まなちゃん日記

2004年12月中旬の日記

2004年12月20日(月) [出勤]

調査 [2004/12/22 12:40 記]

「TV Taro」自体は一昨日買ってたんだけど、データを入力しきるのが今日になってしまった。 ということで、アニメ放映日のメモを更新。 年始年末は予想通り時間変更が多いようだ。 時間が違うだけならまだしも、放送日が変更されてると厄介。 特に注意するのは、12月30日の「ミルモ」と1月3日の「マシュマロ通信」「スクールランブル」、そして1月4日の「ファンタジックチルドレン」かな。 他にもあるかもしれん。

2004年12月19日(日) [休日]

実況 [2004/12/21 01:04 記]

今日も8:27ごろから「ふたりはプリキュア」実況。 と思ったら、「このあとすぐ」の投稿をしたのに、実況スレに反映されてない。 もしかして、サーバーが死んでる? 削除依頼スレに行くと、実況スレに書き込みできないとの投稿がちらほら。 実況スレのリロードを頻繁に行うと復活が遅くなりそうだったので、削除依頼スレを監視しながらキャプチャーだけ撮ることにした。 8:35ごろサーバー復活。 そこからは普通に実況した。

まったり [2004/12/21 01:04 記]

眠たかったので、実況の後、すぐに昼寝。 14:00ぐらいに起きて、まったりと過ごすことにした。 が、原さんから秋葉原へのお誘いのメールが…。 そういえば、今日は「AIR&ローゼンメイデン」合同イベントがあるんだったっけ。 私は落選したので、参加できないけどな。 ま、いいか。 DVD+HDDレコーダーの容量がきつくなってきているので「ギャラクシーエンジェル」の編集だけした後、お出かけの準備をする。

秋葉原 [2004/12/21 01:04 記]

予定時間をオーバーして、16:45ごろ出発。 17:45ごろ秋葉原に到着した。 ちょっとだけPCパーツ系のショップに寄る。 そして、とらのあな秋葉原1号店で原さん、ゴードン氏と合流した。

すぐにCure Maid Cafeへ直行するが、人が多すぎ。 ということで、デニーズ秋葉原店で夕食を取ることになった。 その後、まったりと3人で食事&おしゃべり。 21:00近くになり、秋葉原駅で解散した。 なにやら京浜東北線で人身事故が起きたらしく、浜松町駅あたりで山手線に人がいっぱい乗り込んできた。 私は山手線→目黒線→南武線なので、何の問題もなく帰れたけどな。

ラジオ [2004/12/21 01:04 記]

いつもどおり23:00から「ムギュッと!双恋」、24;00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 「天たま」はアポ無しテレフォンりんりんりんか。 留守番電話に入れてた「ぐるぐるまわ〜る」は、どう考えてもいたずら電話にしか聞こえないなぁ。

2004年12月18日(土) [休日]

朝の実況 [2004/12/20 12:34 記]

いつもどおり、朝から「ぴちぴちピッチピュア」実況。 あれ? あ、そういえば、先週はOFFで見てなかったんだっけ。 どうりで話が繋がらないと思った。 後で先週分を見ておかないとダメだなぁ。 話自体は来週の最終回に向けてのクライマックスといった感じだった。

続けて「ロックマンエグゼ」実況。 そして1時間置いて「ケロロ軍曹」実況。 「ケロロ軍曹」は1回1回が独立しているから、先週分を見てなくても問題なし。 十分に楽しめた。

秋葉原 [2004/12/20 12:34 記]

午後から秋葉原にお出かけ。 主な目的はメモリとグラフィックボードとコミケカタログ。 もっともメモリとグラフィックボードはまだ買わないという選択肢もある。

まずはゲーマーズ本店へ。 CD・DVDで買うものは特になし。 雑誌はあたりをつけておいたけど、レジの行列がすごかったので、その場は保留。 次にメロンブックス秋葉原店へ。 同人誌2冊とコミケカタログCD-ROM版をゲット。 このあたりは予定どおり。 そして、とらのあな秋葉原2号店へ。 あら? コミケカタログ書籍版が売り切れてる。 この調子だと秋葉原1号店も危ういなぁ。

とらのあな秋葉原2号店を出て、パソコンハウス東映・テクノハウス東映・PC-Success2号店・あきばお〜壱號店・ドスパラアキバ店・BLESSとまわる。 特に買うものはなし。 とらのあな秋葉原1号店でもコミケカタログ書籍版は売り切れてた。 しくしく。 ドン・キホーテ秋葉原店でちょっとだけ買い物した後、中央通りを北に歩いてると、とらのあな秋葉原3号店前でコミケカタログ書籍版を売っていた。 新宿に寄ることも考えていたが、どうせだからと思い、この場でコミケカタログ書籍版とぢたま先生柄のトートバッグをゲット。 は!?よく考えたらとらのあなのポイントが付かない…。 そういう戦略だったのか!

