まなちゃん日記

2002年12月下旬の日記

2002年12月31日(火) [年末休み]

徹カラの続き

未明より徹カラ。 曲の合間に「勇者王ガオガイガー」の第1話が流れたりしたので、裏技で「最強勇者ロボ軍団」を歌ってみる。 もう、この曲もカラオケに入っているのね…。 他にも任意ラヂヲのMADフラッシュなどがカラオケの合間に流れていて、なかなか楽しかった。 やるな、パセラ秋葉原店!

7:00で徹カラは終了。 しかし、20人で個室のカラオケっつーのもすごいかも。 ほとんど居酒屋のカラオケみたいな感じだぜ。

秋葉原からソッコーで帰宅。 次のOFFのためにすぐに寝た。

年始年末OFF

10:00ごろ寝て、18:00ごろ起床。 活動時間がちょうど反対になってる。 徹カラをするにはとても都合がいいんだけど、長い間この生活を続けると元に戻れなくなっちゃうので要注意。

21:30になったので、家を出る。 今度のOFF会場はパセラ御徒町店だ。 22:40ごろ御徒町駅に到着。 ちょっと早く来すぎたかな。 今更のごとく気がついたけど、パセラ御徒町店の屋上でネオンの花火が上がっていることを発見。

主催の原さんに連絡したら、年が明けたころに来るとか。 先に始めててと言われてしまった。 本多さんと合流してカラオケを始める。 少し遅れてうにさんとJAKさんが合流。

ちょっとだけカラオケをやめ、NHKの紅白歌合戦の様子を見る。 どうやら紅組の勝利らしい。 番組自体への興味が薄れているので、どうだっていいんだけどね。 翌日に続く。

2002年12月30日(月) [年末休み]

コミケ3日目

行き

同僚Sとは昨日/一昨日の1時間前にあたる7:00に待ち合わせ。 ということで起きる時間も昨日/一昨日の1時間前にあたる5:30ごろ。 そして6:40ごろ家を出発、6:55ごろ武蔵小杉駅の連絡通路で同僚Sと合流。 ルートは全く同じで、国際展示場駅に着いたのが7:40ごろ。 今までに比べれば相当早く着くようになった。 いい時代になったなぁ。

そして昨日と同様、大井町駅で切符を買っているため、臨時改札口から出る。 しかし1日目に比べたら、2日目、3日目は自動改札口がそれほど混んでいない。 TWRは対応早いなぁと思ったけど、よく考えたらみんなが対策しただけなのかも。

今回は最後尾がワシントンホテルの前あたりだったので、そこに並ぶ。 もしかしてTFTビルをぐるっと一周してここまできたのかな? そうだとしたらすごい行列だなぁ。 そのうちスタッフがやってきて、9:00ぐらいになったら列を動かすので、8:50ぐらいには戻ってきて欲しいとのこと。 時間が読めるというのは、かなりでかいぞ。

そして原さんとたこかんさんが駐車場に到着したらしい。 さっそくトランシーバーで連絡を取る。 しばらくして、原さんからケータイに電話が入る。 曰く「トランシーバーを落としてどこかに行ったので、CALLを押して呼び出してくれ」とのこと。 そして、ケータイからは探し物の生中継。 まぁ、こっちにとっては笑える状況だったけど、むこうは必死だったんだろうな、きっと。 とにかく、車の座席の下からトランシーバーが無事発見された模様。 ほっと一安心だ。

たこかんさんはサークル入場で、原さんは一般入場らしい。 なので、原さんはこっちに並ぶために向かっているとのこと。 トランシーバーだけだとうまく説明できなくて申し訳なかったが、なんとか最後尾に誘導した。

そしてスタッフの言っていた9:00になる。 まだ列は動かない。 9:30でもまだ動かない。 9:50ごろ、ようやく列が動き出した。 しかし止まる気配がないし、TFTビルをぐるっと回る気配もない。 あれよ、あれよ、という間にビッグサイトに飲み込まれて行く。 エントランスホールに入ったのが10:19。 昨日より早い。 一般入場では最も早い入場時間だよ。

