朱里通信

§ Essay

とりとめもないことを気まぐれに書き綴った雑文集です
病名は?


pen


 ずいぶん前のことになりますが…体調を崩しました。
 いきなり高熱に見舞われて、その日、一晩中うなされてしまったのです。
 ところが、翌朝、目が覚めたらすっきりケロケロりん☆彡
 「あれは一体なんだったの?」というくらい、元気になってました(とは言っても本調子じゃなくて、一日中ぼんやりしてたけどね)。

 でも、それだけで全てが終わったわけではありませんでした。
 数日後、ぽつぽつと赤い発疹が足に出てきたのです。
 はじめて見たときは、ただの虫さされだろうと思ってたんだけど…それが、時間が経つにつれて、どんどん増えていくじゃーあーりませんか。
 気がついたら、身体中に広がっておりました
 さすがにただコトではないと思いまして、医者へGO!
(元気はつらつなので本当だったら出かける予定だったんですが、発疹があまりにすごかったので、予定を取りやめて病院へ行きました…)
 そして、朝早くから行ったのに、待たされること3時間。
 やっとこさ診察を受けることに。
 けど、お医者さんは私の症状を見て首を傾げるばかり。
 だって、私、発疹を除けば、元気だから(笑)
 で、色々と話し合っているウチに、ふと思い出したことがありました。

 「そういえば、私、はしか、やってなかったような?(・_・?)」

 …私のつぶやきに対する反応は、想像以上にスゴかったです。
 「な、なんでソレを早く言わないの!!!Σ( ̄□ ̄;;)」
 お医者さんや看護婦さんたちの雰囲気がガラリと変わりました。
 「子供たちに近づかないで!」
 「さ、早く、こっちへいらっしゃい!」
 突然特別扱いをされ、看護婦さんたちに囲まれながら、病院内を移動。
 気がつくと私は、皮膚科の診察室のはじっっっこの方へ連行されました。
 順番待ちもナシ。いきなり、先生に診断を受けることに…。
 (あの3時間はなんだったの……)

 でも、専門家であるはずの皮膚科の先生も首を傾げてます。
 「オトナがはしかにかかると、そりゃもう寝込んで大騒ぎするのに、あなたはケロッとしてるわねぇ?」って。
 確か、記憶では、はしか予防の注射を打ったハズなので抗体はあるハズ。
 だから、はしかではないのかもしれない。
 発疹の出方から行くと、水疱瘡かも……?

 ということで、とりあえず血液検査後、かゆみ止めの薬だけいただいて帰宅しました(念のため、ということで外出禁止令も出ました)。

 数日後、血液検査の結果を聞きに再び病院へ。
 水疱瘡でもないし、はしかというわけでもないらしい、と言われました。
 「……? それじゃ、結局、これってなんなんですか?」
 私の問いに、先生は唸った末に、こう言いました。
 「そうね……あえて言うなら、『異型麻疹』かなぁ?」
 『異型』って……?(^_^;

 徹夜続きで疲れ果てている時に、ウィルスに感染したからこういうことになったのだとのこと。
 いやぁ、びっくりしました。
 数日後、外出禁止令が解けた私が、真っ先に街へ繰り出したのは言うまでもありません。
 だって、本人、めっちゃ元気なのに(発疹はかゆかったけど)、絶好のお散歩日和に、外出できないってツライものです。
 みなさんも健康には気をつけましょう。
1999-06-22
2004-03-16
小さな春、みーつけた【白日夢通信より】
2004-02-20
魔法の言葉【白日夢通信より】
2004-02-08
映画が見たいよー
2003-12-08
手帳の新調は慎重に
2003-11-19
キコエマスカ【白日夢通信より】
2003-10-24
間違われやすい Mail Address
2003-09-09
ハイテク機器導入の落とし穴2
2002-06-02
嗚呼、憧れの…
2001-11-16
ならいごと色々(Lv.2)
2001-11-03
ならいごと色々(Lv.1)
2001-11-01
「ことばつづり」について
2000-07-09
ネットオークションのススメ
2000-05-03
怖いもの読みたさ
2000-05-02
あの音は何ッ?
2000-05-01
人・ひと・ヒト
日陰人間誕生?!
1999-10-02
ICQ PANIC!!
1999-09-23
雨の日の憂鬱
1999-06-22
ハイテク機器導入の落とし穴
ハトポッポ
難解なパズル
病名は?
1999-04-04
勧誘の電話
1999-04-01
どこにメモをしろ、と?
1999-03-30
親知らず
1999-03-26
タクシーの運転手さん
1999-03-25
未知との遭遇 ドリンク編
1999-03-23
わすれんぼう
ハンドル名の由来について
夜型生活脱出大作戦
1998-09-02
予定表づくり
1998-08-17
不思議な時間経過

Copyright © 1998-2004 Akari. All rights reserved.
購読者数