まなちゃん日記

2002年7月29日の日記

2002年7月29日(月) [出勤]

お仕事

こんなところで意識の相違とは困るなぁ…。 繰り返し処理を展開したソースで実行速度をアップしたら、難癖つけられちゃった。 たしかに綺麗でスマートに書くほうが見栄えがいいのはわかるが、それで実行速度が下がっては意味がないでしょ? 見栄え優先、対周波数比なんて、いかにも研究者的な考え方だよ。 お客さんの立場に立てば、対周波数比で速いものよりも実測値で速いものを望むんじゃないかなぁ? 対周波数比なんて計測は無意味だと思う。 たしかに対周波数比で速いルーチンならば、同等の周波数のCPUを提供することで速くはなる。 が、それはコストとの兼ね合いもあるからねぇ。 意識の違いってそのあたり。

こちらも「1.RAMサイズ、2.実行速度、3.ROMサイズという優先順位じゃないの?なんでこのソースでいけないの?」と主張してなんとか意見を通した。

やっぱり、俺って職人気質なのかな? 俺はCPUの周波数で競合他社に劣っていても、ソフトウェア実行の実測値で同等以上の性能を出そうというつもりでソースを作成している。 「対周波数比で勝てばいい」なんて甘っちょろい考え方はしていない。 時代が要求しているのはそういうことだと思ってるんだけどなぁ…。

祭りの予告

8月1日は祭りらしい。 えふすく日記に書いてあった。 時間さえ許せば、今回も参加したいなぁ。 前回は、いきなりカウンタがアップして慌てちゃったので変なことを書いてしまった。 少し反省している。

たぶん今回は慌てることはないだろう。 なにしろ2ちゃんねるギャラクシーエンジェルのスレッドにURIが晒されてしまったからね。 少しは慣れたかな。

そういえば、そのゲーマーズの野望chocolaのこやのだいあり〜のページからもリンクされてた。 相互リンクが増えてるなぁ。 え?違うって?(爆