1年目

2月

当然、地元キャンプ。

オレが、いきなりキャンプに出ずに自ら修行したいと言い出す。
1年目のくせに、態度でかくないかオレ
そしてその結果は、ゲームで遊んで帰ってきた………。
やっぱりオレだなあ(苦笑)。

そんなオレ、いきなりエカ児監督に目をつけられたらしい。
おかしいな、キャンプには出ていないはずなんだが………。
ともかく、巧打力アップ。もともとの設定を「ものおじしない」にしていただけあって、
巧打力に関してはサブローより上の自信がある(笑)。


3月

1年目なだけあって、目標は最下位(笑)。
ていうか、そうに決まっている。

グッズショップを立て、売店を建設。今年の設備投資はこれでおしまい。

オープン戦、5勝3敗。
おいおい、どうした? 調子いいじゃないか。


4月

最下位へ向けての開幕戦オーダー。
………ほぼベストメンバーでこれだから、いかにひどいかわかるだろう。
小坂の足と、3〜6番の打撃以外には全く期待していない。
対するブルーウェーブ。外野陣はそのままオールスターに選出されそうなメンバーだ。

船橋ロッテマリーンズ VS オリックスブルーウェーブ
小坂 誠 SS 谷 佳知 CF
諸積 兼司 LF 大島 公一 2B
福浦 和也 1B イチロー RF
初芝 清 3B ニール 1B
平井 光親 RF プリアム DH
大村 巌 DH 田口 壮 LF
酒井 忠晴 2B 小川 博文 SS
清水 将海 日高 剛
サブロー CF 佐竹 学 3B
黒木 知宏 星野 伸之


なんと、開幕3連戦を黒木薮田が好投して勝ち越す。
奇跡である。どうなっているんだ。

4月上旬、トレード成功!!
小宮山大塚を放出して、バファローズから大村直之を獲得!!
趣向が、巧打>>走塁>守備>>>長打 と、巧打者好きな球団社長氏にとって、
大村
の他坪井(阪神)、今岡(阪神)、金子(日本ハム)あたりは欲しくて仕方がない選手ばかりだ。
さしあたっての補強である外野手のうち坪井は阪神が出してくれなかったので、大村に絞る。ところが……
彼の獲得のためには、小宮山、黒木、福浦、小坂といった一流選手を放出しなければならない。
涙をのんで、残り実働年数が最も少ない小宮山をトレードに出す。
大塚は、トレード成功率を上げるための犠牲。
また、外野手7人もいらねえだろという話もある。
先発が5人に減ってしまうが、頑張ってくれ。
さらに、寺本川井は現在2軍で体力をつけている。
………実質投手11人制。1年の辛抱だからよろしく。たぶん1年だから。

というわけで、早速オーダーを変更

大村直之(CF)
酒井忠晴(2B)
福浦和也(1B)
初芝清(3B)
平井光親(RF)
大村巌(DH)
諸積兼司(LF)
清水将海(C)
小坂誠(SS)

右投手には滅法強いが、左投手が出てきたら1〜5番が軒並み討ち死にするという諸刃の剣な打線になった。

4月中旬、ダイエーに3タテ!!
続く近鉄戦も2勝1敗!!
この時点でなんと首位に立つ。
しかしその後、怒涛の4連敗………。
そして先発陣の1人、薮田がケガで離脱。
やむなく小林雅を先発へ。中継ぎが4人になった。大ピンチ。

そして4月の成績、12勝11敗。
4月時点で貯金1なんて、4年目以降でないとあり得ないと思っていた。
そして順位がこれがなんと、2位である。
しかし1〜6位が3ゲーム差内にひしめき合う大混戦。
たぶん来月の今頃には、最下位に落っこちていることであろう。


5月

うわーい7連敗。
でもその後西武に2勝1敗で勝ち越したりして、結局5月は12勝12敗。これもすごいことだぞ?
薮田が復帰。小林雅は中継ぎへ。

タイトル争いにも名が連なってきた。
打率TOP5に3人(平井、福浦、大村直)、本塁打と打点に初芝
防御率と勝数に黒木、セーブに竹清
3割打者3人のおかげでチーム打率はリーグトップ。
だが本塁打は2ヶ月経って11(笑)。初芝以外誰も打っていない(爆笑)。


6月

今年は、ダイエーに強いようだ。
2度目の3タテも最下位ダイエー。
勢いを買って続く2位オリックス戦にも3タテ。
1年目から6連勝する事なんて、ありうるのか!?

