まなちゃん日記

2008年1月31日の日記

2008年1月31日(木) [出勤]

速度 [2008/2/4 12:45 記]

Dynabook SS RX1/T9E機“ねここ”を中心にSDHCやCFの速度をFDBENCHで計ってみた。 FDBENCHのコピー機能が使い物にならないんだけど、そこは気にしない。 いろいろと計ってみた結果、USB接続のカードリーダーを介したときには、16GバイトのSDHCと32GバイトのCFでほぼ変わらない値だった。 さらに“ねここ”のSDスロットに16GバイトのSDHCを差したときも、値はほぼ同じ。 ところが、PCMCIA経由で32GバイトのCFを計測してみると、これらより一桁下の数値しか出ない。 16GバイトのSDHCもPCMCIAアダプター経由の場合では、PCMCIA経由のCFとほぼ同じ状態になる。 これはPCMCIAが速度のネックになるということでいいのかな。 16GバイトのSDHCがもう一つぐらい欲しいなぁ。