まなちゃん日記

2001年2月の日記

2001年2月28日(水) [有給休暇]

さぁて、ずる休み。 というか、部屋の整理しないと…。 ダンボール箱がでんでんでんと玄関先を占領。 しかも、1箱がやたらと重いしね…。 同人誌も重いが、それ以上に重いのがコミケカタログ。 箱の半分ぐらいにカタログを入れて、残りは衣類(夏物)という状態。 そうでないと運べないぐらいシャレにならないのだ。

2001年2月27日(火) [出勤]

比較的しっかりと仕事をする。 なぜなら、明日から2日間は引越し作業のためずる休みするからだ。

2001年2月26日(月) [出勤]

退寮手続きをする。 仕事は適当。 平日でも帰宅してから部屋の整理作業。 ちょっと疲れた。

2001年2月25日(日) [休日]

一日、部屋の整理。 ダンボール箱を作ってモノを詰め込む。 ふぅ、疲れた。

2001年2月24日(土) [休日]

午前中は不動産屋さんとの契約。 不動産屋さんは新住所に近いので、契約の前に現在住んでいるところから新住所まで歩いてみる。 ほぼ20分。 よし、細かい荷物なら歩いて運べるぞ。 契約ではトラブルも無く、さくさくさくと進む。 その後は新住所の周辺を探検。 ちょっと気になることがあったので武蔵溝ノ口まで行く。 NOCTYのイエローサブマリンへ。 探していた同人誌が「ない」という結論が出たからいいんだけど。

2001年2月23日(金) [午前半休]

昨日のことで、ちょっとムカついたので午前半休。 部屋の整理をしなきゃ、と思いつつなかなか進まないのよね〜。

2001年2月22日(木) [出勤]

ひさびさの進捗会議。 嫌なマネージャーは他の会議だったらしく、こちらの会議を欠席。 ちょっとラッキー。 と思った矢先、馬鹿課長から「休むな」という威圧的メール。 これで、午後はまったく仕事する気なくなったし、実際に仕事しなかった。 太陽は旅人のコートを脱がすことができても、北風ではコートを脱がすことはできないんだよ。 馬鹿には理解できんかもしれんがな。

2001年2月21日(水) [有給休暇]

今日もずる休み。 好き勝手に休暇を取るのにもはや抵抗ないゾ。 小説やコミックスなんぞ、題名だけで捨てたりする。 紐でしばるものの多いこと多いこと。 部屋とゴミ捨て場の間を10往復ぐらいしたし。 おかげで部屋の通路が広くなった。

2001年2月20日(火) [有給休暇]

今日はずる休み。 というか、古紙回収に出すものをどうにかしないと。 雑誌を読み、同人誌を読み、書籍を読み…。 疲れた。

2001年2月19日(月) [出勤]

たぶん明日からずる休みをするであろうから、ちょっと余分に仕事を進めておくことに。

2001年2月18日(日) [休日]

同人誌を読む読む。 要らない物と要る物が半分半分といったところ。 それでもスゴイ量。 古紙回収に遅れたら、古本屋に売るのも手だなぁ。 とりあえず、売れなさそうなものから、分別していくか。

2001年2月17日(土) [休日]

午前中から夕方にかけては書籍の整理。 どんどん時間がなくなっていく。 夕方から横浜に出てゲーマーズでお買い物。 また、雑誌が1冊増えた…「電撃大王」。 2月号はすでに紐で括っており、古紙回収に出す予定だからいいんだけどさ。

2001年2月16日(金) [出勤]

仕事をぼつぼつしながら半径500メートル内のページをチェック。 これも単に会社のコンパイルマシンがとろいからだよ〜(いいわけモード)。 コンパイルマシンはPentium2の450MHz。 ちなみに、自分の端末はPentium3の667MHz。 コンパイルキーなんて物が必要なため、自分の端末でコンパイルできない。 コンパイルマシンとしてはせめてPentium3の933MHzぐらい欲しいところ。

ま、コンパイル中は暇だから半径500メートルのチェックができるわけで、それもいいのかな。 チェック項目が多いよなぁ。 Netscape 4.7の表示、Netscape 6の表示、Internet Explorer 5.5の表示、J-Skywebでの表示。 まだあるぞぉ。 W3CHTML Validation ServiceによるXHTMLの文法チェック。 同じく、W3C CSS 検証サービスによるCSSの文法チェック。 Another HTML-lintによるチェック。 もっとも、Another HTML-lintの場合には高得点を目指しているものの、必ずしも満点を目指してはいないんだけどね。 満点にならない理由を納得しているから。

2001年2月15日(木) [有給休暇]