そして、今月も12勝12敗で3位。
1年目から調子が良くて、ちょっと恐い。
まあ、今プレイはお金をほとんど使ってないから、高額年俸にも対応できそうだが。
タイトル争いは、初芝が現在なんと打点王だ(笑)。
そしてハーラーダービーのダークホースに躍り出たのが、小林雅
中継ぎなのだが、6勝の黒木を抜いてなぜか8勝でトップタイ。いかに先発陣が不甲斐ないか。


7月

ようやく負けが込んできた。

ドラフトの目玉に鈴木啓示登場。
欲しい選手だが、7月も3週目に入ってからじゃ遅すぎる。
と思われたが……
好感度は横一線。時期的に遅いが、残り3ヶ月で逆指名も可能かもしれん。

オールスターには、打点王の初芝大村直がファン投票で選ばれる。
監督推薦はなし。ジョニーを選んでくれよ。
そして初芝の出場に、オレ発奮。

そんな7月は8勝12敗。再び4位へ。
大村は打率4位に加えて柴原と盗塁王争いを演じている。
うーん、小宮山を出してまで獲ったかいがあるというもの。


8月

11勝12敗1分。
4位を死守するものの、5位ダイエーとの差は0.5。

黒木が現在防御率トップである。
そして、大村直は盗塁王の座をほぼ手に入れた。
タイトルを取ってくれるのは嬉しいが、年俸がちと恐い。


9月

8勝12敗。結局5位だった。
終盤息切れするという、良くあるパターンかな。


10月

鈴木啓示が逆指名宣言。
なんとか間に合った。

全日程終了。

 
ライオンズ 77 58 .570  
ブルーウェーブ 71 63 .530 5.5
ファイターズ 66 67 .496 4.5
ホークス 63 70 .474 3.0
マリーンズ 63 71 .470 0.5
バファローズ 61 72 .459 1.5


そしてタイトル争いは……
福浦が打率2位、大村直が盗塁王と打率5位、平井が打率6位。
初芝が打点王を獲得し、本塁打4位。
酒井さんが2塁打王(あるのか?)、大村直はもひとつ3塁打王も。
清水が三振王。
黒木が防御率4位と奪三振3位、竹清がSP数4位。
武藤が最多敗戦、最多被安打、最多被本塁打の裏三冠を獲得した。

チームとしての記録は……
打率は3割打者3人のおかげでリーグトップ。盗塁も大村直、小坂、諸積の3人で稼いでリーグトップ。
反面、本塁打数はリーグ最下位、防御率もリーグ最下位となってしまった。


11月

シーズンオフ突入。
野手コーチ広野さんの契約が切れるが、ろくなコーチ候補がいないのでもう1年広野さんにお願い。
投手コーチは任期切れではなかったが、小松辰雄と契約する。

ドラフト。逆指名した鈴木啓示(歴代4位の317勝した投手)しか獲らない。というか、金を残しておきたい。
他球団には、

ドラゴンズに正田耕三 ← 元広島の打撃職人
ホークスに杉浦亨 ← よく知らんがOB

が入団。


12月

FAで、西口文也金本知憲2名を獲得!!
一気に8億の出費はでかすぎるのだが、小宮山の穴埋めに鈴木啓示だけではきついし……。
金本は、長打力不足解消と外野の補強がしたかったから……。

おかげで、残り資金3億。

 

首   脳   陣
一軍監督 山本 エカ児 8000万 86
投手コーチ 小松 辰雄 9000万 72
野手コーチ 広野 功 3000万 77
国内スカウト 亀田 福男 4200万
海外スカウト ウォレン 2200万
投 手 黒木 知宏 1億 → 1億 54 1.92 10勝10敗
クロフォード 4200万 → 4200万 42 2.86 10勝10敗
武藤 潤一郎 3200万 → 3000万 17 3.20 5勝14敗
薮田 安彦 2400万 → 2600万 20 2.78 9勝7敗
後藤 利幸 1600万 → 1800万 56 2.88 5勝11敗
竹清 鋼冶 1500万 → 2800万 11 3.91 0勝4敗28S
磯  恒之 1400万 → 1700万 47 2.71 9勝4敗1S
小林 雅英 1300万 → 1700万 30 3.81 9勝3敗3S
川俣 浩明 1100万 → 1300万 15 2.85 2勝4敗2S
川井 貴志 1000万 → 1000万 34 0.00 0勝0敗
寺本 四郎 480万 → 480万 61 0.00 0勝0敗
藤野 耕治 480万 → 800万 63 4.20 3勝2敗2S
北川 一雄 480万 → 650万 62 5.26 1勝1敗1S
鈴木 啓示 1000万 16
西口 文也 1億 13
捕 手 清水 将海 1800万 → 1600万 .177 0本 23点
安藤  浩 480万 → 480万 27 .000 0本 0点
一塁手 福浦 和也 3400万 → 5200万 .354 2本 45点
二塁手 酒井 忠晴 3400万 → 2400万 .226 0本 38点
三塁手 初芝  清 9000万 → 9400万 .283 29本 97点
泥   夫 480万 → 480万 39 .000 0本 0点
遊撃手 小坂  誠 3800万 → 3600万 .201 0本 22点
外野手 平井 光親 7400万 → 7000万 22 .301 1本 34点
大村 直之 5800万 → 7400万 .316 0本 31点
諸積 兼司 3200万 → 2800万 .208 0本 25点
大村  巌 2800万 → 2200万 55 .236 2本 34点
立川 隆史 1500万 → 1400万 24 .197 1本 0点
サブロー 800万 → 800万 .136 0本 0点
金本 知憲 1億 10

5位とは言え4割7分の勝率では大健闘といわねばならない。よって、去年並を保障。

外野手余り現象を何とかしたい今日この頃。初芝の後継者のはずのオレはまだ育っていないし、酒井さんもあと2年。
サブローセカンド転向を本気で考えなければならんかもしれんな。


戻る