日記



メール ホーム

過去の日記を読む
2002年の日記 → 1月 2月 3月
2001年の日記 → 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年の日記 → 1月前 1月後 2月前 2月後 3月前 3月後 4月前 4月後 5月前 5月後
6月前 6月後 7月前 7月後 8月前 8月後 9月前 9月後 10月 11月前 11月後 12月前 12月後
’99年の日記 → 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月前 9月後 10月 11月 12月前 12月後


3月31日(日)きょうのピカチュウ 5250

おおちゃん

きたきた。引越し荷物が。 部屋が半分くらいに狭くなった(笑)。 はやくかたさなきゃ。 でも、きっと、これ、また引越しするのたいへんだよ。 めんどくさぁ〜い。 このダンボールはとっとこっと。
切り抜き、うちわ、名鑑、写真。 おおちゃん(^^)/

とうとう

10年目のシーズンを迎えます。 嵐カレンダーは、左真ん中のうつむいてるおおちゃんが好き。


3月30日(土)きょうのピカチュウ 0

昨日、夜中にゴミを棄て、実家に帰った。 久々に父・母と3人で昼ご飯を食べた。 妹に送ってもらい、名古屋の家の引き払いをした。 妹と、買い物をし、ワッフルを食べた。 そして、今日から、正式東京都民。 寂しいな。 こっちじゃ2500万でワンルームマンションしか買えないけど、 実家のほうじゃ、1600万で4LDK車庫付とか買えちゃうし。 ああ・・・・

3月29日(金)きょうのピカチュウ 0

3Bつづき

今日は寝不足&目が腫れていた。 結局、夜中の2時半まで金八見ながら、泣いていた。 今年の贈る言葉は、立志式の書き初めに対しての言葉だった。 (確か健ちゃんのときは名前だった?) いいねえ。 何でこんなこと思いつくかねえ・・・・。 先生って、たいへんだけど、素晴らしい仕事だよね。 しげちゃん、おお泣きだったね。
もう一回、健ちゃんの金八がみたいなぁ。 こういう時に限って、ビデオ全部実家だよ。 確かあのシリーズは本編も、スペシャルも全部ビデオったけど、 実家に送ったから、めっちゃくちゃだろうなぁ。 卒業式スペだけでもみたいな。 そうそう、私、賢い子、だれだっけ、篤。パソコン操る子。 健ちゃんにだまされて葬式の花とどけた子? 結構好きだったんだ。 会社にいるステキなおにいさんは、どことなく その、市村篤(2年前の内田祐介君)に似てる。 あんま、関係ないけど。 きっと分かる人のほうが少ないと思うけど。



3月28日(木)きょうのピカチュウ 0

3B

やっぱり感動だねぇ。 健ちゃんは、卒業証書受け取ってないからね。 健ちゃん時は、毎週泣いてたけど(笑)。今回は、 途中、3回ぐらいと、先週今週しか見てないから。 あ、 卒業式にまっちゃんはきてなかったのかな? そこまでチェックしてなかったぜ。
健ちゃんと、政則(漢字あってる?)は、どんな関係なの? ジャニーズ先輩後輩、って言うわけじゃないだろうけど なんかいいね。見ててうれしくなっちゃう。 ジュニアコン、行きたくなっちゃう(笑)。 行くとしても、横アリだからゴールデンウイークまでお預けか。


3月27日(水)きょうのピカチュウ 0

よらん!

先週のよらんは、おおちゃんだったのに、 ビデオ、上から春高がぬりかぶってた(悲)。 しかも嵐の出ていない・・・・。 ああ。おまぬけ。


3月26日(火)きょうのピカチュウ 7738

会社のことは

書かない様にしようと思っていたけど。
なんか、おもしろいくらいに、ここは、 人によって言うことが違う。
私は誰を信じて仕事をすればいいの?
教えていただいた通りに、作業をすれば叱られ、
指示された通りに作業をしようとすれば、それはやめてくれと言いわれ、
昔の職場じゃ当然ユーティリティで作業だったものが、
そんなもの無いからプログラムに決まっていると言われ、
挙げ句の果てに、パソコンにソフトが入ってなく、IDすら無い私に、 『参照しなさい』って、
なんだか、
私は誰の言うことを信じて、誰の言うことに従い、誰に聞いて仕事をすれば言いの?
1ヵ月たった今でも、ここまで、言う人言う人、見事バラバラなことを言って 私を惑わす組織ははじめてです。
そういう文化なんでしょうかねぇ・・・・


