まなちゃん日記

2009年7月下旬の日記

2009年7月31日(金) [出勤]

やる気なし [2009/8/4 12:52 記]

そろそろ気合を入れて…と思いつつも、やる気が出ない。 仕事も私事もいろいろとしなければならないことは多いんだけど、全然進んでないぜ。 さて、どうしたものか。

2009年7月30日(木) [出勤]

特許 [2009/8/3 12:46 記]

特許に関してアイデアのところを文書にして提出した。 こんなの数だけ揃えればいいという話なんだから、この段階でサーチなんかしないって。 もっと真剣に検討してくれるんだったら、ちゃんと考えるんだけどねぇ。

2009年7月29日(水) [出勤]

ケータイ [2009/8/3 12:46 記]

ふるはたさんより夏コミ関係のメールがソフトバンクモバイルのケータイに入る。 受領通知は来るが、続きの取得ができない。 電話でメールの内容を聞いたところ、今日中に返事しなければならない要件だそうで…。 PCのほうにメールを転送してもらい、なんとか返事できた。 それにしても必要なときに全文取得できないのでは、使い物にならないよ。

2009年7月28日(火) [出勤]

暫定処置 [2009/7/31 12:49 記]

昨日、大量に削除したのに、またspamが投稿されてやがる。 ああ、もう、うぜー。 とりあえず、NGワードだけ大量に登録しておこう。 ちゃんとした対処は後日ということで。

2009年7月27日(月) [出勤]

掲示板 [2009/7/31 12:49 記]

ほったらかしにしておくのもまずいので、まなちゃん掲示板のspamを削除する。 それに合わせてNGワードも増やしておこう。 主にサイトのアドレスなんだけど…。 もう少し単語も登録しておいたほうがいいのかな? 日本語の有無で弾くとなると、Perlスクリプトの大幅な修正が必要になってしまう。 さすがにそれは難しい。

2009年7月26日(日) [休日]

朝の実況 [2009/7/31 12:49 記]

8:28ごろから「フレッシュプリキュア!」実況。 これは酷いイース様だな。 せめて声ぐらい変えられなかったのかと…。

川崎 [2009/7/31 12:49 記]

昨日、買い忘れたものがいくつかあったが、さすがに秋葉原まで行く気力は無い。 ということで、川崎に行ってお買い物することにした。 マグマニ川崎店に寄るが、目的のものが見つからなかったのでパス。 アニメイト川崎店で「The Grimoire of Marisa」と「もやしもん(8)」通常版を購入する。 ヨドバシカメラ川崎ルフロンに寄った後、ダイソー川崎岡田屋モアーズ店で眼鏡ケースなどをゲット。 ドスパラ川崎店に行くが、低電圧版のCore 2 Quadが無かったので何も買わなかった。 やはり自作PCのパーツは、秋葉原まで行かないと難しいな。 川崎BEの中にある有隣堂川崎BE店で文具を購入し、川崎より帰宅した。

2009年7月25日(土) [休日]

朝の実況 [2009/7/29 12:46 記]

9:28ごろから「しゅごキャラ!!どきっ」実況。 今日はうたうの回。 ただ、ファンだから一致団結しているというのは微妙だと思うぞ。

横浜 [2009/7/29 12:46 記]

お出かけ前にWebで検索。 横浜のホビリスタは2008年2月23日に閉店したらしい。 後で追加しておこう。

お昼から横浜へお出かけ。 とらのあな移転と共に横浜駅周辺オタクMapを更新したいので、今日は掲載しているショップを全部まわった。 まずは、有隣堂コミック王国横浜駅西口店→有隣堂横浜駅西口トーヨー地下街店→ヨドバシカメラ マルチメディア横浜→ボークス横浜ショールームとまわる。 このエリアは特に変化なし。 きた通路を通ってルミネ横浜店へ。 世界堂ルミネ横浜店って、コミケカタログCD-ROM版を見たことないんだが、書籍版しか扱ってないんだろうか。 有隣堂ルミネ横浜店でコミケカタログCD-ROM版を確認。 書籍版は売り切れたらしい。 ここも横浜駅周辺オタクMapに載せた方がいいような気がする。