あいかわらず、ずる休み。 というか、よく考えたら古紙回収の日って一週間後じゃん。 しかも3月の古紙回収の日までこの場所には居られないから、一週間後は引越し前最後の古紙回収の日。 やばい。 それまでに捨てる紙類をまとめておかなきゃ。 ということで、雑誌や同人誌で持ってく物と捨てる(古紙で出す)物を分別。 全然終わらない…。 この分別は当分続きそうだ。

半径500メートルの新しいページはだいたいOKなので、Webのディレクトリに転送。 明日、会社でチェックを入れるためにも今日中に転送しとかなきゃ。

2001年2月14日(水) [出勤]

まずはW3CのHTMLチェックから。 う、selectタグにはaccesskey属性はないのか。 imgタグでalt属性を空白にしてるとAnother HTML-lintで怒られるしなぁ…。 とりあえずなんとかするか。 空白textareaについては、そのまんま。

2001年2月13日(火) [出勤]

仕事をしつつ“main.cgi”と“about.html”の作成。 これが出来ればテスト用のディレクトリを作って、そこで試してみよう。 ということで、夜、全ページをサーバーのテスト用ディレクトリに転送。

2001年2月12日(月) [振替休日]

引越し先は決まった。 ので、部屋の整理。 なかなか進まない…。 困ったものだ。 とりあえず“counter.cgi”でも作るか。

2001年2月11日(日) [建国記念の日]

今日こそは不動産屋に入るぞと決意。 ってことで、武蔵新城の不動産屋へ。 最初の物件は駅から遠いうえに値段が高く、気に入らない。 次の物件は駅から近いし、値段も手ごろ。 築年数が多そうだが、私はそんなことは気にしないので、ここに決定。 駅から3〜4分だからねぇ。

2001年2月10日(土) [休日]

休みだが休みでない。 今日は不動産屋めぐり。 物件を見つつどうしようか決めかねて、結局、不動産屋には入らずじまい。 なぜかそのまま秋葉原へ。 明日こそは不動産屋へ行こう!

2001年2月9日(金) [出勤]

CGIをとっとと作ろう。 今日は“new.cgi”と“manaboard.cgi”を作成。 掲示板が一番てこずるのだが、これをクリアしてしまえばゴールが見える。

2001年2月8日(木) [有給休暇]

今日はお休み。 とりあえず、雑誌から片付けよう。 しかし、全然片付かない。

2001年2月7日(水) [出勤]

今度はCGIのほうに着手。

テスト項目挙げ→テスト環境整備(出力を期待するファイル作成)→CGI変更→テスト実行→デバッグという手順。 出力を期待するファイルを作るのが最も面倒くさい。 なにしろ、10個ぐらいあるファイルをひとつひとつ1字にいたるまでチェックするのだから。

出力を期待するファイルこそが仕様であり、「仕様作成→コーディング→テスト」という開発のスタンダードな手順を踏まえているのだ。 面倒くさいけど、確実で最短になる方法。 情けない話だが、今の仕事ではできる状況じゃないんだよ、この手順を!

今日は“history.cgi”だけ作成。

2001年2月6日(火) [出勤]

モバイル用のページの見直し。まずはタグの選択から…。

う〜ん、すごいぞJ-Skyweb! まず、headタグがない!h1〜h6タグもない。 お尻<P>。←ってこれはHTML1.0じゃないのか? i-modeのほうがまだましって感じだが、こちらはテーブル系のタグがない。 J-Skywebのheadは無視されると書いてあるから、使うとするか。

モバイル用のページで使うタグは、html,head,title,body,p,pre,center,div,br,ul,ol,li,dl,dt,dd,hrに限定することに決定。 しかもcenterとdivはめったに使うつもりはなし。 フォーム系のタグは必要になったときに検討することにしよう。 また、XMLっぽく空要素のタグには<〜 />と記述することに。

2001年2月5日(月) [出勤]

半径500メートルの再構築を決意。 先にCSSを作って、各ページにIDを割り当てて…。 CGIは面倒だからHTMLから変更するか。

2001年2月4日(日) [休日]

今日もお部屋の整理。 CDの箱詰めで一日が終わる。

2001年2月3日(土) [休日]

現在、会社の寮に住んでいるのだが、今年の3月に期限が切れてしまう。 そのため、そろそろ次の住み処を探そうと思ったが、体が動かず。 とりあえず、部屋の整理に終始したが、量が多くて全然片付かない。

2001年2月2日(金) [出勤]

昨日は仕事をしすぎたので、今日はほどほどに。 風邪のせいか、家に帰ってからも何もできない状態だ。

2001年2月1日(木) [午前半休]

今日は寝坊で午前半休。 午後は仕事のやりすぎ。 やっぱりWebなどの情報が入っているCFカードをお家に忘れたのが痛かった。