お買い物

まずは東3ホールへ。 最優先のスタジオLOGに行ったあとCAMEL FILTERSなどをまわる。

次に館外を伝って東1ホールへ。 みんなに頼まれていたハースニールの列に並ぶ。 しかし、お目当ての可憐ちゃん本は無く、テレカはなんとなく原さんが欲しそうな絵柄(千影)だったので2枚、それに新刊を自分用に1冊購入した。

東1ホール=東4ホールの館外通路がまだ使えない状態だったので、中の通路を通って東6ホールへ行く。 娘娘飯店へ行ってから、東6ホール、東5ホールとまわる。 「シスプリ」系にたどり着く前に、荷物が重くなったので本拠地のコージィ☆コーナーへ。 ここでも原さんとばったり会う。 状況確認してカバンを置かせてもらった後、東1ホールへ。

ぢぢぃTEMPですずか氏にご挨拶。 あとは「シスプリ」(18禁)系などを中心にまわる。 東1ホール→東2ホール→東3ホールとまわってから、本拠地に戻る。

そして東5ホールの「シスプリ」系をまわるが、この時点で15:00ごろ、かなり時間切れっぽい。 おかしいなぁ。 今日は今までになく相当早く入場できたはずなのに…。 やはりハースニールの列で40分以上費やしてしまったのが原因だろうか? まぁ、私が行きたいサークルがかなりの数あるというのも敗因の一つだと思うけど。 ちなみにひよたま御殿はすでに販売終了となっていた。

東4ホールは蠍の犬園だけ行き、いんど・めたしん氏の遺作となる同人誌「月面着陸 陰謀疑惑」をゲット。 本拠地に戻り、荷物をまとめて西へ行く。 この後は戻ってこないでそのまま帰宅するつもりなので、その旨を告げて本拠地を去る。

西1・2ホールではTriumphal桃組とぺたぺただん。へ行くが、どちらも販売終了。 15:30では仕方ないか。 伺か系で1冊だけ同人誌を購入して、ビッグサイトから出た。

行きと逆のルートで16:30過ぎに帰宅。 やっぱり早いよなぁ。

冬コミ反省会2002

19:00からR.ラルさん主催のOFF会があるため、17:30ごろ家を出る。 18:40ごろ秋葉原に到着。 アキハバラデパートで「あきば通 第4号」をゲット。 OFF会場である天狗に向かう。

冬コミ反省会2002」という名前がついているものの、実質的には戦利品の見せ合いっこだったりする。 あちこちで同人誌の回し読みが…。 適当に食べて飲んでOFF会は終了。

2次会

今年はパセラ秋葉原店でカラオケ。 1次会からかなり時間が空いているので、原さんが早く入れるかどうか交渉しに行く。 こういう時の通信では、やはりトランシーバーが便利だ。

早めに入ることができるということなので、早速カラオケすることに。 21:40ぐらいから始まり、翌日へ続く。

2002年12月29日(日) [休日]

コミケ2日目

行き

昨日と同じ時間に同僚Sと待ち合わせ。 そのため、昨日とほぼ同じスケジュールで行動。 南武線も同じ時間の電車に乗った。 そして武蔵小杉駅の連絡通路で同僚Sと合流。 昨日と同じ時間の電車で国際展示場駅へ向う。 昨日と違うことと言えば、大井町駅でりんかい線に乗るときにSuicaではなくて切符を買ったこと。 これで国際展示場駅では混んでいる自動改札を避け、臨時改札口から出られる。 出た後も昨日と同じようにTFTビルを一回りして列に並んだ。

昨日と同様、開始時間前から列が移動し始める。 あれよ、あれよという間に入場。 時刻は10:20を少し過ぎたあたり。 徹夜なんかしたことないから、もしかしたら今までのコミケ一般入場で最も早い入場かも。

