まなちゃん日記

2011年2月25日の日記

2011年2月25日(金) [出勤]

昼休み [2011/3/5 00:17 記]

昼休みにそごう横浜店の7階にある紀伊國屋書店横浜店に行き、「東京時刻表」などを購入した。 会社に戻ってから「東京時刻表」を読む。 主に3月12日にダイヤ改正する南武線の時刻表を眺めた。 平日についてはパンフレットなどで概略を知っていたんだけど、土休日も同じようなダイヤになるのか。 即ち、川崎→立川では、登戸行き各駅停車の9分後ぐらいに立川行き快速が出て、ちょうど登戸駅で2分ぐらいの接続。 逆に立川→川崎では、快速が登戸駅を出た直後に登戸始発の各駅停車が出るというもの。 私がよく使う武蔵新城〜武蔵小杉では、単純に快速の数だけ本数が増えるという感じだった。 武蔵新城を中心に言うと、川崎方面は増便、登戸までも増便、登戸以遠の立川方面は現状維持。 日中は便利になるが、問題は平日の夕方〜夜だよなぁ。 この時間の増発は無いみたいだし。