まなちゃん日記

2008年2月27日の日記

2008年2月27日(水) [出勤]

リムーバブルケース [2008/3/1 23:42 記]

メインマシン“フランチェスカ”にSA-RC1PCI-LGというHDDリムーバブルケース+PCIボードのセットを取り付けよう。 “フランチェスカ”の電源を落として、筐体をばらす。 5インチベイの順番が気に入らないので、変更する。 が、真ん中のところが入りにくい。 そういえば、今の順番にした理由って、それが原因だったような…。 ま、いっか。 強引に付け替えをする。 次にPCIバスにボードを取り付けようとするが、USBの増設ブラケットに繋がるケーブルが邪魔。 一度USBの増設ブラケットを外し、PCIボードを取り付けてから、ブラケットを元に戻した。 Serial ATAのケーブルなどを繋いでセットアップ完了。 とりあえず、起動してみた。 特に問題なし。 HDDもちゃんと認識するし、ドライバをインストールしたら、ホットプラグ&プレイにも対応した。 電源入れっぱなしで交換できるというのは、大きいなぁ。