まなちゃん日記

2010年7月下旬の日記

2010年7月31日(土) [休日]

秋葉原 [2010/8/9 07:52 記]

秋葉原へ行こうと思い、家を出て武蔵新城駅のホームで電車を待っていたが、定刻になったのに来ない。 駅のアナウンスも無かったので、嫌な予感がした。 電車が遅れると、その分混雑するから、できれば避けたいなぁ。 武蔵小杉方面に行くのは諦めて、武蔵溝ノ口に移動する。 溝の口から田園都市線・半蔵門線に乗り、三越前で銀座線に乗り換え。 久々に末広町駅で降りた。

ホワキャンで探していたもののうちの2個を見つけたので、同人誌と一緒に購入。 他にも探しているものはあったが、そっちの方は見つからなかった。 他の同人ショップもまわるが、見つからない。 イベントで手に入れるしかないかもね。

電子部品の店にも寄る。 ヒロセテクニカルで部品を探していたが、別のところにあるべき商品が混ざっていたりして、ちゃんと型番を見ないと危険な状態だった。 いくつか識別できるものは元の場所に戻しておいたけど…。 こういうのって難しいよなぁ。 モラルの低い客も居るけど、単純に勘違いして元の場所に戻し損ねたという場合も有りうるわけだし。 マルツパーツみたいに個包装という手もあるが、かなり面倒だし、単価も上がりそう。 とりあえず、自分だけは間違えないように注意しようっと。 マルツパーツ、秋月電子通商で電子部品を購入。 ヒロセテクニカルでテスターを買った。 時間が無いので秋葉原→東京→武蔵小杉→武蔵新城というルートで帰宅する。

夕方 [2010/8/9 07:52 記]

夕方に歯医者へ行く。 あとはちょこちょこっとした治療だけなので、もうすぐ終わりそう。 その後は近所で買い物をした。

2010年7月30日(金) [出勤]

[2010/8/9 07:52 記]

出勤前にシュレッダーを動かそうと、昨日熱かった部分を触ったら気温ぐらいまで冷めていた。 電源を入れて紙を入れたら、ちゃんとシュレッダーが動いた。 よかった。 昨日は処理する量が多かったからなぁ。 次からは書類を溜めずに、こまめに処理しよう。

2010年7月29日(木) [出勤]

帰宅後 [2010/8/9 07:52 記]

会社からの帰宅後、昨日買ってきたシュレッダーを使ってみた。 量が多かったせいか、途中で止まってしまう。 嫌な予感がするが、モーターが入っていると思われるところが熱かったので、冷ますことにしよう。 明日、動かなかったら文句言いに行こうかな。

2010年7月28日(水) [出勤]

シュレッダー [2010/8/4 23:15 記]

会社からの帰りにヨドバシカメラ マルチメディア横浜へ。 シュレッダーのコーナーを見て、まあまあ気に入ったのがあったので、それを購入した。

2010年7月27日(火) [出勤]

川崎 [2010/8/4 23:15 記]

今日は仕事の後、川崎に行ってみた。 アニメイト川崎店に寄るが、目当てのものは見つからなかった。 やはり旬を過ぎると、すぐに無くなってしまうよなぁ。 ラゾーナ川崎のユニディに寄って、半田ごてなどを購入。 やはり、ちゃんとした道具を使いたい。

川崎から帰宅後、個人情報の記された紙をシュレッダーにかける作業をする。 が、途中でシュレッダーが紙を食べなくなった。 分解してみると、プラスチックのギアの一つで全ての歯が欠けている模様。 ちゃんと規定数を守り、無理はさせてなかったつもりなんだけど…。 これも寿命と思って諦めることにしよう。

2010年7月26日(月) [出勤]

横浜 [2010/8/4 23:15 記]

早めに仕事を切り上げて、横浜をまわる。 メロンブックス横浜店でコミケカタログCD-ROM版と同人誌数冊をゲット。 しかし、買った後で言うのもなんだけど、あの絵柄はないわー。 ゲーマーズ横浜店に寄った後、横浜より帰宅する。 帰宅後、メインマシン“プラチナ”、Prime Note Rigel DC機“ななみ”、VAIO type U機“シフォン”の3台にコミケカタログをインストール。 できるだけ早くカタログチェックを終えたい。

2010年7月25日(日) [休日]

朝の実況 [2010/8/3 22:55 記]

8:28ごろから「ハートキャッチプリキュア!」実況。 サンシャイン強ええ。 あんなATフィールドの使い方があったなんて…。

9:00ごろから「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」実況。 今日は水着回だった。 と言っても、てこ入れになっている感じじゃなかったけど。 しかし、微妙なところで変身するんだな。

9:28ごろから「最強武将伝 三国演義」実況。 孔明燈というものが登場した。 そして実況スレではお約束の反応。 待て、あわてるな、それは公明の罠だ。

行き [2010/8/3 22:55 記]

今日はチケットを受け取る必要がないので、あまり時間を気にせずに行ける。 もっとも遅刻しても自己責任ということになるわけだが。 昨日と同じぐらいの時間に家を出た。 武蔵新城→府中本町→西国分寺→国分寺というルートで移動。 会場に近づくと人が多くなるので、ここでトイレを済ませる。 西武多摩湖線とレオライナーで西武球場前へ向かった。

物販 [2010/8/3 22:55 記]

開演時間の約1時間前に到着。 レオライナーから物販のところが見えたのだが、並んでいる人が少なそうな感じがした。 思い切って物販へ行き、行列に並ぶ。 10分ほどでメインの行列を抜け、販売しているところに出た。 とりあえず、短そうな行列に並ぶ。 が、並んでいるところが悪かったのか、えらく進みが遅い。 隣の販売所の倍ぐらいの時間がかかった。

