まなちゃん日記

2007年10月下旬の日記

2007年10月31日(水) [出勤]

定時間日 [2007/11/2 12:48 記]

定時間日なので18:00までに会社を出ようと思ったが、仕事に手間取って、少しだけ18:00を超えてしまった。 帰宅後は適当にゲームなどで遊ぶ。 今日は早めに寝た。

2007年10月30日(火) [出勤]

昼休み [2007/11/1 12:48 記]

昼休みに会社を出て道を歩いていたら、いきなり踏み切りが鳴り始めた。 いつもより4分ほど早い時間なのにどうして? アナウンスも何も無いし、電光掲示板にはいつも通りの表示しかしていないため、改札でパニックを起こしてしまった。 そうしているうちに、立川行きの電車は向河原駅を出発する。 仕方ないので、いつもの電車に乗ろうとして跨線橋を渡って下りホームへと移動する。 しばらくしてからアナウンスが入った。 なんでも鹿島田駅付近の踏み切りでトラブルがあり、7分ほど遅れているとのこと。 おいおい、今頃になってアナウンスするのかよ! 跨線橋を渡る前にアナウンスしろや! とにかく会社に戻るのが間に合いそうにないので、今日の帰宅は取りやめ。 おとなしく会社近くのスーパーで昼飯を買い、会社で食べることにした。 時間があっても自由にネットができないので、つまんないぜ。

2007年10月29日(月) [出勤]

夜の実況 [2007/11/1 12:48 記]

いつもどおり23:00より「キミキス」実況。 5分前の22:55からはじまる「kngwの車窓から」…じゃないや、「電車にのって」には少し乗り遅れた。 で、本編なんだけど、今回はボールにキスで誤魔化しやがった。

2007年10月28日(日) [休日]

朝の実況 [2007/10/30 23:33 記]

8:27ごろから「Yes!プリキュア5」実況。 そろそろ死亡フラグかと思ったが、そうでもなかった。 来週はお休みなのでゆっくり眠ることにしたい。 9:30から「ONE PIECE」を見て、9:58ごろから「ハヤテのごとく!」実況をする。 いい最終回だった…関西人的には。 実況終了後、すぐにお出かけをする。

秋葉原 [2007/10/30 23:33 記]

10:36ごろに家を出て、11:29ごろ秋葉原駅に到着。 京浜東北線のホームから、一度総武線のホームへ行き、昭和通り口に出る。 横断歩道を渡ろうかと思っていたが、信号が丁度赤に変わったところなので、地下にもぐる。 地下鉄の出口を出て少し歩き、PAGODAの前に11:38ごろ到着。 が、「只今準備中」という札がかかっていた。 少しまわりをうろちょろする。 コンビニの前あたりで笹さんを発見したので合流。 その後、本多さんなども合流した。 5人でPAGODAの中に入る。 12:00すぎからうにさんのライブ。 曲がよく分からなかったりするけど、適当にサイリュームを振って飛んだりしてみる。 1時間ぐらいでうにさんの出番が終わったので、会場をあとにした。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの中にある芋蔵で昼飯。 その後、4人でパセラ秋葉原店へ行き、2時間ほどカラオケをする。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaを少しまわって解散となった。 とらのあな秋葉原1号店で同人誌をゲット。 アニメイト秋葉原店でコミックスを1冊購入する。 適当にPCパーツ系ショップをまわった後、メロンブックス秋葉原店で同人誌をゲット。 古川電気でエロゲを1本購入し、秋葉原より帰宅した。

ラジオ [2007/10/30 23:33 記]

帰宅後は適当に作業をする。 24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴き、25:00すぎに寝た。

2007年10月27日(土) [休日]

朝の実況 [2007/10/29 12:46 記]

8:28ごろから「流星のロックマン」最終回実況。 いや、来週からは「流星のロックマン トライブ」が始まるから、実質的には変わらないんだけどね。 しかし、なんと言うか、とっても納得のいかない最終回だった。 あれは微妙だよなぁ。 「デュエル・マスターズ ゼロ」はほとんど見てるだけ。 9:30より「しゅごキャラ!」実況。 風呂あがり、はぁはぁ。 そして「もえたん」とつながりまくり。(嘘)

