まなちゃん日記

2010年11月10日の日記

2010年11月10日(水) [出勤]

いろいろと折れた [2010/11/26 00:19 記]

今日も23:30ごろまで深夜残業。 いつも最終当番をしていた人に、連続で名前が乗ると目を付けられるという、くっだらない理由で勝手に名前を使われた。 すげームカつくので、無視して帰る。 もし名前を間違えていたら、俺じゃないと主張することにしよう。 この人たち、カタカナで名前を書く癖があるんだけど、濁点のあり/なしは要注意だぜ。(笑)

横浜駅に行くと、横須賀線がなかなか来ない。 人身事故があったとは聞いていたが、電光掲示板に20分遅れとあったので、計算すると5分後ぐらいに来ると考え、振り替え輸送を使わなかった。 横須賀線のホームで待っていたが、電車がなかなか来ない。 気になって電光掲示板を見ていると30分遅れ、40分遅れと表示が変わってく。 なんか、騙された気分。 こんなことなら振り替え輸送使えば良かった。 慌てて時刻表を調べてみる。 運転を見合わせている横須賀線・東海道線を除くと、京浜東北線の24:00が家に帰れる最後の電車っぽい。 23:58ごろまで横須賀線のホームで粘ってみたが、全く来る気配がないので、京浜東北線のホームへ移動。 川崎駅で南武線に乗り換えた。

やはり、人身事故の影響なのか、川崎駅を少し遅れて出発。 武蔵小杉駅に到着する直前に電車から連絡通路を見ると、誰も歩いてなかったので、まだ横須賀線は止まってるんだなと思っていた。 ところが、武蔵小杉駅では電車がなかなか出発しない。 「横須賀線からのお客様をご案内しているので、しらばく停車します。」とのアナウンスがあった。 え?この状況で接続するの? 結局、武蔵小杉駅には10分ほど停車していた。 すげー腹が立つ。 これが、ダイヤが乱れたときには必ず接続するというポリシーなら、腹を立てることはない。 だが、他線に接続するというだけの理由で遅れた電車を接続しなかったじゃないか。 こういうちぐはぐな対応をしてるから、腹が立つんだ。 ダブルスタンダードって言葉は、こういうときのためにあるんだろうな。

西友で買い物をした後、帰り道で会いたくない人に会ってしまった。 いや、だから、もうすぐ25:00なんですけど…。 明日も仕事があるのに、なんで長話をしようとするかなぁ。 こういうことを平気でするから、会いたくないんだよ。

ということで、今日はいろいろと心が折れた。