ドスパラPrime館にも寄るが特に買うものはなし。 ついでなので、旧ゲーマーズ本店の裏側を歩いてみる。 駐車場側は変わったけど、建物側はあまり変わってないなぁ。 ここで徹夜したことが、少し懐かしい。

PC-Success本店に寄るが特に買うものはなし。 昌平橋通りを南下すると、カレー屋さんのところに「あきば通 第10号」が置いてあったので、すかさずゲットした。 Mai:lishでは相変わらず行列ができてるなぁ。 この後も、いろいろと秋葉原をまわる。 あきばお〜禄號店で1GバイトのSDカードをゲット。 ドスパラアキバ店でキーボードを購入。 ゲーマーズ本店で雑誌を2冊購入し、秋葉原より帰宅した。

夜の実況 [2004/12/20 12:34 記]

24:30からtvkの「うた∽かた」「神無月の巫女」「プリンセスアワー」実況。 「うた∽かた」と「神無月の巫女」は最終回。 「プリンセスアワー」はもうちょっとだけ続くようだ。

2004年12月17日(金) [出勤]

「To Heart」実況 [2004/12/19 16:08 記]

今日ぐらいは早めに帰ろうと思っていたが、結局いつもと同じ時間に帰宅した。

23:30からtvkの「To Heart Remember of memories」実況。 この番組を実況するの初めてだけど、やっぱり楽しい。 来年からはtvkも含めて見る・録画する・実況する番組を組み立てるつもりだ。 もっとも、それを決めるのはコミケ後。 それまではカタログのチェックなどで忙しいからなぁ。

2004年12月16日(木) [出勤]

やる気なし [2004/12/17 12:34 記]

なんかやる気出ないなぁ。 とりあえず、社内のWeb検索システムがNamazu2.0.10だったので、Web管理者に警告しておいた。 Namazu2.0.13以下にクロスサイトスクリプティングの脆弱性があるらしいので。 他にもAdobe Acrobatの6.0.3アップデータがあったので、自分の端末だけアップデートしておく。 最近、こんなことばっかりだなぁ。

帰宅後もやる気が出なかったので、実況もせずにそのまま寝た。

2004年12月15日(水) [出勤]

Windows Update [2004/12/16 12:30 記]

今日は第2火曜日の翌日なので、定例のWindows Updateの日。 出勤前にメインマシン“フランチェスカ”(WindowsXP SP2)でWindows Updateを実行してみると、優先度の高い更新プログラムが4件、ソフトウェア用の更新プログラムが1件あった。 優先度の高い更新プログラムは、「873339(MS04-043)」「885835(MS04-044)」「885836(MS04-041)」「886185」の4つ。 何で最後だけMSなんちゃらで始まる番号が付かないのか理解できないんだが…ま、いいか。 ソフトウェア用の更新プログラムは「887797」というOutlook Express用のUpdateらしい。 とりあえず、全部インストール。 詳細は仕事中にでも調べることにするか。

会社の端末も早速Windows Update。 Webで調べたところ、MS04-041〜045が出ているらしい。 うち、「885249(MS04-042)」はNT4.0のSP6ベースのみ。 「870763(MS04-045)」はXP以外が該当する模様。 もっとも、この中で緊急とされているものは一つもないので、ノートPC“さくら”でUpdateしたら、他のマシンはほったらかしかも。

「双恋」実況 [2004/12/16 12:30 記]

水曜夜のお楽しみと言えばコレ。 25:00からの「双恋」実況。 感想を一言で言うならば、フラグの変動が激しすぎ。 どう収拾をつけるのかが楽しみだ。

2004年12月14日(火) [出勤]

自動販売機 [2004/12/15 12:30 記]

会社内に設置されてある自動販売機でジュースを買おうとしたら、悲しい事実に気がついた。 この自販機、新札に対応してない。 財布の中を見たら、一万円札は旧札なんだけど、千円札が全部野口英世だった。 結局、その場では買えず…しくしく。

携帯万能 [2004/12/15 12:30 記]

今日は携帯万能14を使ってメールの移動。 総務省が迷惑メール対策に乗り出す直前だからなのかもしれないが、最近になって迷惑メールがうなぎのぼり。 一応Vodafoneのメール除けは有効にしてあるんだけど…。

ちょっと癪だが、ロングメールを全部受信してケータイ内のメールをパソコンで取り込む。 そして取り込み済みのメールをケータイから削除。 機種設定を違うものにしてあるためか、1回で読めるメールの量に限界があるため、この作業を繰り返すことに。 そして、何回か繰り返した後、ある時点で飽和した。 もしかして3ヶ月分しかメールを読み込めないの? うーん、困った。 ちゃんとV402SH用のアップデートが出るまで、このまま保留かなぁ。 メモリ使用量が40%以下にまで落ちたから、当分の間は大丈夫だろうけど。