3月25日(月)きょうのピカチュウ 6528

あ〜あ

今日は、住民票の移動やら、銀行やら、引越し後の作業のために お休みをもらっていたのに、 頭痛で倒れた・・・・ 。もったいない! 平日しかできないこと、たくさんあるのに。 どうするよ。 もう。
みんなすごいね。 こんな、3,4日で全部片付けてるんだよね。 わたし、5日の引越し期間もらったけど、 3月土日全部名古屋帰ってたけど、このざまで、 さらに、5日のうち3日は倒れたし。 みんなは、すごい!!!

おおちゃん

薬屋さんの入っているお店にCDショップがあったので、 嵐のナイスな心意気を予約してきた。 もうすぐハワイだね。うらやましい。 あ、そういえば、相葉ちゃんが自然気胸だって? 大丈夫かな? 飛行機やばいよね? そんなひどくないのかなぁ??? 心配だね。


3月24日(日)きょうのピカチュウ 0

そして・・・

今日は、洗濯機・冷蔵庫・テレビなどなど、うちの地区で家電リサイクル法のせいで 粗大ゴミ回収してもらえなくなったものを実家に送りました。 そして、今日はいつもの妹WITHマーチとともに母もやってきました。 私が夜中にほぼ徹夜で一所懸命掃除したけど、きれいにできなかったトイレや、 窓や床がみるみるうちにピカピカになっていきました。 お母さんって、すごいな。 私の同級生や、友達や、同期の子なんかは、 もうお母さんで、やっぱりお母さんって、 すごいんだろうな。 自分一人のことさえ満足にできない私って・・・。
そして今いる寮を出るときは、 荷物を何往復もして運んでくれる妹も、 あっという間にいろいろな所をピカピカにしてしまうお母さんもいない。 ・・・
荷物を取りにきたおにいさん。 あんなくそ重たいTVや私が思いっきり荷物を積めてしまったために とても重くなってしまったダンボールを なぜあんなふうに運べるのか・・・。 私なんか持ち上げることも、引きずって動かすこともできないのに・・・・ 。

