朱里通信

§ Loft

屋根裏部屋にてお気に入りの品々をこっそり紹介
RHODIA


RHODIA


 わたくし、このロディアのメモパッド、最近、すっかり手放せなくなってしまいました。
 出会いは十数年ほど前。たまたま外出先で見つけて、試しに一番小さいサイズのもの(No.11/7.4×10.5cm)を買ったのが最初でした。
 最初のものは使い切ったものの、追加で買おうと思ってもなかなか売っている場所が見つからなくて(なにぶん、田舎に住んでたもので)、そのまましばらく忘れていたのでした。
 でも、久々に売っている場所を見つけて、再購入。
 その快適な使い心地に今更ながらハマり、気がついたら、色んなサイズのものを買い込んでいました。

 ロディアは鮮やかなオレンジ色の丈夫なカバーが目印です。
 カバーには最初から折り目が付いているので、後ろにきれいに折り畳んで使うことができます。
 中身は自由度抜群の方眼紙。紙もとても上質で、どんなペンでも書き心地がよいのです♪
 薄い紙でもないので、裏写りも滅多にせず、使い勝手は最高です。
 また、ミシン目がついているので、ピッと切り取ることができます(この切り取る感覚が気持ちいい!)
 サイズも、小さいものから大きなものまで(切り取るとA4サイズ、というのもあります)各種そろっていますから、TPOに応じて使い分けることができます。

 画像の小さいサイズ(No.11)は手のひらにちょうどよく収まる大きさで、私が最も使い込んでいるタイプです。中くらいのサイズ(No.13)は文庫本サイズ。思いつきメモに大活躍。大きいもの(No.16)はA5サイズで、電話でのメモ取りにちょうどいいサイズです。

 文房具店などで、この派手なオレンジ色に出会ったら、ぜひ手に取ってみてください☆
 メモを取るのが楽しみになるメモパッドですよー(^_^)v
2004-03-28 ( 2004-07-24 modified )
2004-03-28
RHODIA
2004-02-29
genten

Copyright © 1998-2004 Akari. All rights reserved.
購読者数