まなちゃん日記

2002年5月中旬の日記

2002年5月20日(月) [午前半休]

食糧確保

今日は午前半休。 とっとと買出しに行って、食料を確保しなきゃ。 ということで、冷凍食品を冷凍庫がいっぱいになるぐらい確保。 ついでにインスタントラーメンも6パックほど確保。 食料品だけでなく雑貨品もかなり確保したが…。

お仕事

午後からお仕事。 これがまたストレス溜まるのよね〜。

私のお仕事は販売支援というもの。 開発部隊の作ったソースを元にお客さんに出す文書を作ってるのだ。 そのソース、書き方がコーディングが汚いのは置いておくとして、数百行解析しただけでバグを発見。 どういう開発体制なんやねん! 実行時じゃないよ。 テキストベースでのソースコード解析中にバグが見つかるんだよ。 ご丁寧なことにVer.1.00としてリリースされたもの。 まだ7割も残ってるのに…先が思いやられるわ。

なんて書いてたら、またまたバグ発見。 さて、どこまで増えるのやら…。

日記の見直し

一日分の日記の量が多くなってきたため、分割を考える。 日記の最初の方は、ほとんど一日一行だったので、分割するだけ無駄。 2002年の日記から分割することにしよう。 h4〜h6は装備しているけど、ちょっと手直し。 あとは分割するだけ。 今日は1〜3月の日記を見直し。 アップは後日ということで。

2002年5月19日(日) [休日]

地震

5:00ごろ、いったん目が覚める。 なんだか地震の気配。 というかP波を感じてるだけだよね。 で、その後、横揺れ(S波)。 P波の時点でそれほど大きくない(震度2〜3ぐらいか?)と判断して、そのまま横になっていたが、正解だったっぽい。 もう一度寝。

えふすくさんの回答について

例のあれ、一個思いついちゃったんだが、期限切れのため文章のみ。 「えふすく日記閲覧中『私がクラッキングしたとは気付かねーだろー』」

最初に謝っておこう。 「ごめんなさい」と。 他人のサイトをネタに使うのは…。(汗)

ちなみに、私が一番面白いと思ったのは、皇帝φ機構の星野さんの作品。 ああいうセンスが欲しいなぁ…。

関係ないけど、うちではPCがDHCPを認識しないなんてことはよくあること。 そんなときはDOS窓から「ipconfig /renew_all」とコマンドを打って、強制的にDHCPを認識させてたりする。 PCを立ち上げるタイミングがたまたま悪いだけなのかも。

近況

ここ数日、祭りで浮かれてて仕事の愚痴を書いてないなぁ。 すこし解析しただけでバグが見つかるソースだとか、BPMの会議なぞに行きたくねーとか…。 そのうち、ちゃんと書こう。

調子に乗って、いろんなとこにちょくちょく手を出しているが、それってかなり迷惑なのかなーなんて思ったりする。 精神状態が最悪だねー。 他の人はもっと心が広いかもしれんのに。 思考がどんどん悪いほうに向かってる…。 もうだめぽ。

アニメ板最萌トーナメントで<<蘭花>>に投票。 なんか、すごいことになってるけど、とりあえず置くとしよう。 もうすぐ23:00だし…。

今日はちゃんとラジオ「シスター・プリンセス」を聞けた。 あいかわらずマターリ進行ですな。

「林原めぐみのTokyo Boogie Night」を聞きながら、アニメ板最萌トーナメントの様子を見に2ちゃんねるをチェック。 スゴイことになってるよ…。 <<蘭花>>さん負けたっぽいけど。

もしかして俺が投票したのは、ことごとく負けてるのか!? <<アニメ板>>(全板)も<<Access>>(葉鍵板最萌曲)も負けたし…。 あ、<<鳥の詩>>(葉鍵板最萌曲)は勝ち残ってら。

2002年5月18日(土) [休日]