横浜 [2007/10/29 12:46 記]

午後から横浜へお出かけする。 主な目的は予約しているDVDの回収。 明日は秋葉原に行くかもしれないので、今日行っておかないとまずい。 ドスパラ横浜駅前店やたちばな書店横浜店などに寄った後、メロンブックス横浜店に行く。 6階で「にょろ〜ん☆ちゅるやさん3」などの同人誌をゲットし、5階でコミックスやCDを購入する。 相変わらず、ポイントの計算がセコいぜ。 ゲーマーズ横浜店に行き、3階でDVD「魔法少女リリカルなのはStrikerS(4)」「もえたん(2)」やCDをゲット。 2階でコミックスを3冊ほど購入する。 風雨が強くなってきたけど、あまり気にしない。 とらのあな横浜店で同人誌やコミックスなどをゲットする。

やたら風が強くなってきたし購入物も多いので、アニメイトやヨドバシカメラなどには寄らずに横浜から帰宅することにした。 みなみ通路にあるJRの掲示板を見ると、台風のため遅れが出ている路線があるとの情報が載っていた。 この時点で初めて台風なんだと気づく。 あまり天気予報見てなかったしなぁ。 いつものルートで横浜より帰宅した。

作業 [2007/10/30 23:33 更新]

昨日、途中まで作成していたアニメ放映日のメモのデータを仕上げて、Web上にアップする。 かなり時間がかかるけど、前クールほどではない。 本数がかなり減ったし、放送局によっては一部の番組の放送を取り消したところもあるしなぁ。

2007年10月26日(金) [出勤]

懇談会 [2007/10/29 12:46 記]

事業部のえらい人が主任や担当レベルと懇談会を持ちたいということで、その予定表がまわってきた。 毎週火曜日に行われる予定で、自分のところを見ると、来年の5月6日となっていた。 まきまき7は2008年5月4日だから、1日ぐらいおけば体調も元に戻るだろうと思っていたが、何か引っかかる…。 自分用の同人誌即売会予定表を見てみたら、2008年5月6日が空欄になっていた。 あ、振替休日じゃん。 2008年5月4日みどりの日が日曜日だから、その日以降の最も近い祝日でない日と言えば2008年5月6日の火曜日となるわけだし。 いくつかWebを探り、間違っていないことを確認。 メール元にその旨を書いて返信しておいた。

定時間日 [2007/10/30 23:33 更新]

定時間日なので、ひさびさに18:00で切り上げる。 臨時改札口のことなんか、すっかり忘れてたよ。 とっとと家に帰り、アニメ放映日のメモのデータを作成する作業をする。 が、眠くて力が入らない。 22:30ごろに寝る。

2007年10月25日(木) [出勤]

給料 [2007/10/26 12:49 記]

今日は給料日。 労使交渉で4月の昇給が10月に伸びていたため、ようやく昇給となった。 前月と比べてみたら、ぼちぼち上がっているので喜んでいたんだけど…。 よく考えたら、6月ごろの住民税・所得税の改悪による増税分と同じぐらいの昇給だった。 つまり、増税以前の財政状況にようやく戻れたというわけか。 あまり面白くないなぁ。

夜の実況 [2007/10/26 12:49 記]

24:45ごろから「もやしもん」実況。 と思っていたんだけど、どうやら番組が10分遅れているらしい。 24:55ごろから実況する。 除菌スプレーで死んでいく菌、うあぁぁぁん。 それはそうと、今日はえらく話が進んだような気がする。 別に端折っているわけじゃなくて、テンポ良く進んだって感じ。 どこまで放送できるのかなぁ。

2007年10月24日(水) [出勤]

仕事 [2007/10/26 12:49 記]

テストの結果レビューをやって、仕事は一息ついた。 あとはレビューの指摘をやったりして、雑用を片付ければ終了。 さて、その後で何をするのか、全然知らないんだよなぁ。 ま、ゆっくりと仕事することにしようかな。