結局私は、ひとりでは何にもできない・・・。
かなり自分の非力さを感じたのでした・・・

来週の土曜日に出すゴミだけになった部屋。
こんなに広かったんだね。
手帳はみんな棄てたんだけど、棄てられなかった2ページ を持って来てしまった(笑)。'96年の手帳。
'96.6/28
今までは、なにかあったら辞めれば言いと思っていた。 だから、いつも、ちょっとイヤな事や気に入らないことがあると 「やめよう」 とすぐ思った。 でも今回、それは、その考え方は間違ってるって考えさせられた。思い知らされた。 サラリーマンたるもの、その与えられた状況の中 いかに自分が仕事をしやすい環境を作っていくか、 自分がどうすることで、まわりも自分も過ごしやすくなるか、それを考えながら 生きていくと言うこと。 自分の意見を通すためにまわりを作っていくこと。 まわりを立てながら自分のやりたいようにやっていくこと。 その方法。 違った立場の目が教えてくれた。 違った生き方してる人の考えが教えてくれた。 前の職場の人間関係が悪かった分、 みんなに好かれたい、みんなを好きでいたいと言った。 自分は、B(会社)でも、D(前のバイト先)でも人に恵まれすぎていたんだと思う。 そういう経験が無いぶん、 環境にて適応できない 、わがまま娘に育ってしまったんだと思う。 あと、 辞めても生きていけるから言えるんだと言う言葉。 確かに、字Bんは親元から通ってぬくぬくしている。 うしろ向きにしか生きてない。 自分でこの言葉を聴いたとき、 「これだ」と思った。 あの人と別れたかった理由。 うまく言えなくてなんか漠然といやで、 すごく傷付けてしまったけど、 一緒になりたくなかったわけ。 自立心。 大切なものをいっぱいくれた。 ありがとう。
'96.8/26
ありがとう。 なんかとてもうれしかった。 そんなにいいやつじゃね〜よ、 な〜んていってるけど、 ぜったいぜったい、そんなことないって。 「しばらく苦労かけると思うよ。」 「まだ不安?」 なーんて、 すっごくうれしいコトバもらった。 ありがとう。 なんか、 あきらめなきゃ、あきらめなきゃ、 そんなことばっか考えてきたこの2ヵ月。 思えば思うほど 見つめてしま。 好きになってしまう。 苦しい時間だった。 本当にありがとう。 年内にバレたら、 会社辞める。 そう言わせてしまっていいのかしら??? 秘密にするよ。 誰にも話さない。 ありがとう。
'96.9/2
なんかよくわからないよ。 ”ごめんなさい”か。 でも一つはっきりわかった。 付き合っている人はいない。 でも。 好きな人はいる。 会社の人じゃなくて。 私と付き合いたいとは思わない。 同じ会社内で付き合うっていう リスクはるほど 思ってない。 それは今後も変わることが無い。 私ではダメということ。 好きな人ぐらいいるだろうとは思ってたけど。 今までだったら、 それでも、おしておして きっと自分のほうに 向かせてしまんうんだろうけど、 今の自分にそれだけの魅力があると おもえないから、できない。 強くなれない。 悲しい。 わたし、どうしよう・・・ 忘れられないよ。うでもかたも。 先週たのしかったよ。ほんとうにありがとう。しあわせだった。

なつかしく、せつなく、ほろ苦い感じ。
あれから6年。 私、ちっとも成長してないね。
まただれかに頼ってみたくなる時がくるのだろうか・・・


3月23日(土)きょうのピカチュウ 0

おおの搬出

引越し屋さんがきた。 私が出した荷物のほとんどは大野くん。 大野くんきり抜き2箱。大野くんうちわ、パンフ1箱。 名鑑1箱。雑誌(切り抜き前)3箱。CD1箱。写真1箱。 服2箱。 TVも洗濯機も冷蔵庫も寮にはあるから。 きっと、引越し屋さん、『なんだ???』だっただろうね。 『大野くん写真・・・。ん?さっきも大野くんなんたらってあったぞ・・・』 と作業する声が・・・・。 そして最後に搬出した箱。『ジャニーズジュニア名鑑、原本。取扱注意』。 ジャニーズ。『ジャニーズだ、ジャニーズジュニアだ、大野くん!!!!!』 2人で笑い合う声が。。。 思わずベランダから、『ジュニアじゃなくて、嵐です!!!!』と叫ぶ所でした(笑) 。 届くのは3/31。 みんながハワイで楽しんでる頃だね。



3月21日(木)きょうのピカチュウ 0

たおれた

昨日帰る事ができなかった。 今日は起き上がれなかった。 すごい頭痛、吐き気、腹痛。 仕事に対する、ストレスだろうか・・・。
おうじが夢に出てきた。 いつに無く厳しい口調で、 仕事が終わっていない私を責めた。 でも本当のことなので、反論できなかった。 自分に厳しく、人にも厳しい。 当然だけれども、私は、仕事に対する考え方が甘いから。 そう、終わってないなら、帰っちゃいけないんだよ。 この3日間、11時過ぎたらもう限界!って帰って来てしまっていた。 駄目ジャン。 死ぬまで働きゃなきゃ。
きっとそれを責めるために、分からせるために出てきたんだ。
元同じ会社の子が、いい加減な仕事をして、 まわりの心象を悪くしたら、自分たちまで同じ目で見られちゃうから・・・