消防設備点検

今日は半年に一度の消防設備点検。 掃除して迎撃準備完了! と言っても、5分程度で終わっちゃうしなぁ。

ここ数日間の迎撃準備で眠たかったので、昼寝。

起きるともう18時。 そんなもんか。

えふすく日記の回答も、今日はなし。 ていうか、もう思いつかない。 もし、期待して来ていた人がいたら、ごめんね。 思いついた、と思ったら、2ちゃんに上がっていたというのもあったし。 自アン閉鎖ネタも被ってるし…。 もうだめぽ。

2002年5月17日(金) [出勤]

回答のさらに続き

ようやく落ち着いてきた模様。 急激にアクセスが上がると、ちょっぴりあせっちゃうよ。

で、えふすく日記の回答、今日は1個だけ。

ラグナロクオンライン閲覧中「可愛い女の子に囲まれて幸せ」
キャラを操っているのはムサイ男だったりするかもなー。

そろそろネタが尽きてきた。 今日のは特に面白くない。 不調だ。 だいたい、ネタを思いつくのは就業時間内なんだから。(藁)

2002年5月16日(木) [出勤]

お祭り

お祭り発生中…。 トップページのアクセス数が、一昨日(14日):3、昨日(15日):17、今日(16日)の午前中:80。 待て、みんな落ち着け。

何も考えてなかったなぁ。えふすく日記とこの回答を作ったの。 1人のROMがちょっとしたお返しをしたってだけのことだよ。 ま、ココ「まなちゃん日記」は読んでも意味ないことの方が多いからねぇ。

回答の続き

「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」ということで、今日思いついたもの。

オークションサイト閲覧中「もっちー単体よりもっちー×知恵タンの生写真の方が高く売れるかしら?」
だって、もっちースレッドで「知恵タン」大流行。 なっちゃんの性格を考えると、ついつい…。

http://www.newopto.co.jp/ir/index.htm閲覧中「ここはどこ?私は誰?赤外カメラ??適当に巡回したら迷った…。」
(その手のニュース系サイトで有名な)株式会社ニューオプトの製品紹介のページ。 件のページは入ったら出られなくなるという罠。 「戻る」を使うかブラウザを消せば問題ないんだけどネ。

あと、Dr.Kさんの回答を見ていて思いついたがコレ。
桑谷夏子総合スレッド閲覧中「2ゲット!…失敗。(血涙)」
半分ぐらい借用品。 それ以前にどっかとネタがかぶってそうな予感。 かぶってたらかぶってたで、即、削除なり。

アクセス数

21:00現在、今日のアクセス数:120。 どうやら落ち着きそうにない…。(半分あきらめモード)

結局のところ、今日は24時間で142アクセスか…。 ちょっと気が重いなぁ。 だからと言って、自分のスタイルを劇的に変えるつもりはないよ。 明日は落ち着くことを祈りつつ、寝るとしよう。

2002年5月15日(水) [出勤]

えふすくさんのお題に挑戦

えふすく日記とこで面白い問題が出題されている。 ということで、自分なりに挑戦。

はじいしゃスレッド閲覧中「何で13人の名前の中に『なつこ』がねーんだよ!ゴルァ!」
最初に思いついたのは、コレ。 だって、女の子好きって本人が宣言してるから、こういうゲームをしているかもと思って…。(激しく違)

自アンサイト閲覧中「あっ!自アンの閉鎖祭りに乗り遅れた!」
いや、なんとなく。 だって、旬の話題だし…。>自アン閉鎖

全板人気トーナメント閲覧中「今日はアニメ板の支援Flash投下しなきゃ…。」
いつの間にかFlash職人にでっち上げられるナチャーン

ペイントブラシでこういうことをするのは初めてなので、結構むずかしい。 ちょっと変だが、許してちょんまげ。 いつもWebで他人の画像を心地よく見させてもらっていたが、こういう苦労を味わってみるのもいい経験だなぁ。

他にも自虐ネタを思いついたけど、面白くないので却下。 しかし、これだけ思いついても、回答例に勝てない。 しくしく…。 祭りが終わったら、とっとと削除しちゃお。

どうでもいいけど、F-SQUAREさんとこってうちと同じサーバー(www2u.biglobe.ne.jp)使ってるのね。 リンクをはる作業をしていて、初めて気がついたよ。