25

まずは企業ブースへ。 25のブースでCDを買おうかどうしようか迷っていたが、正直に事情を話すと、ただで入場券をくれると言ってくれた。 それはあまりにも悪いので、もっちーが店長をするときにCDを買うと約束して入場券をもらうことに。 とにかく、これで公録イベントの一般入場ではなく、優先入場ができるぞ。 ありがたい。 本当、感謝するしかない。

お買い物

企業ブースが終ると、西2ホールの範国総領事館へ。 そして鉄道系をまわる。

次に東1〜6ホールへ。 こっちは外周サークル(壁際)を中心にまわる。 まわるサークル数が少ないので、少々並んでもOKだ。

Neo Hyper Kidsの前でばったり原さんと会う。 もっちー公録イベントの集合時間まであまり時間がないので、一旦別れて行動する。 そして、12:50ごろになったので、急いで西の屋上へと向う。

「プリン・ア・ラ・モード」公開録音

13:00をちょっと過ぎて、西の屋上に到着する。 集合場所がこっちに変更されたと原さんから連絡があったためだ。 で、来てみるとそれらしき人たちが居ない…。 25のところへ戻って確認すると、確かに地図で書いてあった場所だ。 で、もう一度その場所に戻ると…あ、なんだ、逆のほうに列があったのか!!! 地図は正確に書いてよ。 とにかく、優先入場列に並ぶ。

ゴードンさんがちょっと遅れて到着。 そしてなぜかR.ラルさんを召喚。 まあ、ラルさんは用事があるため、列に並ぶことなく離脱しちゃったけどね。 もしかしたらアキハバラ異脳組の日記あたりが参考になるかも。

12:50ごろになって、列が移動し始める。 会場では中央の前寄りの位置を確保することができた。

13:10ぐらいになって、ドンさんともっちーが登場。 公開録音が始まる。 放送まであまりネタばらしはしたくないのだが、「雪国はつらいよ条例」に関しては、ネットであまりに有名になっているので萎え。

公録の部分が終ると、もっちーの歌。 曲は「Strawberry Time」。 副旋律を歌っている門脇舞たんはG.G.F.イベントのため、欠席だった。 吉川由弥ちゃんはよく分からないんだけど…。 代わりにドンさんが盛り上げてくれた。 とにかくもっちーの生歌は良かったよ。

その後、少々のトーク。 来年の目標は「文句を言わない」だそうだ。 なんでも、すぐキレるかららしい。 むー、そうなのか…。

イベントが終了してゴードンさんと合流。 もっちーの一日店長イベントの列に並ぶ。

もっちーの一日店長

列に並んでいる途中、某所でバイトしているavalanさんと会う。 なんでも企業参加のコネでさっきもっちーと握手してきたばかりらしい。 ま、いいけどね。

列が進み、8人ずつブースの前に移動させる。 たまたま私が8人の最後尾になったので、「ここは最後尾ではありません」札を持つことに。 でもって、少しずつ前に行くと…あれ?露木さんが列整理してる。 スタッフなんだから当然と言えば当然か。 そして、露木さんから「こんなもの持たせてすみませんねぇ」と声をかけていただいたので、「いえいえ、たいしたこと無いです」と返事した。 公録チケットの件といい、こういう細かい配慮ができるあたり、25のすごさを感じた。

自分の番がまわってくる。 しかし、相変わらず何を言っていいか分からない。 「さっきのイベント、良かったです」ぐらいしか言ってないような気がするなぁ。 むー、もったいない。

ゴードンさんはこの後も企業で買い物するというのでお別れ。 原さんと一緒にりんかい線で帰途につく。 私は大井町で降り、昨日と全く同じルートで帰宅した。

2002年12月28日(土) [休日]

コミケ初日

行き

今日はコミケ初日。 6:30に起床して、朝食をとり、7:40ごろ出発。 8:00に武蔵小杉駅で同僚Sと待ち合わせしていた。 でも南武線の同じ電車に乗っているので、程なく合流。 武蔵小杉→大岡山→大井町→国際展示場というルートでビッグサイトへ。

