まなちゃん日記

2010年8月15日の日記

2010年8月15日(日) [休日]

夏コミ3日目 [2010/8/23 23:46 記]

7:20ごろに武蔵小杉駅でS氏と合流。 いつものルートで国際展示場駅に移動した。 駅を出たあたりでS氏と別れ、ビッグサイトに向かう。 8:00すぎにサークル入場した。

どこに並ぶか迷ったが、東2ホールの列に並ぶ。 ケータイ用のイヤホンを忘れてしまい、「ハートキャッチプリキュア!」などの実況ができなかった。 大人しく列で音楽を聴く。 殺伐とした雰囲気の中、タクシーの荷物がサークルの荷物と一緒に持っていかれてしまったというアナウンスで大爆笑。 タクシーの運転手には悪いが、ちょっと和んだ。

しばらくして動きがあった。 どうやら東1ホールの方が動いている模様。 東2ホールは2番目だった。 外に出た後、目の前にApricot+の最後尾があったので、すぐに並ぶ。 列の移動に従って動いたりした。 10:00になって即売会開始。 しかし、列はあまり動かない。 そうこうしているうちに徹夜組と思われる人たちが押し寄せてきた。 それにしても、列の途中札を持っている人はよく訓練されてるなぁ。

後を振り向いても、Apricot+の最後尾は全く見えなくなった。 代わりにうどんやの最後尾が迫ってきた。 ここ東1ホールなんだけど、うどんやって東3ホールだよねぇ。 恐ろしいので、あまり考えないようにしよう。 10:25ぐらいにApricot+の新刊セットを購入。 2限だったので、2周目に並ぼうと最後尾を探した。 最後尾札を見つけて並ぶと、うどんやのスペースを越えていることに気づいた。 考えると怖いことになるので、考えないようにしよう。 11:20ごろに2回目購入。 3周は無理と判断し、列を離れた。 もしかしたら、普通に入場した方が早かったかも。

東1ホールを軽く回った後、東6ホールへ移動する。 「天体戦士サンレッド」のお疲れ様本を目指したが、既に完売していた。 東6ホール、東5ホールでチェックしたサークルをまわり、拠点で荷物を降ろす。 その後、東4ホールをまわった。 ただ、完売のところが多いという印象。 「処女はお姉さまに恋してる」本は、だいたい確保できた。

次に東2ホール→東3ホール→東1ホールの順にまわる。 というのも、酷道や評論の方が重要。 これらの本はコミケじゃないと買えないが、有名サークルや有名ジャンルの本は後で同人ショップでも買えるからなぁ。 拠点に戻った後、まったりと過ごす。 さすがに西ホールへ行く気力もない。 16:00になり、即売会終了。 原さんと一緒に大井町の拠点に向かった。

打ち上げ [2010/8/23 23:46 記]

大井町の拠点に荷物を置かせてもらう。 サークルの荷物を車で取りに行く原さんと別れ、打ち上げ会場の神田へ向かった。 京浜東北線での移動中に打ち上げ会場の場所を確認する。 会場の中に入り、本多さんやこーきちさんたちと合流。 打ち上げをした。

1次会の後、2次会のカラオケにも参加する。 女医ハックでのカラオケだったが、そっち方面の歌をあまり練習してなかったので、散々な結果だった。 東方アレンジ曲ばかり聴いてたからなぁ。

2次会終了後、大井町へ移動。 このあたりの地理にあまり詳しくなかったので、少し迷ってしまった。 無事、原さんと合流…と思いきや、ふるはたさんが座り込んでいる。 ふるはたさんが回復するのを待って、車で拠点に移動した。 自分の荷物を回収した後、終電が迫っていたので、すぐに帰宅する。