リンク

23:40には、えふすく日記からリンクがはられていたっぽい。 はえぇ! ただ、アニメ板の話は17日の締めきりに合わせて作った話だから、17日以外に見たのでは面白くないかもよ。

2002年5月14日(火) [出勤]

仕事の合間にCGIスクリプトの修正。

帰宅途中でテスト項目の不足に気付き、家でテスト環境の修正。 どうにか全項目のテストが完了。 半径500メートルアップして、実サーバー上でテスト。 うん、ちゃんと動いているみたいだぞ。 残るCGIスクリプトは2つか…。

2002年5月13日(月) [出勤]

お仕事

やる気なしモード。 というか、仕様書に書いてあることとソースコードとの間に違いがあるってどういうことよ? そんなこんなで、まったり、まったり。

武蔵新城駅にまぐろ市場という店ができるらしい。 なんでも5月17日オープンだとか。 金欠だから、きっと行かないんだろうなぁ…。

ネット

家に帰るとe-Accessからの手紙。 何事かと思ったら、ファームウェアのアップデートのお知らせ。 それは8日にしてまんがな。 今、統計情報を見ると…ありゃ?2.7Mbpsになってる。 ということで、再測定。

ブロードバンドスピードテスト
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2002/05/13 21:24:33
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP  eaccess 8Mbps/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.10Mbps(758kB,3.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 2.35Mbps(1441kB,5.1秒)
推定最大スループット 2.35Mbps(294kB/s)
コメント eaccess 8Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)
RBB TODAY
speed.rbbtoday.com
Date: 2002/05/13(Mon) 21:25:11
  Download: 2.25Mbps
  Upload: 667.34kbps

時間帯が違うから、単純な比較はできないけど、若干スピードアップしているって感じかな。 体感的にはほとんど変らないんだけど…サーバーの転送速度や中継の影響もあるから仕方ないよね。

2002年5月12日(日) [休日]

コミックレヴォリューション31

今日はコミックレヴォリューション。 出発前の1時間を使ってチェック。 かなり端折ってるなぁ…。

10:30すぎに家を出発。 武蔵新城→武蔵小杉→市ヶ谷→東池袋というお決まりのコース。 会場に到着したのは11:50ごろ。

早速、グリーンの間から巡回。 と思ったが、あまりの人の多さに全部を見るのは断念。 途中からチェックを入れたサークルだけまわることにする。 BRAINSTORMとこで紹介していた「ポリゴン・ラブ」をゲット。 なんやかんや言いつつ、結構、ニュース系の影響を受けてるよ。 他には篠原重工営業部のはじるす本「はじしの」や…、ここは恥ずかしいから省略。(何をいまさら)

上にあがってイエローの間へ。 まずは微熱少年のうにさんにご挨拶。 ここも結構、まわるところは多い。

ブル〜の間は「シスター・プリンセス」系を中心にまわる。 猫見屋の新刊が切れていて少し鬱。 他はだいたいゲットできたんだけど…。

次はレッドの間へ。 ここはチェックしたサークルがあまりなかった。

もう一度グリーンの間へ行き、一方通行規制のため見れなかったところを中心にまわる。

「あきば通 第2号」

池袋から撤退。 新宿でMDを購入し、秋葉原へ。

某所にて外神田あみたんこと「あきば通 第2号」を捕獲。 1週間前のつぐみっくすOFFのときに、青い巨星のラルさんから配布中であると聞いたので…。 無事にゲットできて良かったよ。

お家

家に帰って同人誌のチェック。

いろいろ作業をしていて、ラジオ「シスター・プリンセス」を23:20すぎまで聞き逃す…。鬱だ。 「林原めぐみのTokyo Boogie Night」を聞いてから就寝。

2002年5月11日(土) [休日]

18日に消防設備の点検があるので、部屋の整理と掃除。 疲れてくると、ネットをしはじめるので効率悪し。 ま、仕方無いけどな。 ある程度見れる状態になったら、それでいいか。