国際展示場駅に着いたのが8:40ごろ。早! そして、駅の改札を出たのが8:50ごろ。遅! 国際展示場駅の自動改札口が激しく混んでるよ…。 明日からは切符を買って臨時口から出ることにしよう。

いつも通り、ビッグサイトへの道を直進し、突き当りで右に曲がる。 ちょうどTFTビルをぐるっと一回りする感じだ。 とりあえず、有明センタービルの前で落ち着く。

しばらくしてから列が動き出す。 空いたところから徐々に列を詰めているみたいだ。 1回移動してから止まり、次の移動で会場へ。 10:40ごろに入場した。

お買い物

まずは企業ブースへ。 25のブースで「あっぷるず」のCDを買い、「望月久代のプリン・ア・ラ・モード」公開録音の整理券をゲットする。 次にhm3 specialの引き換え券を持ってみっくすJUICEのブースへ行き、CDをゲット。 とりあえず企業ブースに用がなくなったので、西1・2ホールへ向かう。

本多さんの四薔薇会で荷物を置かせてもらい、西1・2ホールをまわる。 こちらは、主に「赤ずきんチャチャ」などの魔法少女系サークルをまわる。

西の次は東1〜6ホールへ。 こちらは、外周サークル(壁際)と少年系、それに声優系サークルをまわる。 もっちー本もいくつかゲットした。 チェックしたところをだいたいまわったので、西ホールの四薔薇会スペースへ戻る。

なくした…

戦利品を収納するため、荷物を整理。 しかし、そのときあることに気が付いた。 もっちー公録イベントの券がない…。 もしかしたら何かに挟まっているかもしれないので、帰ってからちゃんと調べることにしよう。

結局、即売会終了の16:00まで四薔薇会のスペースあたりに居た。 片付けをして撤収。 車できた原さんとたこかんさんとは途中で別れ、本多さんとうにさんと3人でりんかい線に乗る。 途中の大井町駅で二人と別れ、大井町→大岡山→武蔵小杉→武蔵新城というルートで帰宅。

家に帰って、早速、もっちー公録イベントの券を探す。 しかし、いくら探しても見つからない。 どうやら落としたことが確定したらしい。 泣いて一般列に並ぶか、もう一枚CDを買って整理券を手に入れるかするしかないかなぁ。

2002年12月27日(金) [有給休暇]

秋葉原

イベントの整理券を求めてお出かけ。 そのために有休を取ったのだ。 もっとも納会に出たくないという気持ちも多分にあるわけだが。(爆)

まずは秋葉原へ。 LaOXアソビットシティでもっちーの「雪語り」イベントの整理券を確保。 ついでに原さんの分も確保した。 そして石丸電気ソフトワンで島さんの「G-onらいだーす」イベントの整理券を確保。 この2つのイベントは両方とも1月12日に開催され、「雪語り」イベントが14:00から、「G-onらいだーす」イベントが17:00からとなっている。 かなり強行な感じだが、これなら不可能と言うわけではない。

いろいろと店を回るが、ほとんど見るだけ。 そして、何気なくメッセサンオーに入る。 入ってしばらくしてから入り口のほうを見ると…あれ?入り口で入ろうとしている人が止められてる。 そうか、入場制限がかかってたのか。 知らずに入れちゃったよ。 やり直し。 一度外に出て、改めて入場列に並ぶ。 程なくして店舗内に入る。

そして気づくと「家族計画〜絆箱〜」をなぜか持ってたり…。(笑)

予定時間をかなりオーバーしていたので、急いで池袋へ。

池袋

ゲーマーズ池袋本店でPritsの「cherry blossom」を購入。 他に書籍コーナーで「ぱにぽに(3)初回限定版」と「ガオ」と「電撃G'sマガジン」で計2,000円(税込み)。 またこんな買い方してるよ。 「電撃萌王」と「シスター・プリンセス GAME STORIES(2)」は、また後で。