2004年12月13日(月) [出勤]

南武線 [2004/12/15 12:30 記]

今日も帰宅して昼飯を食べようと思い、武蔵小杉のホームで電車を待っていたら、アナウンスが流れた。 車両点検のため武蔵中原駅で乗り換えしなければならないらしい。 「本日は…」なんて言ってたけど、先週の月曜日も同じ時間で乗り換えがあったじゃん。 乗り換え自体は別に嫌じゃないけど、到着時間が遅れるのが最悪。 武蔵小杉12:11→武蔵中原12:14→武蔵新城12:16となっているのに、乗り換えがあるだけで、武蔵小杉12:11→武蔵中原12:13(乗り換え)武蔵中原12:16→武蔵新城12:18なんてタイムスケジュールになっちゃう。 たった2駅間しかないのに、2分も遅れるのかよ。 武蔵新城12:48発の電車で会社に戻る必要があるんだから、ここでの1分2分はものすごく重要。 いっそのこと南武線の車両、全部新車にしてくれんかのう。

2004年12月12日(日) [休日]

実況 [2004/12/14 12:36 記]

今日もいつもと同じように8:27ごろから「ふたりはプリキュア」実況。 やはり実況は楽しいね。

告別式 [2004/12/14 12:36 記]

11:15ごろかわさき北部斎苑に到着。 ちょっと早く来すぎたか? 手伝いが足りなかったら私が、と思ったけど、そんな必要は無かったみたい。 しばらくぶらぶら。 式の10分前に着席する。 滞りなく式が進み、出棺。 いや、いろいろと思うところはあるものの、これはちょっと内に秘めておきたい。

で、式が終わり、みんな帰るものと思いきや、会社の人が出口で集まって何か話している。 よくよく話を聞いてみると、なにやら今日まででこなさなければならない仕事の話らしい。 えーっと…今日は日曜日だよなぁ。 状況は洒落になってない模様。 聞いたふりして聞かなかったことにしよう。 とりあえず帰宅した。

家でごろごろ [2004/12/14 12:36 記]

全然やる気が出なかったので、家でごろごろ。 本当は秋葉原あたりに行きたかったんだけどなぁ。 テレビ見たり、ゲームしたりいろいろ。

いつもどおり23:00から「ムギュッと!双恋」を聴く。 そして30分おいて24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」も聴く。 そうか、「天たま」はヤラセ番組だったのか。(違)

2004年12月11日(土) [休日]

徹カラのつづき [2004/12/14 12:36 記]

昨日から徹カラ。 いろいろとあるので、少しだけ仮眠させてもらった。 8:00に徹カラ終了なのだが、締めの曲が…。 いや、なんでもない。

池袋駅で解散し、直行で帰宅。 目覚まし時計をセットして、すぐに寝た。

お通夜 [2004/12/14 12:36 記]

15:30ごろ起床。 香典の額とか書き方とかで悩む。 ネットで調べたけど、さらに混沌として…。 ま、いいか。 気持ちの問題だし。 結局、服装などの準備よりも香典を用意するほうが時間がかかった。 あほや。>俺

16:20過ぎに家を出る。 津田山駅に16:40ごろ到着。 集合時間が16:45だったため、ちょっとだけ早かったって感じ。 しばらくするとみんな集まってきた。

全員集合してかわさき北部斎苑へ。 と、先頭のやつが、信号越えてもずんずん行くので、疑問に思って聞いてみたところ、「自信はないけど多分こっちで合っている」という。 いや、そういうのは絶対間違ってるって。 地図で確認したところ、やはり間違ってた。 さっきの信号を曲がるのが正しいようだ。 引き返して信号のところを曲がり、無事、かわさき北部斎苑に到着した。

会社の部下としてお手伝いすることになっており、ここでは会計係になった。 最初は余裕があったけど、人が多くなるにつれてだんだんと余裕がなくなってきた。 書いても書いても溜まっていくなぁ。 お通夜の最後あたりになって、他の人と代わってもらい、お焼香。 式が終わり、記載したものとお金の合計を付き合わせると…2,000円だけ足りない。 あうー。 大きな桁が間違ってないので、誰かがくすねたとか、そういうことはないんだろうけど、ちょっと悔しい。 一番可能性が高いのは、3,000円だったのに5,000円って1ヶ所だけ記載ミスしたってことかなぁ。 確認には時間がかかるので、結局その件はそのままということになった。

帰宅後、全然やる気が出なかったので、tvkの実況をしないで早めに寝た。