真面目な私

 このホームページには、真面目くさったこと、説教くさいことは書かないことにして来たのですが、いくら私でもちょっとは真面目な面もあります。

いい年してアホな事ばかり書いていてはご先祖様に申し訳ない・・・・・なんて事はないか。たまにはズバリ直球ストレートで行ってみます。

ただし、何のユーモアもないページが多いので、私のホームページで笑いたい人はこのページは見ないほうが良いですよん(本当です)。しらけます


賞味期限偽装問題(08.1.27)

お金を稼ぐってそんなに悪いことなの?(08.1.29)

何故、東国原英夫は好かれ、石原慎太郎は嫌われるのか(081.30)

「事実」の歴史小説化(08.2.5)

経済破綻は何故起きる?アメリカ型経済の落とし穴(08.2.11)←注目:リーマンショック以前の記載です

アメリカ型経済の落とし穴・その2(08.3.30)←注目:リーマンショック以前の記載です

大相撲の八百長問題に物申す世間に物申す(08.10.13)

芸術における虚実〜文学編〜(08.10.13)

芸術における虚実〜美術編〜そして再び大相撲について(08.10.13)

しつこいようだが大相撲・朝青龍について(09.3.29)

原発の安全性の議論は意味がない(1)(13.9,21)・・なんと近視眼的な議論

原発の安全性の議論は意味がない(2)(13.9,21)

原発、この厄介なもの(13.9.23)

船場吉兆はなぜつぶれたのか?…ちょっと古い話ですが(13.9.23)

ホーキング博士の名言(13.9.25)

なぜ宇宙人は地球に来ないのか?(1)・・距離の問題(13.9.28)

なぜ宇宙人は地球に来ないのか?(2)・・準光速ロケット航行は可能か?(1)(13.10.5)

なぜ宇宙人は地球に来ないのか?(3)・・準光速ロケット航行は可能か?(2)(13.10.19)

2020年東京オリンピックを素直に喜べない私(15.7.5)

ビートたけしの「コマネチ!」はなぜ面白いか?(15.7.5)

歴史上、日本は列強の植民地にならずに済んだが、今やみじめな植民地。

  @日本はなぜ欧米の植民地にならずに済んだか? ('20.7.18)

  Aなぜ日本は貧富の差を生むことなく高度経済成長を成し遂げたか? ('20.7.18)

  Bそして、いまや、植民地・・・。 ('20.7.18)

しっかり「説明」すれば「わかる」のか?

に移住することは「夢」か?

受験制度の多様化:いかに楽をしてすり抜けるかのオンパレード。なんと高校野球にまで「21世紀枠」という裏口入学が登場した。

「経済」は「戦争」よりタチが悪い

司法制度の問題・・彼らの中に真実を明らかにする立場の人はいない

「司法ミス」は全て不問・免責。・・・おかしくありませんか?無実の罪で死刑の人が出ても裁判関係者はのうのうと生きている

取り調べの「可視化」は筋違い・・いまだに日本では「自白は証拠の王」

「経済成長」は不可能・・日本は まだ ましな方。世界はもっと悲惨。

メタンハイドレードに手をつけたら人類はほぼ終わり・・巨大な圧力からの解放の果てに

経済成長と地球温暖化・・もう車を減らすしかない

「バイオ燃料」は最大の欺瞞・・まだやっているのかな?温暖化は止まらず、食糧危機を招くだけ。実際はすぐにすたれるでしょう

鎖国のススメ・・「地産地消」か「グローバル」か

日本の臓器移植の問題点・・人にはやらず、もらうだけ。