過去ログ置き場

2002 Sep Oct Nov Dec
2003 Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep.1-15 Sep.16-30 Oct.1-15 Oct.16-31 Nov.1-15 Nov.16-30 Dec.1-16 Dec.17-31
2004 Jan. 1-16 Feb Mar.1-16 Mar.17-31Apl.1-15 Apl.16-28 May.1-16 May.17-31 Jun.Jul.1-16 Jul.17-31 Aug.1-16 Aug.17-31 Sep.
<< TOPに戻る >>


 
11/29 7:30
【ドラクエ8】とりあえず現在の状況

14時間くらいやってLV20到達
メタルスライムは1度しか倒していないです

お金のやりくりに苦労しているので、現実世界とちっとも変わっていないのが切ないです

やはり今回もクリアには100時間くらいかかるんでしょうか




11/22 24:30
【ドラクエ8】予約したよ

こっちは4日も空けてしまったので、そろそろなんか書かないとドラえもんになっちゃいます。

すみません、全く持って意味不明です。

えっと、題名の通り予約してきました。セブンイレブンで。

だって朝7時からやりたいんだもーん

ガキですね俺。ええ。

休日出勤の可能性あるけど、水木金の3日間はいつもの3倍気合いいれて仕事するつもりです。多分、体赤くなってます。

ドラクエの為に

ガキですね俺。ええ。

7時に起きるのは無理としても8時や9時くらいから旅を始めたいものです。





11/18 25:50【シリーズ連載】ひすとりーおぶ ざっぷです
その6 一日で一番ざっぷですと言われた日

PSSP 3rd終了後のオフ会の乾杯は一部で「ざっぷです」でした。
あちこちで聞かれる「ざっぷです」という言葉。

大会でもノートはざっぷですのオンパレードでした。

キサマら俺の名前を言うことがそんなに楽しいか
#楽しかったんだろうな・・・
こうしてDDRの世界では名前が良く知れるようになりました。
いろんなところに遠征したのと、当時自分が作った団体の知名度があったこの相乗効果がここで発揮されたのです。

しかし、名前を覚えて貰うのは自分の力ではなく、他の人が自分に対してどのような印象を持ったかで名前を覚えるか否かだと思っているので、俺は自分の力で名前が売れたとは一切思っていません。

まぁ、CHASSEとDMZのメンバーあんどかてが面白おかしく伝えていったのが一番の原因でしょう。

特にこいつはへべれけになりながら方々にざっぷでーーーすと言ってた記憶が鮮明に残っています。


この時が第1次ざっぷですのピーク時だったと思います。

第2次があるんかよ。
ええ、第2次があるんです。

11/16 24:40【シリーズ連載】ひすとりーおぶ ざっぷです
その5 八王子と吉祥寺

'99年の夏真っ盛りになるにつれ、他人がざっぷですと言われるのにも次第に慣れてきました。
言われるのは八王子と吉祥寺の人だけなので完全に狭い身内状態の中だけの話でした。

しかし、当時の八王子と吉祥寺の影響力は高く、
どんどん周りに普及されていくことになります。

そして8月の初めに久々に八王子に行った時、俺はノートを見て愕然とするのでした
 
7/2?    ざっぷです
                   かて



7月下旬(詳しい日にち失念)に俺以外がノートにざっぷですと書いて以来、八王子セントラルのノートは荒れるようになります。

ざっぷですのオンパレードとか(笑
 
これが1人だけで1ページまるまる「ざっぷです」と大量に書くなら単純な荒らしですけど、2ページ近く、代わる代わる違う人がざっぷですしか書かないんですよ。

どっちにしても
一般人からみたら荒らしですね(笑
今、そのノートは残っているのでしょうか?

さらにかてきんは八王子だけでなく、同時期に王子ZYXのノートにもざっぷですと書いてあることがわかりました。そんなことから都区内からも言われる書かれるようになるのはすぐの話でした。


結論 : 普及したのは俺じゃない。かてだ! あとCHASSEとDMZ


この時期からDDR関係者の間で、名前だけが一人歩きし始めました。




11/15 24:50
おしらせー

シリーズ連載の「その5」は明日掲載(予定)します。
昼休み書いたのにデータ持ってくると忘(。_・☆\ ベキバキ

しかし随分長くなってしまった・・・
次のネタはゲームで行くかなっと




11/12 25:00
【天皇杯】行かないってば(;゜゜)

14日は行けませんです。
次の日があるんですから。

え、最終の飛行機で帰れるって?

