まなちゃん日記

2005年9月19日の日記

2005年9月19日(月) [敬老の日]

秋葉原 [2005/9/27 12:37 更新]

今日は久々に朝遅く起きても平気な日なのだが、こういうときに限って比較的早く目が覚める。 やることが山積みなので、暇というわけでもないのだが…。

午後から秋葉原にお出かけ。 山手線で来たので、中央改札口から出てヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに向かう。 人多すぎ。 で、その流れる人が多い中、南米系民族音楽の演奏が聞こえる。 こういう人が多いときに動線を狭くする形でパフォーマンスするのは、非常に迷惑。 人が少なくなるとか、動線を狭くしない場所で演奏するならいいが、こういうのはマジで警察に連行されて欲しい。 民族音楽なら許されるってものでもない。 いつぞやもド真ん前を通り過ぎた。 そうするしか目的の場所への通行が不可能な場合は、躊躇無く通るぞ。

信号を渡ってヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに入る。 人多すぎ。 目の前のエスカレーターに行くのすら大変だ。 エスカレーターを使って1階から7階まで各階の様子を見ながら昇っていく。 普通のヨドバシカメラって感じだなぁ。 7階でTOWER RECORDSや有隣堂、8階でレストラン街、9階でゴルフショップを見る。 ゴルフ練習場の様子が見れれば面白かったんだろうけど、そういう作りにはなってなかった。

今度はエスカレーターで下へ。 広いということ以外は、普通のヨドバシカメラだったので、あまり惹きつけるものはなかった。 なんか、人ごみに酔ってきたのでトイレに入る。 手洗い場が狭く、手の乾燥機で水を飛ばしていると、人とぶつかっちまうよ。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaを出て、外をぐるっと一回りすることにした。 北西側にあるつくばエクスプレスのA3番出口から出て南へ。 南西側から、建物に沿って昭和通り口の方へ移動する。 1階にあるこまごまとした店は、憶えておくと便利かも。 ただし、使わない可能性はかなり高いけど…。 昭和通り口から昭和通りに出て北上する。 このあたりは全然変わらない。 そして神田明神通りを東へ。 昭和通りと神田明神通りの交差点近くのビルは、まだ工事中だった。 相変わらず、ビル名が分からないなぁ。

そしてヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの北側の出口付近に駐輪場を見つけた。 自転車でヨドバシカメラに来た場合は、ここに入れるのか。 補助319号線まで歩いて、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaを一回りするのは終了。 10街区を見た後、練塀通りを西に移動する。 しかし、補助319号線とか補助324号線の南北の通りとか、説明が面倒。 早く通りの名前が付かないかな。 交差点名もそう。 早いもの勝ちなのか? なら「花岡通り」とか「神田消防署通り」とか、勝手に名前付けちゃうぞ。(笑)

練塀通りを歩いて中央通りに着くと、向かい側には…ソフマップ14号店。 なんてタイムリーなんだ。 どうでもいいけど。 特に興味はなかったので、某アクセサリー屋さんとかを見てまわる。 たしかに喫茶店の方はまだやってるけど、Mai:lishに近い方は閉店していた。 虹色キャンバスに寄った後、ソフマップ14号店前へ。 そういえば、mixiでりんさんが秋葉原に来るとか書いていたなぁ、なんて思ってたら偶然りんさんとばったり。 とりあえず一緒にソフマップ14号店に入る。 なんとなく店員がピリピリしているような感じを受けた。 そのせいか知らないが、店内はガラガラ。 特に買うものもないので、外に出る。

ホワイトキャンバスとアニメイト秋葉原店でりんさんがお買い物。 とらのあな秋葉原1号店で「大人になる呪文(3)」と同人誌2冊をゲットした。 その後はりんさんのお買い物コースで外神田3丁目内をまわる。 適当にCos-Chaでまったり。 えらく狭くなった印象を受ける。 そういえば客層変わったなぁ。 ガイドブック見て来ました系な人々がほとんどだったような感じだった。

メロンブックス秋葉原店に寄るが、特に買うものはなし。 広瀬本社ビル1階のところにあるUFOキャッチャーでりんさんが遊び始めた。 つられて私も遊ぶ。 なんとなくコツが分かってきた。 握力が弱いから、掴もうとするのはダメ。 腕の片側で景品の取り出し口に掻きいれるように操作すれば取れるようだ。 おかげで景品を2つゲット。 りんさんが欲しそうにしていたので、1つ差し上げた。

とらのあな秋葉原2号店で「COMIC RIN」を買う。 ゲーマーズに寄った後、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ。 「DiMAGE X1」が欲しいなと思っていたんだけど、どうやら計算違いをしていたっぽい。 ZOAで買うほうが安いような感触だった。 なので、ここで買うのはパス。 りんさんに言われて気づいたが、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaって結構揺れる。 ただ立ってるだけなのに人の重さで揺れるような構造をしているようだ。 もしかして最初来たときに酔ったような感覚になったのは、床が揺れているせいだったのかも。 ま、日本は建築基準法が厳しいから、某国の百貨店と違って崩れ落ちるようなことは無いだろうと思うけど。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの南側の出口から出て、昭和通り口よりJRの改札内に入る。 中央・総武緩急線のホームでりんさんと別れ、帰宅した。