取り返しの付かないことをしてしまった・・・
それにしても、頭が痛い・・・

3年B組

今回のシリーズは2回ぐらいしか見てなくって、今日、久々に見た。 今回もいろいろ問題あったんだろうね。
金八さんは、桜中から、教育委員会にかわるんだ・・・
それも校長が気に入らないから?
自分のやり方に合わないから?
教育委員長は金八さんのこと分かってて、 そして言った言葉。『千田校長の良い所も悪いところも見てきた。 その上で、今の所でやっていって欲しい。』みたいなかんじなこと・・・。
上に立つ人のさらに上に立つ人。 いろいろ考えているんだと思う。
前の上司が気に入らず、副部長に相談したとき、彼も同じ事を私に言った。 『悪いところがあるかもしれないが、 彼も、いろいろ経験し、今の立場があるのだから。』と。
遣り方の違う人、考えの違う人、できない人を 、飛ばしてしまうという方法は、簡単。
でも、そうではなく、考えさせ、改善させ、できる人にするのは、 時間がかかるかもしれない。回りの人に迷惑をかけるかもしれない。 しかし、それがかなったときの、喜びはひとしおで、 財産となる。本人にとっても、組織にとっても。
私たちは、組織で仕事をしているのだから。

悲しい。哀しい。寂しい。淋しい。
この番組は、本当に勉強になる。

私がいなくなることで、 泣いてくれた人はいるんだろうか・・ 私が退職するとき、 泣いてくれる人はいるんだろうか。 辞めたいわけではないけれど。 何だか違う気がする今日このごろ。


3月20日(水)きょうのピカチュウ 0

仕事が終わらなかった。
指示した人はお休み中。 フォローしてくれるはずの人は、別の事業所。 そんなものなんでしょうか? 今までの感覚でいうと、 初めての仕事をするときは、当然分からないことだらけなので、 側にいる人に、画面見ながら教えてもらうのだと思ってました。
はぁ。
突然の研修。上司に、『期限のある仕事があります。』と言ったら、 最終期限をきいて『時間あるから、帰ってきてからやれば良いじゃない。』 と言った。フォローしてくれる人に言ったら、『絶対無理だと思いますよ。』 と言われた。この温度差はどこからくるのでしょうか?
それがここのやり方なんでしょう。 私は、できる所までやるべく頑張ろうと思いました。 しかし、あれこれ、あれこれ、別のことを指示されたり、 説明を求められたり、 確認を指示されたり。 どんどん、期限のある仕事(知っている人がやれば、すぐできるであろう作業、 そう、あくまで作業)の時間が削られていきます。
最終の新幹線をあきらめました。 明日、妹がきてくれるはずだったのに・・・。 どうするよ。 引越しだって期限がある。

そして、何かを聞いたときに、上司は言った。 『そんなに案件もってるわけじゃないでしょう。』 そう、私には他の人と違い仕事が無い。
そして別の人は言った。 『やっぱり○○さんがいないと、仕事まわらないね。』 私が引き継いだ部分だ・・・。私じゃ、なにも分かってないから・・・
そして、上司がフォローを頼んだ人の指示の元働いてきた仕事で、 『それは、○○さんの所で受け持つ部分だから』 と言われてきた部分に対して、 『何で確認していないんだ。△△(←会社名)の社員としてそれでよいのか?』 と言われた。
そんな事、言わせてもらうのであれば、 今までの組織でこんないい加減な、自分で仕事をしない仕事はして きたことが無いから、よく分かりませんよ。
やり方を聴いて、そのとおりにやるしかないじゃありませんか!!!! それが違っているのであれば、 私でなく、指導した人のやり方、考え方が間違ってるってことでないの? でも、それを指示した人は、ここの人であり、それがここのやり方でしょ? もう、わっけ分からん。

壁がある。私と、出向者。うちの会社と、協力会社。 うちのグループと、隣りのグループ。協力会社同士。 前の会社では、私たちと出向者は同じ立場で仕事してたし、 (多少の差はあったかもしれないけど、仕事上では感じたことはなかった。) 協力会社の人も、グループの中で、一緒に働いてきて、 対等な立場だった。設計もするし、製造もするし、 再鑑もするし、作業もする。 何でここはこんなに線を引きたがるんだろう。 私には分からない。 私には理解できない。 私には。。。。。