勘弁してくれ


11/10 24:10【シリーズ連載】ひすとりーおぶ ざっぷです
その4 ある日突然挨拶が・・・

’99年ゴールデンウイークのとある日、八王子へ遊びに行きました。
まぁこの頃はほぼ毎週行ってたのですが。

セントラル八王子店にはいつものようにたくさんの人がいました。
しかし、このときのみんなの挨拶は違いました。

あ、ざっぷです
ざっぷでーす
お、ざっぷでーす
ざっぷです
ざっぷでーす


な・なんなんだよこいつら・・・(;゜゜)

「ほら、ざっぷさんって「ざっぷです」しか言わないから」
「いや、言わないんじゃなくてノートとかに書くだけであって・・・」
「いいよそんなのどうでも。ざっぷでーす」

おいこら、俺の主張は無視かよ

他人がざっぷですと言うようになる。
最初に始まったのは八王子で、始めたヤツらは八王子CHASSEと吉祥寺K-DMZメンバーということになります。
自分はノート上やWEBでもごく限られたところではざっぷですしか語らない人というイメージを植え付けるだけでよかったのですが、他人がざっぷですと言うようになったのは全くの予想外でした。

ともかく・・・
この日からは俺が描いていたビジョンから超えることになります。


つづく

11/09 24:00【シリーズ連載】ひすとりー おぶ ざっぷです
その3 web上デビューとDDR大会

’99年3月下旬まで、新規にざっぷですとノートに筆跡を残したのはセントラル八王子店だけだったと思います。
この場所でやっちまったことが後々引きずることになるわけであります・・・

ちなみにこの頃から木曜か金曜は八王子、隔週末で五井・・・と、行く場所が少しずつ固まりつつある傾向でしたが、どっちも片道の金額がバカにならなかったことは書くまでもありません。


話はがらっと変わります。

’99年3月の下旬に、与作主催でDDRの大会が開かれました。
これが記念すべきPSSPの第1回目です。

これはコナミの全国大会での選曲が気に入らないから自分で大会を設定し、しかも全国大会当日にやるという大人げない行動から始まった大会でした。全国大会直後ということもあって、内容は大成功を収めています。

この大会、出場ボーダー条件が非常に厳しかったのを覚えています。
さて、突然ですが問題です。次のうち参加条件資格があったのはどれでしょう。

1.DDR1.5で2億7千万以上。または2ndで足8レベルの曲1つ以上フルコンボ
2.DDR1.5で2億8千万以上。または2ndで足8レベルの特定曲で2つ以上フルコンボ
3.DDR1.5で2億9千万以上。または2ndで足8レベルの曲全てフルコンボ

もし主催が忘れていたらみんなでいじめようぜー(笑

自分は規定になんとか達していたので、エントリーしました。
エントリーのコメント欄に「ざっぷです」と書いたのがWEB上でのデビューになりました。
みんな意気込みを揚々と書いているのに一人だけろくでもない書き込み。
気分はまさに中田ヒデ。

俺、かなりダメな。

この頃の大会良かったですよねー。特に賞品が。
誰が持ってきたかわからないけどメッコールとか。

しかもパフォ部門はその場で一気飲みだったし

罰ゲームじゃん(大笑

みんなから回ってきた寄せ書きにも当然「ざっぷです」と書いておきました。

その翌々日には岩手でDDR東北フェスタが行われましたが、このときにもノートにざっぷですとだけ書いておきました。
八王子CHASSEサイト管理人、ふるさんにおまえはいつもそれしか書かないのかコラ」と言われたのがこの時。

いよいよいろんな人が感づくようになってきました。

そして舞台はまたまた八王子に戻ることになります。
つづく
 
11/7 25:00
【遠征】今度こそ・・・

これ使って四国か、まだ行ったことの無い県に行きたいのです
JALバーゲンフェア
ANA超割



11/5 25:50【シリーズ連載】ひすとりー おぶ ざっぷです
その2 2度目3度目は意外な場所から発信

2度目の「ざっぷです」書き込みは最初の書き込みから3ヶ月くらい過ぎた頃になります。
それは’99年の年明け気分が抜けた頃でした。

その時は江田島平八みたいに名前しか言わないことを貫き通す計画など全く考えていなかったし、なによりも方々遠征したゲーセンにノートが無いところばかりだったからです。
いや、ノートはあったかもしれないですけど、その存在に気づかなかったです。