アニメイト池袋本店でanimate EXPO 2003の「G-onらいだーす」イベントの整理券を確保。 こっちは1月26日開催だ。

疲れたので、東池袋→飯田橋→武蔵小杉→武蔵新城というルートで帰る。 明日のコミケの準備をして、0:00ごろ寝た。

2002年12月26日(木) [出勤]

仕事

もっちーの「雪語り」イベントの整理券確保のため、午前半休しようと思ったが、今日の午前中までに仕上げる仕事があったので、普通に出勤。 明日は休暇を取って秋葉原へ行くぞ。 最近では珍しく、すでにコミケのチェックがほとんど終わってるのも大きいなぁ。 前日の休みでチェックなんてことがほとんどだったし…。

「おまえ、納会に出ろよ!」と文句言われたけど、休暇表にハンコ押してもらって休暇は取れた。 だいたい、この会社を好きじゃないので、納会なんか出る気がしない。 しかも、今年から納会で金を取るようになったみたいだし。 会社合併の影響かもしれないが、会社の儀礼的なことで金を出すのはうんざり。

ということは私は今日で仕事納め。 ちょっと残業して人知れず消える。 今の私にはぴったりの納め方だぁ。(笑)

掲示板

まなちゃん掲示板でバグっていたところを修正。 これで大丈夫だと思う。 たぶん…ね。

2002年12月25日(水) [出勤]

Netscape

「Netscape」のWebを見に行ったら、「Netscape7.01」がリリースされていた。 最近、「Netscape」の調子が悪かったので渡りに舟と思いバージョンアップしてみたところ…。 全然バージョンアップじゃねーよ、再インストールじゃん。 全部の設定がなくなってしまった。 ブックマークも綺麗にパァ。 こりゃ、「Netscape」の頭の中味も同じかな。(笑)

結局、出勤前と出勤後、合わせて2時間ほど設定に費やした。 こんなことなら再インストールするんじゃなかった。 バージョン番号の違いが小数点以下2桁目だったので油断してたよ。 「シスプリリピュア」放送までに実況スレに辿り着けるといいなぁ。

どうにか実況スレに辿り着く。 とりあえず一安心なので、コミケのカタログチェックを行う。 書籍版のカタログは一通りチェック終了。 雑誌やWebで補う必要があるが、そっちはそれほど時間がかかるわけではない。

シスプリリピュア」

ついに最終回。 いつもどおり実況スレを見ながらの鑑賞。

あー、終わった。 感想が全然ないや。 平凡に終わったって感じ。

2002年12月24日(火) [出勤]

リニューアル

最後の難関、まなちゃん掲示板のリニューアル。 当初はディレクトリも別にしようかと思ったが、やはりCookieの関係でディレクトリは同じにした。 ただし、ファイル名は変更。 ブックマーク等している人がいたら、変更してほしい。 もっとも、あっちのページはメンテナンス中のままになっちゃってるんだけど…。 これも何とかしたいなぁ。

CSSを変更して、トップページのメモ書きをメニューの下に移動。 日記が長ければいいんだけど、短い日記が続くと左下が突出することになるかも。

2002年12月23日(月) [天皇誕生日]

コミケチェック

昨日と今日で3日目の東ホールまでチェック。 あとは3日目の西と雑誌やWebによる補完、それにCD-ROMによる検索が残ってる。 本当は3連休でカタログだけはチェックする予定だったんだけどなぁ…。

初日は企業の365へ行ってから東ホール→西ホールと回る予定。

CSS

IE4.01だと表示が崩れるとの報告があった。 むー、どうしようかな。 もし変えるとしても、全体を変えないといけないような気がする。 一番厄介なのはCGIだなぁ。 まあ、ぼつぼつとやりますか。

しかし、IEは旧バージョンのチェックが事実上不可。 こういうのが、一番困るんだよねぇ。

2002年12月22日(日) [休日]

