まなちゃん日記

2007年2月下旬の日記

2007年2月28日(水) [出勤]

さくら [2007/3/3 00:03 記]

今日はLet's note LIGHT W2C機“さくら”にいろいろなソフトウェアをインストールする。 「Adobe Acrobat 7.0 Elements」やブラウザなど。 ユーティリティ類は、ほとんど入れることが出来たと思う。 あとは、「豆ちゅ〜2004」やプリンターなど、外部接続の機器に関するドライバを入れる必要がある。 それらは後日としよう。

2007年2月27日(火) [出勤]

さくら [2007/3/3 00:03 記]

帰宅後、昨日の続きをする。 Let's note LIGHT W2C機“さくら”のDドライブは以前と同じ状態だったので、バックアップしたものを消去した。 Cドライブはまっさらの状態なので、今まで入っていたソフトウェアをインストールする必要がある。 今日は「Microsoft Office Standard Edition 2003」と「Microsoft Visual C# .NET 2003 Standard Edition (通常版)」を再インストールする。 そしてお約束どおり、Microsoft Update。 2日もかけてMicrosoftだけしか入ってないのか…。

2007年2月26日(月) [有給休暇]

家賃 [2007/3/3 00:03 記]

今月の家賃を振り込むため、近所の銀行へお出かけ。 すごい長い行列だ。 でも10分ぐらいで終了。 案外、早いものなのね。

秋葉原 [2007/3/3 00:03 記]

お昼から秋葉原へお出かけ。 筋肉痛のうち、ふともも以外は治ったので、なんとかなりそうだ。 まずはメロンブックス秋葉原店に行き、同人誌と雑誌を購入する。 ヒロセテクニカルで線材と部品をゲット。 ドスパラアキバ店やBLESSに寄った後、とらのあな秋葉原1号店で同人誌をゲット。 ヤマギワソフト館でCDを1枚購入する。 いろいろとまわってみたら、Aice5の衣装を写真で撮ってもいい旨の表示があったので、デジカメで何枚か撮った。
Aice5の衣装。
千石電商で部品などをゲットした後、秋葉原駅の東側へ移動する。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ行き、カードリーダーを見てまわる。 さすがに6スロット同時にアクセスできるカードリーダーは発売されていないようだ。 USB接続の160GバイトHDDをゲット。 帰宅ラッシュが始まる前に、秋葉原より帰宅する。

さくら [2007/3/3 00:03 記]

Let's note LIGHT W2C機“さくら”のWindowsXP SP2化に本腰を入れる。 まずは、先ほど買ってきたUSB接続の160GバイトHDDにバックアップを取った。 そしてプロダクトリカバリーDVD-ROMでWindowsXPを再インストール。 次にルーター越しでインターネットに接続し、SP2にアップデートした。 ちょっと危険だけど、仕方ないか。 しかし、素の状態ならちゃんとアップデートできるのね。 ちょっと感心してしまう。 今日の作業はMicrosoft Updateだけで終わってしまった。

2007年2月25日(日) [休日]

引きこもり [2007/3/1 23:59 記]

8:30ごろから「Yes!プリキュア5」実況。 4人目の緑が合流し、かなり面白くなってきた。 そして9:30ごろから「ONE PIECE」を見る。

昨日の引越し手伝いのせいか、腕とふとももとふくらはぎが痛い。 今日は一日寝て過ごすことにした。

24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、24:30から「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 今まで、忙しくて聴けなかったから、久しぶりに聴いた感じがする。

2007年2月24日(土) [休日]

朝の実況 [2007/3/1 23:59 記]

8:30ごろから「流星のロックマン」と「サルゲッチュ 〜オンエアー〜 2nd」実況。 水着でリンボーダンスとは、かなりエロいな。 そして、一瞬をキャプチャーする職人達。 すげーよ。 続けて8:58ごろから「おとぎ銃士 赤ずきん」実況。 ヘンゼルとグレーテルがついに戦線離脱。 最終回には出てくれるのかな? 9:58ごろから「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」実況。 フェンシング部に道場破りとは、脚本に無理がありすぎる。 実況終了後は、お出かけの準備をした。

引越し手伝い [2007/3/1 23:59 記]

S氏の引越しを手伝うため、武蔵新城の西友で合流し、トラックで移動する。 まずはデニーズ向ヶ丘遊園店で昼飯。 そして引越しの作業へと移る。 S氏がレンタカーでトラックを借りているので、旧居からトラックの荷台へ物を運び、トラックで移動した後に荷台から新居に物を運ぶという寸法だ。 第1回目の移動は、すでに梱包してあるものを運ぶのみ。 新居に面している道路では自転車の往来が激しいので、トラックから新居へ運ぶときに注意が必要だった。 第2回目も同様。 第3回目は旧居の荷物の梱包作業なども手伝った。 ここで一旦休憩。 デニーズ向ヶ丘遊園店で夕飯を食べる。

夕飯からの帰りに宿河原駅前でおろしてもらい、終電の時間をチェックする。 さらにコンビニで飲み物を買った後、S氏の旧居へ向かう。 第4回目の移動の前にエレクターシェルフの分解作業をする。 同じタイプの棚は私も使用中なので、取り扱いは慣れている。 二人で分解作業をするので、さくさくと進んだ。 もっとも棚の荷物が無くなればの話だが…。 そろそろ時間がなくなってきたので、洗濯機と運べるもので第4回目の移動を行う。 そして、引越しの手伝いはここで終わり。 宿河原駅から終電の1つ前の電車で帰宅した。

2007年2月23日(金) [出勤]

お話 [2007/3/1 23:59 記]

昨日、会社がIR情報を公表したため、今日の9:00から社内向け説明の一斉放送が行われることになった。 よって9:00までに席に着くように指示があったわけだが、はっきり言って大迷惑。 もう少し時間帯を考えて欲しい。 そして放送のボリュームが低い…というか、多分、話している声のボリュームが小さいため、とても聞き取りづらい。 なんとか神経を集中して聴いてみたけどね。 そして30分の予定が1時間に。 9:30納期なのに10:00出荷になってる的な感覚が、上の人たちにはあるんだろうか? そんなことだから、業績の下方修正をしなきゃならないんだってば。

2007年2月22日(木) [出勤]

たな卸し [2007/3/1 01:09 記]

会社資産のたな卸しが近々あるようなので、不要な借用品は返却することになった。 実験室へ行き、治具などの返却処理を手伝う。 あまり体を使う仕事ではないため、ちょっとした運動になった。

2007年2月21日(水) [午前半休]

川崎 [2007/3/1 01:09 記]

午前半休を利用して、川崎へお出かけ。 まずは銀行へ行き、家賃の定期自動振込みを申し込む。 が、今月の振込みは出来ないと言われた。 一週間もあるのに無理なのか…。 この時代にそういう処理じゃ先が見えてるような気がする。 早めにメインバンク換えようか悩んじゃうよ。

ドスパラ川崎店の営業時間になっていなかったので、川崎DICEの東急ハンズ川崎店へ移動する。 いろいろ見てまわるが、特に買う物はなし。 ドスパラ川崎店へ行き、小物を購入する。 ラゾーナ川崎へ移動。 ユニディ ラゾーナ川崎店で養生用テープとフライパンを購入する。 マグマニ川崎店とダイソー ラゾーナ川崎プラザ店へ行くが、特に買う物はなし。 ラゾーナ川崎の1階で寿司のタイムセールがあったので、思わず昼飯用に買ってしまった。 川崎より出社する。