トップページへジャンプします 鉄道ネタページへジャンプ バスネタページへジャンプ 局めぐネタページへジャンプ 掲示板のページへジャンプします 作者へのメール送信画面を呼び出します mujirusiのホームページに関する各種情報のページにジャンプします リンクのページへジャンプします


鉄道ネタのページ
これまでご来場いただいた方…1999/05/25以来、 名です。
このカウンタはスゴいカウンターを利用させていただいております。
※2002/05/25からカウンタを変更しました。以前のカウントは約+4000ぐらいです。

2002/11/17最終更新

目次


私の鐵ちゃん遍歴

1999/04/29作成
1999/05/03追加

私の鐵ちゃん歴を振り返ってみると、影響を与えてくれた2人が思い出されます。

1人は私の父親です。今は隠居して悠々自適の生活をしています(ボケてくれるなよ....)。
私が幼い頃は、全国各地を飛び回っていて不在がちだったのが不満だったのですが、家に戻ってきたときにはおみやげとしてたくさん切符をくれました。当時は硬券はもちろん、ハンコで押されていたマルスの指定券が全盛期でした。これを見るごとに、全国中を旅してみたいという意欲が湧いてくるのでした。とはいっても、それを果たすことができたのはその10数年もあとの、大学生になった頃でした。
もう1人は私の父方の祖父でした。鬼籍に入って20年近くになりますが、山梨から出てきて横浜市電気局で市電の運転士になり、定年後は市電で最後まで残った滝頭営業所の守衛をしていて、時々車庫まで遊びに連れていってもらったり、市電の廃止と入れ替わりに開業する市営地下鉄の試運転にも連れていってもらったことを、今となってはかすかながら記憶に残っています。

さて、自らの意志で旅行に出ることができるようになったのは、大学に入ってからです。それまでなかった鉄研を先輩や仲間とともに創設したのですが、旅行は専ら一人旅が中心で、立て続けに北海道,四国,九州と出かけました。また、思いつきで南海天王寺線の最終日に出かけて、宿もなく大阪のオールナイト営業の映画館で夜を過ごしたのも思い出されます。

就職してからはしばらく仕事に没頭することが多く、遠出したのは開業したばかりの瀬戸大橋を通って四国を巡ったぐらいでした。
ところが5年目ぐらいに突然、不本意な転勤を命じられてからまた鐵ちゃんの心が目覚めます。ちょうどこの年の6月、岡山の片上鉄道が廃止になる直前に出かけたのを契機に、またまた立て続けに北海道,九州,四国と旅しました。余談ですがこの年は、年休40日のうち36日も休んでしまいました。
これ以降、ほぼ毎年コンスタントに出かけるようになりました。

ところで、私が出かけるきっかけの1つに、廃止などでなくなってしまう路線・列車・車両の乗り納め、あるいはその反対に開業や運転開始する路線・列車・車両の乗り初めというのがあります。
この下の記録にもありますが、それ以前にも北海道の深名線の最終列車、特急たざわ号や東北地方の客車列車の最後などを看取りました。
とかく、なくなることがわかってからのこのこと出かけていくことにはご批判もあろうかとは思いますが、今後とも懲りずに出かけていくつもりです。

※気が向いたら、あるいは思い出したら追加します。

目次へ戻ります


いつもしがない一人旅の記録....

1999/04/22作成
※この間の更新履歴は、
過去の更新情報をご覧ください


2001/12/15修正
※「西鉄北九州線の最期を看取り、SLに乗って地ビールを愉しみ、局めぐまでする旅」に追加(小郡で乗り継ぎ失敗!まで)
2002/01/01修正
※「雪まつりを見て下北を巡る旅」を新規作成(薄野地ビールまで)
2002/01/15修正
※「西鉄北九州線の最期を看取り、SLに乗って地ビールを愉しみ、局めぐまでする旅」を完結
2002/01/19修正
※「雪まつりを見て下北を巡る旅」に追加(青森・大湊まで)
2002/05/18修正
※「雪まつりを見て下北を巡る旅」に追加(青森・下北交通まで)
2002/07/20修正
※「雪まつりを見て下北を巡る旅」を完結
2002/08/24修正
※「「ちゅらさん」の郷を目指して、初めての沖縄、そして全都道府県〒訪問!」に追加(沖縄を離れるまで!)
2002/11/17修正
※「初乗りが乗り納め...その前に局めぐ:能登の旅」を新規作成(3/30局めぐまで)

初物ネタは青で...

終わりものネタは赤で....

その他の旅行ネタは緑で....

1回の旅で、複数のネタが含まれる場合は、その都度列挙しています。

新しい順にリストしています。順次作成予定です。



〜2002年(平成14年)〜



〜2001年(平成13年)〜



〜2000年(平成12年)〜



〜1999年(平成11年)〜



〜1998年(平成10年)〜



〜1997年(平成9年)〜

目次へ戻ります


大バグ者に愛の手を! 〜極悪マナー告発コーナー〜

1999/08/22作成
※まずは予告:煙編から
2001/12/08追加
※煙編に追加(船にも大バグ者!)

駅や列車の中で、誠に信じがたい行動・行為をする者を見かけることがあります。
とりあえず私自身に迷惑・影響が及ばない範囲へ逃げることが可能ならば逃げますが、逃げられぬ場合にはできる限りその行為をやめさせるようにしていますが、中には聞く耳を持たぬ者もいます。
ここでは、そのような呆れた者たちを大バグ者と名付け、ここにその行状を公表するとともに私自身への戒めとしようと考えました。
ちなみにバグというのは、コンピュータのプログラムがうまく動作しない原因で、虫のようにうじゃうじゃとわいてくることがあることからそう名付けられたようです。

禁煙やはりまずやり玉に挙げられるのは、でしょう。
まず、私自身は吸いませんし、他人の煙を吸いたいとも思いません。いわゆる嫌煙者に分類されるかと思います。
それにしても、↑このマークが見えない、あるいは見えても理解できない煙を吐き出す方が多くて、毎日辟易しています。このような大バグ者によって、煙だけでなく灰、臭い、そして路上の吸い殻で迷惑を被っています。どうして路上に平気で吸い殻を捨てるのでしょう?? 自分の家、あるいは勤務先の床に吸い殻を捨てられるのでしょうか??
但し、私は先に嫌煙者であると書きましたが、煙を愛好されている方に、健康のためにそれを絶ちなさいとまでは申しません。単に、私に迷惑が及ばないところで、マナーを守って嗜んでいただければ、それでよいのです。大概の駅には喫煙コーナーってのがあるんですから、そこで嗜んでいただく限り、私がそこへ近づかなければよいのですから。

ところが、列車の中ではちょっと話が違ってきます。列車の中は密室ですから、こちらが逃げたくても逃げられない場合があります。しかも、このマークがあるところで、平気な顔をして嗜む者がいることがあります。この場合は、猛然と抗議してやめさせます。大概の場合は、すぐ自らの非に気づいていただけます。
ところが中には、自分の非を認めないばかりか、こちらを攻撃してくる大バグ者もいます。
過去、私の遭遇した大バグ者を挙げてみましょう(旅行記から引用:そのままリンクできます)。

このようなマナーの欠如した大バグ者には、公共交通機関など利用していただきたくないと願うものです。

目次へ戻ります


トップページ鉄道ネタバスねた局めぐネタ掲示板メールInformationLink