プロ野球チームをつくろう! プレイ記録


初代プロ野球チームをつくろう!
船橋マリーンズ日本一への奇跡
(起きないから奇跡って言うそうです)

 

0年目 2X00年
船橋に翔び発った鴎
1年目 2X01年
大健闘の1年目
2年目 2X02年
3番打者が3人
3年目 2X03年
そして、奇跡!?
4年目 2X04年
奇跡は2度起こるか
5年目 2X05年
立ちはだかる読売の壁
6年目 2X06年
もう1人の松坂世代
7年目 2X07年
意外な最多勝投手
8年目 2X08年
投げる鈴木、打つ福浦
9年目 2X09年
世界征服への途 
10年目 2X10年
西口、最後の輝き
11年目 2X11年
僕らはジョニーを忘れない
12年目 2X12年
考えられないトレード
13年目 2X13年
本名プレイの恥
14年目 2X14年
本名プレイの恥 2
15年目 2X15年
 打撃3冠VS投手3冠
16年目 2X16年
三つ巴の血戦
17年目 2X17年
恐るべし若鷹軍団
18年目 2X18年
大投手鈴木啓示
19年目 2X19年
志し半ばの引退
20年目 2X20年
ロビンソン・フォーエバー
21年目 2X21年
新参者たち
22年目 2X22年
エース世代交代
23年目 2X23年
243勝と206勝の軌跡
24年目 2X24年
未知との遭遇
25年目 2X25年
そして宇宙一へ
26年目 2X26年
赤っ恥盗塁王
27年目 2X27年
ようこそエイリアン
28年目 2X28年
最強の核弾頭
29年目 2X29年
脇役たちの凱歌
30年目 2X30年
脇役なんて呼ばせない
31年目 2X31年
戸田涼太郎に花束を
32年目 2X32年
打を捨てて走を取る
33年目 2X33年
オールスターで完投

 

 

このゲームには発売時の現役選手はもちろん、
架空選手に混じって多数のOBが新人選手あるいは指導者として登場します。
なのでこのプレイ記録中、実在選手は赤架空選手は緑と色分けする事にします。

また有望新人を「つくろう選手」としてオリジナルで作る事ができます。
今回何を血迷ったか、私はつくろう選手に本名を入れてしまいました。
私の本名は一応非公開になっているので、ゲーム中の本名はプレイ記録内では『泥夫』で表します。
本文中「オレ」という表現が出てきますが、『泥夫』のことだと思って下さい。


……えっと、なぜマリーンズを選んだのか、
言いかえればなぜタイガースを選ばなかったのかですが、
理由は3点です。

一つに、私の興味が昨年来マリーンズにシフトしている事。
やっぱり甲子園は遠いのです。
千葉マリンなら1時間で余裕で行けるのです。

二つに、セ・リーグではやりたくない。
あの球団が強すぎるんですもん。
ベイスターズのマシンガン打線も恐いし。
あとDH制が使えないので代打要員を準備しなければならないが、
初期にそんな余裕はないこともあります。
いずれにしろ私にセ・リーグを戦いぬく経営手腕はありません。

三つに、タイガースは毎年6月上旬まで夢を見せてくれるが、
近年のマリーンズは夢すら見せてくれない事。
夢は見たいだろう? 人間夢を見なくなったらお終いさ。



どこかのページのフォーマットを真似ていると言うツッコミもあろうかと思いますが、
それは事実なので御注進とかしないで下さい。


ゲームのページへ

トップページへ