とある研修で、講師の方がいった。
仕事は内製すべき。
協力会社に頼んでも、どこかに壁ができて・・・と言うようなお話だった。
私はその話にとても賛成した。 今まで私のいたグループは、内製ばかりだった。 自分のシステムには、愛着があった。 私の子どものようだった。 作成するのは後輩。 システムとともに、後輩を育てる楽しみもある。 またある時は、良くできる先輩に頼む。 知識を吸収する喜びがあった。
協力会社さんにやってもらった仕事を始めて再鑑した。 結果の説明。PGMはあまり見せてもらえない。 こういうもんなんだね。
私、やっぱり自分のシステムは自分で見ていきたい。 と言うか、そうじゃないと、作業を指示し、書類を作り、結果を報告するだけの 人間になってしまいそう。 設計するのかな? 何かが違う。
今までのグループに方々は、なれるまでの今だけ、と言うけれど、 やはり、この先も変わらない気がする。
ちょっと考える。
隣りの芝が青く見えただけ、かもしれない。

私はここを 抜け出すかもしれない。

後1ヵ月様子を見たら・・・


3月19日(火)きょうのピカチュウ 9416

春高バレー

またまた、サポーターですね。 嵐、春高の仕事、本当に楽しそうだよね。 昨日の、TVは見忘れたけど(笑)。 きっと、次のワールドカップバレーのキャラクターは 新しいジャニのグループなのかな? 嵐のままでいいのに。


3月18日(月)きょうのピカチュウ 0

かいわ

会話の無い会話をした。 久しぶりだ。 私の好きな空気。わたしの好きな雰囲気。 わたしの表情と、そのジェスチャーで 言いたいことと言いたいことが伝わる会話。 ・・・ なんて思っているのは私だけなのかもしれない。


3月17日(日)きょうのピカチュウ 2292

大野さんの箱詰め。

名古屋のお家をいよいよ引き払うことになったのですが、 とにかくものが多すぎて全然かたつかない! しかも、去年の3月からの月〜金の東京出張がたたって、 雑誌の整理など全然していない! 雑誌、全部も要らないのに、半分は持ってくることにした。 ただでさえ多い荷物が(苦)。 半分は、おおちゃんがいる・・・・と思いつつ縛ってしまいました。 そういう時に限って廃品回収車は来ないし・・・。 うちわも箱詰め。 パンフレットたちと一緒に入れたから、 崩壊してしてるかも・・・そしたら悲しい。 ポスターは、妹に家にもって帰ってもらいました。 KTKの紙袋が出てきたり、 おおちゃんの前に好きだった滝ちゃんの切り抜きがいっぱい出てきたり(笑)。
6年?か。長いね。長いのか? このお家。
上司とうまくいかないと、会社辞めたいと言っていたあの時。 (って、わたしそんなことばっか言ってるよ(笑)) 『辞めても帰る所があるから、そんなこと言えるんだ。』 『俺は、飯食ってくために、辞めたくてもやめられない。』 『生きるために働くんだ。』 『甘い。』 といわれた。 辞めるって言わないようにするためには・・・・ 生きるために働くためには・・・ そう、ひとりで生活しなきゃって思ったんだ。 4年目の頃だね。 なつかし(^^)。 なぁ〜んでまだ、働いてんだろ。


3月16日(土)きょうのピカチュウ 3943

あたたかい。。。

春ですね 。去年は春コンがあったり、東京出張がはじまったばかりで いろいろたいへんだったな。 今は、何だかバタバタした感じ。 仕事はよく分からない。 今はまだまだ作業チックな事ばかり。 このまま、こんな事ばかりじゃないとは思うけど・・・ 体制図を見ると、ちょっと不安だったり(笑)。 はは。

桃色片想い

偶然に〜出会ってる〜、チラチラって、目が合えば・・・ キュルルンです。 青木さん家の奥さんの影響ではないとは思いますが、 松浦亜弥好きになってしまいました。