グッズを4つぐらい買った後、すぐに反対側の邪魔にならないところへ行き、移動できる体勢を整えようとする。 が、数秒後に注意されて、ムカついた。 販売がくそ遅い上にそういうことするのか。 どうでもいいグッズだったら、すぐに移動しようとして物をぶち撒けて通行の邪魔をするところだが、ぐっと我慢した。 早めに物販会場を去る。

NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 BLUE STAGE [2010/8/3 22:55 記]

今日は1塁側スタンドの座席。 昨日と違って、ステージ全体を見渡すことができる。 その分、水樹さんまで遠いけどな。 昨日と同じような感じで始まったが、途中から曲の構成が変わっていた。 「ETERNAL BLAZE」でウルトラオレンジを2本折ったが、1曲で2本折ったのは初めてだ。 今日も早めに退散することになった。

打ち上げ [2010/8/3 22:55 記]

西武球場前駅の改札内に入り、電光掲示板を見る。 昨日と同じダイヤかと思っていたが、全然違っていた。 とりあえず西武新宿行きの直通電車に乗る。 新宿の飲み屋に行って打ち上げをした。 明日があるので、早めに切り上げる。 新宿→渋谷→武蔵小杉→武蔵新城というルートで帰宅した。

2010年7月24日(土) [休日]

行き [2010/8/3 22:55 記]

今日はライブのため西武ドームに行く予定。 いろいろと準備していたら、かなりぎりぎりの時間になってしまった。 仕方ないので、JRで新秋津まで行き、秋津から西武鉄道を使うルートで移動することにする。 南武線、武蔵野線と乗り継いで新秋津まで行くところまでは問題なかった。 が、新秋津から秋津までの移動は初めてであり、新秋津駅を出たところでちょっとだけ迷ってしまった。 仕方なく人の流れに着いていく。 もっと前から調べておけば良かったなぁ。 しばらくして秋津駅の南口に到着。 改札口前の横断幕をデジカメで撮った後、秋津駅から西武球場前行きの直通電車に乗った。

西武ドーム前で本多さんと合流。 今日と明日のチケットを受け取る。 チケットの購入日から当日まで金銭的に負担させてしまっているので、ちょっと心苦しい。 しばらくして、飲料水を求めて西武ドームと反対方向へ行ってみる。 かなり遠くの自動販売機で確保。 そこに行くまでは行列の嵐だった。 本多さんと再び合流。 笹さん、うにさんとも合流し、会場内に入った。

NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE [2010/8/3 22:55 記]

座席を探そうとするより、本多さんに付いて行く方が早い。 で、後を追っていったところ…アリーナの前から2番目、花道横1つ目のブロック! なんという神席。 花道がこんなに近いなんて、奇跡的としか言いようが無い。 本多さんにチケットを頼んでいて、本当に良かった。 ひたすら感謝するしかない。

15分ほど遅れてライブ開始。 予習が間に合わなくて分からない曲もあったが、かなり満足できる内容だった。 おしりパンチでノリノリだったのが印象的。 「ハートキャッチプリキュア!」のEDで踊りを憶えてなかったのは失敗だったかも。

アンコールが終わってサインボールのプレゼントが始まったとき、ここには来ないだろうということで、みんなで帰ることになった。 が、その途中、こっちにめがけてサインボールが飛んでくるのが見えた。 帰ろうとしている人間が取るのも微妙な気がしたので、ボールを無視して帰るほうへ。 後から考えたら、スタンドの方にボールを入れてあげても良かったかもしれない。

打ち上げ [2010/8/3 22:55 記]

西武球場前から池袋行きの直通電車に乗る。 駅を出発するのが25分ぐらい先だけど、座って移動できるのがいい。 しばらくして電車が出発し、西武の池袋駅に到着。 そういえば、西武池袋線の所沢〜池袋は未乗区間だったので、乗りつぶししたことになるんだよなぁ。 適当に飲み屋に入り、打ち上げをする。 23:30ごろに打ち上げを終了し、解散。 池袋から渋谷、溝の口と移動した。 武蔵溝ノ口から南武線に乗ろうとするが、電光掲示板を見ると次の電車まで15分ぐらいあった。 これならと思い、武蔵溝ノ口から歩いて帰宅する。 武蔵新城の駅に近づいた頃、ようやく南武線の電車が駅に入るのが見えた。 どうも5分ほど遅れていたらしい。 やはり歩いて帰るほうが早かったみたいだ。

2010年7月23日(金) [出勤]

仕事 [2010/7/30 00:50 記]

昨日の帰りが遅かったので、出社の時間も遅かった。 ま、仕方ないね。 他の人に言われて、今日が給料日だと気づいた。 Webで給料明細を見るが、やはり少ないなぁ。 いつもどおり、節約モードで生活しよう。

2010年7月22日(木) [出勤]

残業 [2010/7/30 00:50 記]

今日は遅い時間まで残業。 帰宅後は何もできない。 明日の出社は、定時よりかなり遅い時間になるだろうな。

2010年7月21日(水) [出勤]

仕事 [2010/7/30 00:50 記]

昨日と同じぐらいの時間に出社。 こういうのって定時に来ているからプラスの評価になるということは絶対にありえないが、遅れて来ているとマイナスの評価になるからなぁ。 本当、やってらんない。 仕事の質や量で評価されることも、ほとんど無いし。