アニメイト横浜店に行き、グッズとコミックスを購入。 みなみ通路を通って相鉄ジョイナスへ行き、トゥールズ横浜ジョイナス店→栄松堂書店相鉄ジョイナス4F店とまわる。 さらにビックパソコン館横浜駅前店→マツヤフルーツ→ドスパラ横浜駅前店→ラムタラ横浜駅前店→たちばな書店横浜店→イエローサブマリン横浜ムービル店→モデルバーン横浜店→フルコンプ横浜店とまわったが、特に変化はなかった。 ビルの名称が変わったので、その対応だけは必要。 ドスパラ横浜駅前店では、低電圧版のCore 2 Quadが無かったので、CPUなどの購入は諦めた。 Honey Honey→Dear Cafeと店の前を通り、特に変化がないことを確認。 さすがに入ってまで確認する気にはならない。 Dear Cafeの上にねこっ茶という子猫が居る喫茶店ができていた。

ホビーランドぽち横浜店→じゃんぱら横浜店→イエローサブマリン横浜店とまわるが、特に変化なし。 まんがの森などがあった横浜エム・エスIIビルも、今ではすっかり普通のビルだなぁ。 とらのあな横浜店で同人誌やコミケカタログCD-ROM版を買おうとしたところ、レジ待ち行列の前の人が「飴色紅茶館歓談(1)」を持っていることに気づいた。 すぐにレジ待ち行列を離れて「飴色紅茶館歓談(1)」限定版を探す。 新書のコーナーに無くて焦ったが、新作同人誌のコーナーに置いてあった。 ちょっとだけ、びっくり。 ということで同人誌やコミケカタログCD-ROM版、「飴色紅茶館歓談(1)」限定版をゲットした。

あおい書店横浜店に行くが、こちらも変化なし。 メロンブックス横浜店→ゲーマーズ横浜店→HMV横浜VIVRE店→ソフマップGIGA STORE横浜店とまわり、一応の調査を終えた。 ドン・キホーテ横浜西口店で食料品など購入し、横浜より帰宅する。

帰宅後、とらのあなで買った「飴色紅茶館歓談(1)」限定版にコースターが付いていることに気づいた。 とらのあなで買って良かったぜ。 というか、レジ待ち行列で前に並んでいた人に感謝だな。

2009年7月24日(金) [出勤]

メインマシン [2009/7/29 12:46 記]

メインマシン“フランチェスカ”の筐体を開けて、HDDの構成を変更。 OSの入ったHDDのうち、今まで使っていた方を取り出してバックアップとし、コピーした方を接続する。 そして1.5TバイトのHDDを常時接続している方へ移動し、残りのHDDをホットプラグ&プレイに対応しているリムーバブルケースの方に移動した。 データの移行が完全に終わったら、こちらも取り出すことにしよう。

2009年7月23日(木) [出勤]

眼鏡 [2009/7/29 12:46 記]

会社からの帰りに銀座メガネ武蔵新城店へ行き、新しい眼鏡を受け取る。 早速、かけてみたところ、近くを見ると違和感ないが、遠くを見ると違和感がある。 きっと、球面から平面にしたことで、見え方が変わったのだろう。 そのうち慣れると思うので、気にしないことにした。

2009年7月22日(水) [出勤]

日食 [2009/7/27 21:40 記]

朝から小雨が降るような天気。 日食のために有休を取ることも考えたが、こんな天気だと取らなくて良かったと思った。 東京では9:55〜12:30が日食で11:12に最大を迎えるらしい。 しかし、実際の感触では11:00ぐらいに周りが少し暗くなったかなという程度。 曇っていたせいか、全く盛り上がらない感じだった。

2009年7月21日(火) [出勤]

昼礼 [2009/7/27 21:40 記]

昼礼当番がまわってきた。 今日のスピーチは先週から始めた徒歩通勤について。 やはり一番のメリットはラッシュから解放されたことだよなぁ。 南武線が朝に事故を起こしても問題なく出勤できるわけだが、さすがにスピーチでそこまでは言わなかった。