まなちゃん日記

2004年9月下旬の日記

2004年9月30日(木) [出勤]

仕事 [2004/10/3 23:06 記]

自分の脳内の予定より半日分ぐらい進捗が遅れている。 やる気が出るような環境なら、もっと早くできてるんだろうな、きっと。 今は、少しでもやる気を上げるために、かなりの時間を消費せざるを得ない。 きびしいなぁ。

舞-HiME実況 [2004/10/3 23:06 記]

23:00ごろからM4Rの再放送を聴こうと待機。 いつもどおり遅れて再放送が始まる。 中身は前に聴いたとおりなので、IRCの方がメイン。 しばらくして休憩時間となったので、ネットラジオの出力はメインマシン“フランチェスカ”からノートPC“さくら”に切り替える。 そして“フランチェスカ”を実況モードに移行。 実況モードというのは、右上に「MTV1000」のテレビ画面、左上に「MTV1000」のキャプチャー一覧、左下に「Live2ch」、右下にコピペ用のテキストを用意するというものだ。 25:30のちょっと前から「舞-HiME」実況をする。

最初はあまり期待してなかったけど、つかみはOKというところかな。 戦闘シーンが熱くて、気に入った。 鉄板に円を描くように剣を振り回しているところが特に良かった。 録画は決定だが、実況を続けるかどうかは微妙だなぁ。 時間がもう少し早ければよかったんだけど…。

実況終了後、IRCの方に戻る。 こちらは、ちょっとした間違いの指摘をして終了。 正確に記録を残しておくのは、非常に大切なことだからなぁ。 私の同人誌即売会参加リストを作ったときにも、すでに記録が失われている個所もあるわけだし。

2004年9月29日(水) [出勤]

仕事 [2004/10/3 23:06 記]

もう少しやる気が出れば仕事もスムーズになるんだろうけど、全然やる気が出ない。 気持ち良く休めて、気持ち良く仕事できれば、何の文句もない。 が、現在、この会社ではそのどちらもない。 ぼちぼち身の置き方を考えたほうがいいかもな。

実況 [2004/10/3 23:06 記]

25:00から「GA」の最終回を実況。 最後までちとせの扱いが…。 それはそれとして、最後まで「GA」らしい終わり方だった。

実況はしてないけど「鉄人28号」の最終回も見る。 いい最終回だったと思うよ。

2004年9月28日(火) [出勤]

仕事 [2004/10/1 12:38 記]

直さなきゃならないところがてんこ盛り。 上半期終了が近いので事務的な処理もしなきゃなんない。 もー、どっちを優先していいのか、わかんないよ。 主任に聞いたところ、バグの修正が先だってさ。 ちょっとだけ助かったかも。

2004年9月27日(月) [出勤]

仕事 [2004/10/1 12:38 記]

先日の致命的なバグについて客先より修正するよう指示があった。 ま、当然だな。 今回は少し時間をいただいて、バグが修正されたことを慎重に確認してリリース。 ふー、疲れた。

2004年9月26日(日) [休日]

実況 [2004/9/29 01:13 記]

今日は「マリア様がみてる〜春〜」の最終回。 当然のように朝早く起きて実況する。 いい最終回だった。 しかし、最後の最後で間違ったことに気づく。 もうだめぽ。

次に「ふたりはプリキュア」の実況。 あんな離れたところからでも光の力が受け取れるのか。 ポルンの存在意義って…。

かなり眠いので昼寝する。

ライブ [2004/9/29 01:13 記]

同級生が1stライブをするとのことなので、四谷三丁目にお出かけ。 その前に新宿に寄り道して、ちょっとしたお買い物をする。 新宿から丸の内線に乗って四谷三丁目へ行き、ライブの会場に入る。 思ったよりも狭い。 いわゆる音楽バーというのかな? 座って食事やドリンクを取りながら音楽を聴くって感じだった。

間に他のバンドを挟んで、全部で3時間ぐらい。 ライブ前に話しかけたときには、声のお姉さんの仕事をしていると言っていたが、そういう色がよく出ていたと思う。 ただ、スタンドマイクで歌ってる最中に頭を前後に振ると音量がいきなり小さくなったりするので気をつけてほしいなぁ。 それと、アボリジニの民族楽器ディジュリドゥの演奏が面白かった。

LIVE終了後、四ツ谷から南北線に乗り換えて帰宅する。 「ムギュッと!双恋」は聴けなかったが、帰りながら「マグナカルタRadio」を聴く。 家に着いてから「林原めぐみのTokyo Boogie Night」と「堀江由衣の天使のたまご」。 このあたりは相変わらずだなぁ。

2004年9月25日(土) [休日]

実況 [2004/9/27 12:36 記]