さて、2度目の書込は八王子でも無く吉祥寺でも無く、はたまたホームの越谷でもありませんでした。

ムトス相模原店

この話をすると意外だと言う人と、まぁざっぷだからどこで書いてもかわんねえよ。
という2分にぱっかりと分かれます。

ムトスに行った理由は以下の通りです

・当時の職場からそんなに遠くなかった(とは言うモノの1時間以上はかかる)
・強豪プレイヤーがいる
・旧鏡メンバーがわんさかいた

その日あえた人物は、ロリさん、生さん、ともさん、風鈴さんの4名。
だったはず。(この当時はまだロリさんと話したことはない)

てゆーか、6年前のことをちゃんと覚えていることを誉めてください(えらそーに)

帰り際にノートを発見したので、全く人も知らないところにいきなりノートに「ざっぷです」

と書いて八王子へ向かいました。

今考えるとえらい図太い神経だったような気がします。

その後、翌日か翌々日あたりにもう1度ムトスに行く機会があったので、そのときに3度目のざっぷですの書き込みをしました。

この3度目の書き込みから江田島平八のような路線が固まってきたように思えます。

後から自分のページの掲示板を見ると

ムトスに2度来ているのにノートに書くのは「ざっぷです」だけ
と風鈴さんからついにツッコミが入りました。

これが「ざっぷです」を指摘された最初の書き込みでした。
まずは軽く成功したという感じでしょうか・・・
しかし、本人の予想を遙かに超えたことになるのはまだまだ先の話です。


次回に続く


11/2 23:00
【泣き寝入り】すまん
今日はふて寝させてくれ・・・



11/1 25:00【シリーズ連載】ひすとりー おぶ ざっぷです
その1 始まりはかなり明確に覚えています

1998年10月30日
DDRが入荷されてから1ヶ月
どの店でも数人、あるいは十数人もの順番を待たないとプレイ出来ない時期でした。

この日は、DDR幕張組のオフ会が行われた日です。
DDR団体の祖であり、○○組という名があちらこちらに出来たきっかけを作ったところですが、オフ会の設定も非常に早かったです。結成1ヶ月経過していないし・・・。

オフ会が終わり、ゲームコーナーに戻って来たプレイヤー達。
焼き肉食い放題後のだっちゅうのにみんなダッシュ。

まぁ俺もだったけど・・・

ノートがあるコーナーに行ってみました。
中身は、○○クリアしましたー、といった書き込みのオンパレード。

当時はSINGLEはアナザーのパラノイア、DOUBLEベーシックのパラノイアが
最高ランクでしたので、
これらがクリア出来ればヒーローものでしたが、クリア報告ノートとなっていて数十秒みただけで誰でもうんざりしそうな内容。

んじゃ、俺はフルコンしたって書こうか・・・いや、こんな形で自分をアピールしたくないな・・・

ということで、
別な文章を書くことを考えました

そこでふと思い出したのが、約1年前にサッカーの日本代表のW杯を決めたときの記者会見時のインタビューでした。
だいたいの選手は、フランスW杯にも選ばれるように頑張りたいです。
という内容でしたけど、あの中田だけは違いました。

中田です。

当時の岡田監督も、おまえそれだけかよ。もっとしゃべろよ。といわれたのも覚えています。
それに真似して自分も「ざっぷです」とノートに書きました。
あとは自分のプレイ、人間性を見て評価してくれれば良い。
そして中田みたいに良い方向へ持って行けるようちゃんと努力しなきゃな・・・と。

この時まではこれで良かったのですが、いつのまにか中田のような路線から、一転して江田島平八のように「儂が男塾塾長江田島平八である」の一点張りのセリフしか言わない路線になっていったのはこのとき俺も予想しなかったのであります。

つづく



 





これ以前の内容は、当ページ上部にあるリンクを辿って下さい。



<< TOPに戻る >>