4年目

2月

突然、大村直小坂をデュエットにしてCDを出す企画が持ち上がる。

お金がないのにインドへキャンプ。
もう行けないような気がするから、精神力だけでも上げて帰ってこよう。

またオレが、エカ児監督に目をつけられる。
なにオレって、贔屓されてる??
あの監督なら、やりかねんな……。


3月

2人をアイドル系でCD出したら、大成功だったらしい。
不動の1,2番コンビだから、どうせ「恋はハイウェイ」とかいうタイトルで出したのだろう。
3億円の収入。インドキャンプ代を取り戻せた。

オープン戦は3勝2敗2分け。
主力メンバーで戦ってこれかよ。

にこにこテレビと契約。負けると放映料は払ってくれないらしい。
ということは、内弁慶になれば良いんだな。今年は優勝無理と思ってるからな。

堀田弘が留学。
こいつくらいしかまともな若手はいないしな……。


4月

珍しく外国人選手のスカウトリストを見たら、元中日のゴメスがいるじゃないですか。
ちょうどサードが今のマリーンズの弱点だし……ということで、ゴメスと契約。
捕球力が最低レベルなのだが、あと3年ほどは頑張ってくれそう。
その間に岩村オレを成長させる作戦だ。

開幕戦オーダー。
衰えの見え始めた金本を6番に下げ、新加入ゴメスを4番に。
対するバファローズ。そのサードどっちか俺にくれ。大塚まだ頑張ってるんだなあ(苦笑)。

船橋ロッテマリーンズ VS 大阪近鉄バファローズ
大村 直之 CF 武藤 孝司 SS
小坂  誠 SS 中嶋 英彦 RF
坪井 智哉 RF 江藤  智 DH
ゴ メ ス 3B 中村 紀洋 3B
福浦 和也 1B 吉岡 雄二 1B
金本 知憲 LF 磯部 公一
岩村 明憲 DH 大塚  明 CF
清水 将海 ロ ー ズ LF
酒井 忠晴 2B 高須 洋介 2B
黒木 知宏 川崎 憲次郎


開幕3連戦は勝ち越し。

海外スカウトが、Aランク外国人のロビンソンを紹介してくる。
でもコイツ外野なんだよな……。
でも21歳でこの才能は、はっきり言って欲しい!!
外国人に頼らない戦いをしてきたが、ゴメスは捨ててもこいつだけは欲しい!!
もうちょっとお金が貯まってから獲得しようかな……。
でもな、こいつが入ることで金本岩村がスタメンから外れてしまうんだよな……。
岩村は3割打ってるし、


4月の成績は16勝8敗。
ファイターズと同率首位になった。
やはり今年もライバルはコイツか……。
そして、月間決算が「ホームで勝ったら2200万」の放映料のおかげで、初の黒字。


5月

迷った末にロビンソンと契約。
岩村、ごめん!! お前の長打と走力を買ってDHで使うつもりだったが、守備力を鍛えてゴメスと戦ってくれ!!


14勝9敗1分。
ほぼ2勝1敗ペースで行っているのにこれでも2位なんだよ。
ハムの今月の成績、20勝4敗て何もんだよ。
放映料でかいなあ。今月も黒字。


6月

金本が200本塁打を達成。

ドラフトの目玉に八木沢荘六登場。
元ロッテ! 元ロッテ!
でもハムが手つけてるじゃないか!!
絶対かーつ!!


13勝10敗。
ハムとのゲーム差は5.5のまま。
直接対決はほぼ5分なんだが、下位にどれだけ取りこぼしているかで差が出てきた。


7月

3週目のハム3連戦、3連敗………。
ゲーム差は8。勝負あったかな。

オールスターには、ファン投票で西口坪井
監督推薦で小坂大村直が選ばれた。
オールパシフィックの監督はエカ児なわけだが……似合わんな(苦笑)。
そして、斎藤発奮。


12勝7敗。
ハムとは4.5ゲーム差。
まだ射程圏内だが……かなりきつくなってきた。

2位だったのでにこにこTVと契約ができない。ふるさとTVと契約。
ネット局が増えたみたいなので、安定した収入になるだろうか。


8月

西口が1000奪三振を達成。100勝も達成。

ゲーム差1.5で迎えたホームのハム3連戦。
最低2勝1敗だと、西口寺本黒木のここまで11勝トリオで挑む。
第1戦。抑えの鈴木が打たれ、逆転負け。
第2戦。岩本に完封負け。
第3戦。黒木10回を完封、坪井サヨナラヒット。
終ったかな、今シーズン………。