いつものように朝早く起きて「ぴちぴちピッチピュア」の実況をする。 その後「ロックマンエグゼ」最終回の実況。 来週からは「ロックマンエグゼ・ストリーム」となるらしい。 1時間置いて「ケロロ軍曹」の実況。 こっちはいつもどおりやね。

朝の実況終了後、だらだらと時間を過ごす。 アニメ放映日のメモ用のデータを作成するが、あまり捗らない。 最悪、明日の更新でもいいかな。

18:00から「鋼の錬金術師」と「カードキャプターさくら」再放送の実況をする。 来週の「鋼の錬金術師」は17:30に時間変更なので注意が必要だ。 「カードキャプターさくら」再放送の実況では、前半のかなりの時間でサーバーが飛んだまんまの状態となり、実況できなかった。

今日は時間もないので、家の中から「DearS」と「ニニンがシノブ伝」の実況をする。 風呂に入る時間が少し遅かったため、「DearS」のOPに間に合わなかった。 「ニニンがシノブ伝」は、最後まで内輪ネタで笑わせてもらったよ。

2004年9月24日(金) [出勤]

調査 [2004/9/27 00:24 記]

アニメ放映日のメモ用に「TV Taro」を買ってくるが、調査がはかどらない。 先ずは「アニメディア」で10月から始まる新番組の洗い出しをしないと…。 自分が持ってるリストに新番組を追加。 今日はこの作業だけで寝る時間になってしまった。

2004年9月23日(木) [秋分の日]

[2004/9/27 00:24 記]

今日は久々に目覚まし時計の鳴らない日。 それでも9:00ぐらいに起きてしまうのは、何かヤバイ状態なのかも。 午前中はだらだらと過ごす。

横浜 [2004/9/27 00:24 記]

午後から横浜へお出かけ。 まずはヨドバシカメラ横浜駅前店で自作PCのパーツを買う。 珍しいので紫色のLEDをゲット。 ほかにも静音のケースファンと5インチベイ−3.5インチベイのアダプター、それにきしめんのネットワークケーブル(5m)もゲットした。

ドスパラ横浜店別館、HMV横浜VIVRE店へと寄るが、特に収穫はなし。 ドスパラ横浜店へ行くと、8月15日に別館へ統合となった旨の張り紙があった。 やはりそうなのか。 後で修正しなきゃならないが、時間がないなぁ。

とらのあな横浜店へ。 「マリみて」系の同人誌3冊とレヴォのカタログを購入。 ちょっとだけアンケートを見てみるが、他に行く店はどこですかとの問いに、アニメイト・ゲーマーズ・まんがの森・新宿書店・K-BOOKS・その他という選択肢になっていた。 そうですか。 メロンブックスはスルーですか。 新宿書店もK-BOOKSも横浜にはないのだから、これらは削ってもいいと思うんだがなぁ。 横浜なら、むしろトゥールズを選択肢に入れるべきかと…。

メロンブックス横浜店へ。 雑誌1冊と同人誌数冊を購入。 ゲーマーズ横浜店で「電撃大王」と「Cobalt」とネタ&ポイント合わせの「ゲマドレーヌ」をゲット。 後で食べてみようっと。 横浜より帰宅する。

帰宅後、特にやる気もなく、だらだらと過ごした。 「ゲマドレーヌ」はいたって普通だったなぁ。

2004年9月22日(水) [出勤]

仕事 [2004/9/26 15:55 記]

昨日、あわててリリースをしたけど、かなり致命的なバグがあるようだ。 というか、再現率100%だし…。 急いで修正。 客先からのバグ一覧には載ってなかったけど、これは最優先で直すべきもの。 さっくりと修正完了。

懐かしい [2004/9/26 15:55 記]

帰宅すると中学の同級生からライブのお誘いがあった。 歌を歌う方で活躍してる人なんて、愛媛の同級生の中では珍しいから、なんとか応援してあげたいなぁ。 できるだけ時間を作ってライブに参加したい。

M4R [2004/9/26 15:55 記]

24:00からM4Rの第3回テスト放送があるはずなのだが、なかなか始まらない。 時間がかなり経ってから始まった。 途中、25:00直前に再起動をかけるということなので、そちらは放置。 25:00から「GA」実況の方に移動した。 ちとせ大活躍。 扱いはいつもどおりだったけどな。

25:30からM4Rに戻る。 だらだらと最後まで聴いていた。 明日は休日だしなぁ。

2004年9月21日(火) [出勤]

請求書 [2004/9/24 12:34 記]

会社から帰ってきたら、クレジット会社から請求書が届いていた。 中を開けてみるが、Air H"の請求分が載ってない。 今月の請求書は7月中旬〜8月中旬の利用分なので、Air H"については来月からなのか。 こう、利用開始から引き落としまでの期間が長すぎると、いまいち不安になる。 それに毎月の安定した金額が載ってないと、先読みがしづらい。 特に今月は新しいマシンを組んだから、かなり足が出てるんだよね〜。