0年目


今回は、初めてマリーンズを千葉から移転させてみる。
新しい本拠地は、もちろん地元船橋である。
本拠スタジアムは、潮見の船橋海浜公園か、夏見台の船橋運動公園か。
はたまた、かなり遠いが県民の森に新設したりして。
しかし、僅か10kmほどしか離れていないところ本拠地を移転してなんのメリットがあるのか、俺は知らない………。


首脳陣は変更できないのでこのままでいく。監督なんか、一番代えたいのだが(笑)。

首   脳   陣
監督 山本 エカ児 7000万 48歳 86
投手コーチ 小野 和幸 5000万 37歳 72
野手コーチ 広野  功 3000万 56歳 77
国内スカウト 亀田 福男 4200万 26歳
海外スカウト ウォレン 2200万 33歳


さてと、8億円でメンバーを選んでいく。
まずは投手だが……
データが古くて、清水直行はおろか小野晋吾すらいないのが悲しい……。
ま、昔を懐かしむって意味で。

投 手 小宮山 悟 1億1000万 34歳 14
黒木 知弘 1億 26歳 54
クロフォード 4200万 29歳 42
武藤 潤一郎 3200万 30歳 17
薮田 安彦 2400万 26歳 20
後藤 利幸 1600万 28歳 56
竹清 剛冶 1500万 25歳 11
磯  恒之 1400万 24歳 47
小林 雅英 1300万 25歳 30
川俣 浩明 1100万 27歳 15
川井 貴志 1000万 23歳 34
寺本 四郎 480万 18歳 61
藤野 耕治 480万 23歳 63
北川 一雄 480万 18歳 62


ひとまず、先発6人+α、中継ぎ数名は確保。
問題は、抑えがいないことだな……。
しばらくは竹清で過ごすことになるだろうが……。
寺本川井は2軍で1年間みっちり体力をつけさせたい。
ところでこの中で2002年にマリーンズで現役バリバリ活躍していたのって……川井コバマサだけ?

そして、野手に移る。
選手の年俸が安いため、ほぼベストメンバーが組める。

捕 手 清水 将海 1800万 24歳
安藤  浩 480万 18歳 27
一塁手 福浦 和也 3400万 24歳
二塁手 酒井 忠晴 3400万 29歳
三塁手 初芝  清 9000万 32歳
泥   夫 480万 18歳 39
遊撃手 小坂  誠 3800万 26歳
外野手 平井 光親 7400万 33歳 22
諸積 兼司 3200万 30歳
大村  巌 2800万 30歳 55
立川 隆史 1500万 24歳 24
サブロー 800万 23歳
大塚  明 700万 24歳 23


一塁手と遊撃手はこの2人で10年近くは安泰。
問題は、二塁手と三塁手だ。初芝はもう峠を越え、酒井の成長もあと3年。
つくろう選手を三塁手で入れてみたが、3〜4年でどこまで成長してくれるか。
外野は、プレディー佐藤幸彦の2名を資金面で獲得できず。
長距離打者2枚がいないが、代わりに平井、諸積、大村と巧打タイプを揃えた。
つくづく俺って、巧打者が好みだな……。


戻る