2007年10月23日(火) [出勤]

同人誌 [2007/10/25 12:49 記]

いろいろと噂には聞いていたが、ついにマスコミに報道されてしまった。 「アブノーマルカーニバル」等の同人誌即売会には、今後、東京都中小企業振興公社の会場を貸し出さない方針であるとのこと。 もっともマスコミは印象操作をするのがお得意なので、18禁全体が禁止に見えるような書き方をするが、実際には猟奇的なテーマの同人誌即売会が都施設には相応しくないというだけ。 実は槍玉にあがっているABnormal Carnivalには、1回だけ一般参加したことがあるんだよなぁ。 そのときの感想を書くと、あまりにもグロすぎて自分には読めない同人誌がたくさんあった。 実に人の趣味の奥深さを目の当たりにしたという感じ。 ただし、自分が読めないからと言って、それを同人誌として存在することを認めるかどうかは別の問題。 結論から言うと、世の中にはそういう同人誌があってもいいと思う。 極論を言えば、801系の濃い同人誌だって、自分には読めないけど存在自体は構わないと思っているわけだから。 同人誌の世界はそれこそ右から左まで奥が深い。 中には趣味が合うものもあるだろうし、趣味が合わないものもある。 そういう幅の広さを認めていくからこそ、ここまで発展してきたんじゃないかなと思う。 それにしても、過剰反応を起こして思考停止している奴は会場に問い合わせたりするんじゃねーぞ。 事態をややこしくしたら承知しねーからな。

イベント主催者側の人と話をすると、会場の運営とか管轄などを熟知していることが前提条件になっていることが多い。 そういう事情に疎かったので、自分なりに少し調べてみた。 中小のイベントが開催される東京都立産業貿易センター台東館・浜松町館、東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎は、財団法人東京都中小企業振興公社が運営しており、公社の所管は東京都産業労働局商工部調整課というところらしい。 コミケが開催される東京ビッグサイトは、株式会社東京ビッグサイトが運営しており、こちらも所管は東京都産業労働局商工部調整課となっている。 ただし、ビッグサイトの場合はかなり特殊で、将来的には港湾局が管轄する持株会社 東京臨海ホールディングスの子会社になることが決まっている模様。 今は関係会社ということで、港湾局港湾経営部経営課が所管する財団法人東京港埠頭公社と結びついているらしい。 ま、ビッグサイトに話を通すときには埠頭公社にも話をするように、ぐらいの感覚で憶えておけばいいだろう。

文章だけだとわかりにくいので、リスト形式でまとめてみた。 ビッグサイトが微妙だけど、だいたいこんな感じのはず。

2007年10月22日(月) [出勤]

夜の実況 [2007/10/24 12:50 記]

23:00より「キミキス」実況。 なんか、微妙な感じになってきた。 もっとも、そのまま実況することになるんだろうけど。

2007年10月21日(日) [休日]

徹カラの続き [2007/10/23 12:50 記]

原さんと二人でパセラ上野ANNEX店にて徹カラ。 「ラブリー☆えんじぇる」を4バージョン全部入れてみるが、一つだけ歌えない状態だった。 あと、魔理沙は大変なものを自重しる。 まぁ、歌えるけど。 「もってけ!セーラーふく(調子こいて玉砕ミックス)」で都合により歌詞が出ないのはいかがなものかと思った。 途中、3時間ほど寝落ちしたが、かなり満足だった。 あ、ハルヒの映像付きを試すの忘れてた…。

8:00になり徹カラ終了。 御徒町より帰途に着く。 原さんは途中の新橋駅で別れた。

実況 [2007/10/23 12:50 記]

帰宅後、実況する準備を整える。 9:30から「ONE PIECE」を見て、9:58ごろから「ハヤテのごとく!」実況をする。 なんというか…ほとんど「名探偵コナン」のパロディだった。 面白いことは面白かったけどね。 実況後、すぐに寝た。

[2007/10/23 12:50 記]

起きたら21:00ごろ。 何もやる気が起きない。 適当に作業して、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴き、25:30ごろに寝た。