シスプリリピュア」の視聴率

みるひーゆのひなきさんが「シスター・プリンセス リピュア」の視聴率を毎週出してくれているので、まとめてみた。

放送日 サブタイトル Aパート[※1] Bパート 視聴率 備考
可花衛咲雛鞠白鈴千春四亞
1 2002/10/2 ハートデイズ ○○○○○○○○○○○○ 可憐 0.9%
2 2002/10/9 秘密の花園…なの! −○○−○−−○−−○− 1.0%
3 2002/10/16 マロンの誘惑 ○○○−−−○−−○−− 亞里亞 1.6%
4 2002/10/23 えへへ… お泊まりの日です。 ○○−○○−−−○−−− 雛子 1.6%
5 2002/10/30 流れる星につきぬ願いを ○−−○○−−−○−−− 花穂 0.7%
6 2002/11/6 あにぃとボクのマグカップ −−○○−○−−−○−− 鈴凛 1.6%
7 2002/11/13 魔法の言葉 ○−−−○−○−−○−○ 千影 1.9%
8 2002/11/20 面会日なのです! ○−−−○○○−−−−○ 四葉 0.9%
9 2002/11/27 そばにいるよね…アニキ −○−○−−−○−−○○ 春歌 1.2% 30分遅れ(1:25〜1:55)
10 2002/12/4 運命の赤い糸 −−−○○−−−−○−− 鞠絵 0.6% 35分遅れ(1:30〜2:00)
11 2002/12/11 思い出の宝箱 −−−○−−−−−−−− 白雪 1.2%
12 2002/12/18 お兄さまのレストラン −○○○○○−−○○−○ 咲耶 1.0%

[※1]「Aパート」はどの妹が(音声入り)で出てるかどうかを表す。 ○が登場する妹で、−が登場しない妹。(フォーマットは2ちゃんねるの「シスプリスレを参考にした。)

12回の平均視聴率は1.18%。 これだけではつまらないので、各妹ごとの平均視聴率を計算してみた。

Aパート 全平均[※2]
登場 平均
可憐 6回 1.27% 1.08%
花穂 6回 1.22% 0.96%
5回 1.22% 1.11%
咲耶 8回 1.10% 1.05%
雛子 8回 1.08% 1.34%
鞠絵 4回 1.10% 0.85%
白雪 4回 1.33% 1.26%
鈴凛 3回 1.03% 1.32%
千影 4回 1.05% 1.48%
春歌 6回 1.27% 1.23%
四葉 3回 1.03% 0.97%
亞里亞 5回 1.18% 1.39%

[※2](Aパート平均視聴率+Bパート時視聴率)÷2で算出した値。

ま、これが絶対的な計算方法というわけではなく、指標のうちの1つぐらいに受け止めてほしいなぁ。 他の計算方法だとまた違う値になるわけだし。

データを集めるために先週の放送を見直したのだが、咲耶が最初に料理を持ってきたとき、咲耶の髪が兄の前後を瞬間移動してる…。 ガクガクブルブル。

2002年12月21日(土) [休日]

横浜

午後から横浜へお出かけ。 かなり雨が降っていたが、気にせず強行突破した。

まずはゲーマーズ横浜店へ。 やはり新谷良子さん手渡しイベントのチケットはなかったみたい。 やっぱり速攻で捌けちゃうんだろうな。 しかし、なかなかの戦略性を感じることができる。 「ギャラクシーエンジェルA(1) Limitedスペシャル超限定版」はサイズがかなり大きいので、あまり在庫として長くは抱えたくない。 そこですぐに捌けるよう、イベントで釣っているんだと思った。 うまいやり方だと少々感心した。

書籍類を中心にお買い物。 ああ、ネタのためだけにあんな高額のものを買ってしまうなんて…。
ゲーム版ギャラクシーエンジェル3種。
このうち、買ったのはDVD-ROM版だけなんだけど…笑うしかないなぁ。

そんなこんなでポイント優先方式全開、合計14,009円(税込み)だった。

次はソフマップ横浜店へ。 マザーボードなどを適当に見てまわった。 よく考えたらPCIのカードを1つ買えば問題ないような気がしてきた。 どうするか悩むなぁ。