13勝10敗。一方ハムは11勝12敗で勢いが止まってきたのか。ゲーム差は2.5である。
直接対決8勝13敗じゃ、差が縮まらんよな……。
昨年9月の16勝3敗のような脅威的なスパートを見せられれば、優勝できるんだが……。
どうでもいいがセリーグはあのチームが独走体勢で、既にマジック3だったりする。


9月

第1週のファイターズ戦を2勝1敗で勝ち越し、ゲーム差1.5まで詰め寄る。
第3週のファイターズ2連戦も2連勝し、とうとうゲーム差なし!!

さあ、奇跡は2度起こるか?


第4週前半、3位ダイエーに連勝、勢いに乗ってハム最終戦にも勝利!!
これでハムとゲーム差1、マジック2が点灯!!
しかしハムは1試合多く残している。もう1試合も負けられないラスト2試合は、ブルーウェーブ戦。
第1戦、後藤が打たれて敗戦。しかしハムも敗れてマジックは1。
第2戦先発は西口。お前に全て任せた!!


そして、その結果は………。


10月

八木沢荘六が逆指名宣言。

全日程終了。

 
マリーンズ 84 50 .627  
ファイターズ 82 53 .607 2.5
ホークス 66 68 .493 15.5
バファローズ 60 75 .444 6.5
ライオンズ 60 75 .444 0.0
ブルーウェーブ 52 83 .385 8.0

船橋マリーンズ、V2達成!!
9月を16勝6敗という、昨年に劣らぬラストスパートで奇跡の大逆転!!
7月3週時点で8ゲーム差あったのに……。
ハム戦13勝14敗で負け越したのが当初ボロボロだった証拠。


やってきました日本シリーズ。
相手は球界の盟主を勝手に名乗る不貞な輩どもだ。
防御率が向こうのほうが上なんだよな……。
でも打率はややマリーンズ有利、機動力は圧倒的な差だ。掻き回せ、マリーンズ!
先発は昨年同様黒木西口後藤寺本の4本柱で挑むぜ!!

第1戦先発は黒木! 打たれる……1−4。
第2戦先発は西口! 西口も高橋松井に撃沈……3−4。
第3戦先発は寺本! 寺本炎上……2−8 一気に王手される。
第4戦先発は後藤! 延長12回川俣力尽きる……5−6であっさり4連敗。

なあにこれは、マリーンズはスワローズ(今季のセリーグ最下位チーム)より弱いの?


タイトル争いの結果を発表。
打率は大村直が2位、坪井が3位、福浦が5位。
この3人をもってしても勝てなかった首位打者は、ホークスの柴原である。
ゴメスが打点王とHR王の2冠を獲得。大村直が盗塁王、小坂が最多3塁打と最多犠打のいぶし銀2冠。
清水が2度目の三振王のおまけつき。
投手は、黒木が最優秀防御率と最多勝の2冠、西口が最優秀勝率。
鈴木啓示がSP数2位となった。2年連続2位だよ、そろそろセーブ王を取らせてやりたいな。
勝ち数は1位3位4位4位にマリーンズの選手が名を連ねているのだが、
驚くなかれもう1つのリーグでは、1位から4位までをあのチームで独占している。

新人王はライオンズの中西という大方の予想を裏切りゴメスが受賞したんだが………これは新人王を貰って良いのだろうか。
MVPはジョニー黒木が受賞。
ジョニーは2年連続MVPという快挙になった。

チームとしての記録。
打率は3割打者3人が稼いでリーグトップ。盗塁は大村直、小坂、坪井の3人で稼いでリーグトップ。
本塁打数は外国人選手の加入により大幅アップ。3位タイに躍進。
得点、盗塁、チーム打率、防御率がリーグトップ、失点も最少、HR数3位タイ。なぜこれでこんなに苦戦したんだろう……。


