグースだけでなく、英語の子供の唄もたくさん混じっていますが、メロディだけでなく、歌が聴けるので楽しいです。歌は、羽生未来、戸田ダリオ、クリステル・チアリさんです。リンクへ

7月23日 8月にBS11の大ヒットアニメ特集で「モンスターズ・インク」と「シュレック」が放映されます。シュレックの3匹のチビマウス、可愛いですよね。

2007年6月のひとりごと

6月3日 今回リンクしたのは、現代アートの通販「タグボート」のサイト。犬をモデルにマザーグースを表現したウィリアム・ウェグマンの写真を購入することができます。それと・・・6月にちなんだマザーグースをどうぞ。(ジューン・ブライドへ

6月13日 6月13日に56万を超えました。5月はじめの55万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。今回リンクしたのは、OSAMUG00DS・STORY。 オサムグッズのキャラクターは、出典はすべてマザーグースということです。ハンプティをはじめ、オサム・グッズの魅力がたっぷり語られています。

6月23日 以前、東京ディズニーランドのトゥモローランドで、「ワンス・アポン・ア・マウス」という約30分の楽しいミュージカルショーをやっていました。その最初の場面にピノキオやピーターパン、そして『トイ・ストーリー』のキャラクターたちが登場。もちろん、ボー・ピープも羊飼いの杖を持って登場です。

2007年5月のひとりごと

5月3日今回リンクしたのは、「西洋魔術博物館」の「魔術英和辞典」の中のマザーグースのコーナーで、魔法と不気味に関するマザーグースが解説されています。(リンクへ

5月13日今回リンクしたのは、たくさんの唄がアルファベット順に掲載されたサイト。それぞれの唄にかわいいイラストがついていて、MIDI(メロディ)が流れる唄もあります。(リンクの海外のサイトにあります)

5月3日に55万を超えました。5月末の54万ヒットから1ヶ月半で1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

5月23日5月のマザーグースといえば、「メイフラワー」!緯度の高いイギリスでは、5月に一気に花が咲いて、春と初夏が一度にやって来るんですよね。メイフラワーへ

2007年4月のひとりごと

4月13日今回リンクしたサイトは、英文をタイプするオンラインゲームのサイト。「きらきら星」と「だれがクックロビンを殺したの」の2編があります。これ以外にも、様々な種類の英語をタイプで入力して、スピードと正確さを競えます。(こちらへ)

4月13日今回リンクしたのは、とまと☆ままさんの「読書を楽しもう♪ 〜英語アレルギーママの洋書多読日記〜」というブログ。「マザーグースと聖書」について書かれています。SSS式の英語多読をされていて、児童書・絵本を中心に多読におすすめの洋書を紹介してくださっています。

4月23日5月放映の映画は、『スパイーマン』と『スパイダー』。どちらも、蜘蛛が出てくるマザーグースが出てきます。

2007年3月のひとりごと

3月3日今回リンクしたサイトでは、人気TVドラマ『フレンズ』に出てきたマザーグースが解説されています。1月16日の記事が「曲がった男」で1月30日が「クリスマスの12日」です。

3月13日今回リンクしたサイトは、洋書絵本専門のお店です。「マザーグース絵本」の特集コーナーがあって、絵本とCD/テープがどんな内容か解説があります。リンクへ

3月23日  3月20日に54万を超えました。2月の53万ヒットから1ヶ月半で1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

今年のイースターは4月7日(土)。イースターにまつわるマザーグースは、こちら

2007年2月のひとりごと

2月3日  今回リンクしたサイトは、浅井学園所有のほるぷの復刻オーピーコレクション、『復刻:マザーグースの世界』が写真入りで紹介されています。

バレンタインデーが近づいてきました。バレンタインデーにまつわるマザーグースはこちらです。

2月13日  今回リンクしたサイトは、かじゅさんのサイト。「アガサ・クリスティの作品にでてくるマザーグース」や「マザーグースのキャラクター」などがあります。2月7日に53万を超えました。1月上旬の52万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

2月23日  「Vフォー・ヴェンデッタ」という映画ご存じですか?「ガイ・フォークス」関係がたくさん出てきます。あと、「オール・ザ・キングズメン」が去年ジュード・ロウ、アンソニー・ホプキンス主演でリーメークされたのですが、大コケだったらしく、日本公開されるかどうかはあやしいです。今年のイースターは月日。イースターにまつわるマザーグースは、こちら

2007年1月のひとりごと

1月3日  あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。12月31日に52万を超えました。11月中旬の51万ヒットから1ヶ月半で1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

今回追加したページは、大会で発表した「高校生にマザーグースを!」 です。高校生も楽しそうにマザーグースを学んでいました。

それと・・・
Peter Piper picked a peck of pickled pepper;
A peck of pickled pepper Peter Piper picked;
If Peter Piper picked a peck of pickled pepper,
How many pickled peppers did Peter Piper pick?
(最終行が元唄とは少し違います)
DSの「えいご漬け」のオープニング画面で流れてくる早口言葉です。えいご「漬け」なので、酢「漬け」ピクルスのでてくる早口言葉が採用されたのでしょうね。

お正月のマザーグースはこちらです 。

1月13日  今回リンクしたのは、「明治のマザーグース」という論文。全8巻、総ページ4000頁、定価140,000円という大作の『児童文学翻訳作品総覧』の「第7巻 アメリカ・その他編」に収録されているものです。

1月23日  写真は、ぷりんすさんご紹介の「シフォンケーキの店HUMPTY DUMPTY」です。和歌山ポルトヨーロッパの近くにあって、偶然この前の春休みに前を通りかかりました。お店に入って、店名の由来まで聞いてしまいました。店の外観も何枚か写真を撮りましたが、これは駐車場です。(^^;)かわいいイラストを描いたクッキーも売っていて、その日は、ハンプティを描いたものは売っていませんでした。残念!
シチズン宝飾からつい最近「サムシングブルー」の入った結婚指輪新モデルが発売されました。(紹介サイトへ)価格は7万5600円〜9万9750円とのことです。シンプルな本体に、遊び心のあるブルーラインやダイヤモンドを組み合わせたモデル。「サムシングブルー」は「結婚式の日に青いものを身に着けると幸せになれる」という欧米の言い伝えで、マザーグースにも歌われています。これからご結婚されるマザーグース好きの方におすすめの品ですよね!