まなちゃん日記

2009年4月28日の日記

2009年4月28日(火) [出勤]

調査 [2009/5/6 12:28 記]

最近になって、mp4ファイルの移動に支障をきたすようになった。 ファイルを移動しようとしてドラッグ&ドロップをしても、アクセス中のため移動できませんでしたと言われてしまう。 タスクマネージャで監視してみたところ、WLXQuickTimeControlHost.exeというのが動作している模様。 Googleで検索したら、動作が重くなったという報告はあるが、ファイル移動の失敗というのは無かった。 とりあえず、原因となっているWindows Liveをアンインストール。 すると、mp4ファイルの移動がスムーズになった。 こういうユーザーの動作を邪魔するソフトをバッドウェアって言うんだろうな。 もう二度と全てのマシンでWindows Liveなどインストールしないぜ。 新しいマシンを買うとしても、もしプリインストールされてたら、最優先でアンインストールすることにしよう。