11月

シーズンオフ突入。
武藤酒井さんが引退。
酒井さん小坂の鉄壁の2遊間が見られなくなるのは悲しいな。山崎裕之はそこまで育っていないし…。

今年は投手コーチの契約切れ。
北別府学氏と契約。制球力の他指導できる変化球が多いのが嬉しい。

ドラフト。逆指名した八木沢荘六のほかBランクの上田和正を指名。
今年はロクな選手が見つからなかった。
他球団には、

カープに福間雄太郎 ← Sランク
ホークスに勝呂壽統 ← 前に近鉄にいた
ライオンズに梨田昌孝 ← 近鉄監督
        達川晃豊 ← デッドボールの達人
ブルーウェーブに石本貴昭 ← 元近鉄
バファローズに諸江はるか ← やきゅつくのタカさん


などが入団。
ライオンズよ……いくら今シーズンで伊東が引退したからってずるいよ名キャッチャーを2人も……。
今年はパリーグに有力選手やOBが集まりすぎ。ちょっと恐いな。


12月

西口が海外に挑戦したいと申し出るが、今彼に抜けられてはきついので許さない。

FAは誰もしない。こんな年もあるのね。


船橋マリンズ5年目はこんな感じで。

首   脳   陣
一軍監督 山本 エカ児 8000万 86
投手コーチ 北別府 学 1億8000万 60
野手コーチ 豊田 泰光 1億8000万 71
国内スカウト 亀田 福男 4200万
海外スカウト ウォレン 2200万
投 手 黒木 知宏 1億8000万 → 2億8000万 54 1.44 17勝7敗
西口 文也 1億4000万 → 1億6000万 13 2.65 15勝6敗
後藤 利幸 5200万 → 6400万 56 2.36 14勝6敗
鈴木 啓示 4000万 → 6000万 16 1.86 2勝3敗33S
薮田 安彦 4800万 → 5400万 20 2.57 7勝7敗
磯  恒之 3000万 → 3600万 47 1.75 4勝3敗1S
寺本 四郎 1900万 → 3600万 61 3.01 14勝10敗
小林 雅英 3400万 → 3400万 30 4.30 3勝2敗2S
北川 一雄 1800万 → 2600万 62 2.05 2勝0敗2S
川俣 浩明 2400万 → 2000万 15 2.08 0勝0敗
川井 貴志 1800万 → 1800万 34 4.88 0勝4敗
田所 敏郎 1200万 → 1400万 41 3.14 6勝2敗1S
八木沢 荘六 1300万 11
堀田  弘 1100万 → 1200万 21 0.00 0勝0敗
上田 和正 1000万 12
捕 手 清水 将海 2000万 → 2200万 .163 1本 20点
安藤  浩 600万 → 650万 27 .000 0本 0点
一塁手 福浦 和也 7000万 → 7200万 .367 5本 54点
二塁手 山崎 裕之 750万 → 950万 .286 0本 0点
三塁手 ゴ メ ス 4000万 → 6000万 .236 38本 100点
岩村 明憲 1000万 → 1400万 .286 3本 12点
泥   夫 600万 → 650万 39 .000 0本 0点
遊撃手 小坂  誠 4400万 → 5400万 .253 2本 32点
外野手 ロビンソン 2億2000万 → 1億9000万 .231 28本 85点
大村 直之 9000万 → 1億1000万 .393 4本 45点
坪井 智哉 8600万 → 9600万 32 .373 2本 76点
金本 知憲 1億 → 9200万 10 .243 18本 61点
大村  巌 1700万 → 2000万 55 .282 0本 12点
斎藤 一郎 850万 → 800万 23 .000 0本 0点

ジョニーの年俸が凄い事になったり、大村が1億円プレーヤーになってしまったり。
このままだと岩村が買い殺しになってしまうので、対策を考えないと。

これだけ外野が強固になっても「外野手の補強を」とうるさいスカウトを何とかしてくれませんか?


戻る