まなちゃん日記

2004年2月22日の日記

2004年2月22日(日) [休日]

デ・ジ・キャラットにょ実況 [2004/2/23 22:01 記]

いつもどおりデ・ジ・キャラットにょの実況。 今回は声優リストが変化球っぽい配置だったので、少し遅くなってしまった。 でも、反応が多かったので、ちょっと嬉しい。 というか「大好きー!」と重なると反応が少なくなるっぽい。 次からは何も考えずに投げるんじゃなくて、タイミングを計って投げることにしよう。

NOMAD MuVo NX [2004/2/24 12:33 更新]

NOMAD MuVo NXで遊んでみる。 なかなか良い感じだ。 まず、フォルダで管理できるというのが大きい。 NOMAD MuVoだとトップに並べておかないと曲が聴けないからなぁ。 そして曲を再生する順番がアルファベット順というのが良い。 dirコマンド順では順番の操作が著しく困難。 アルファベット順だとファイル名の変更だけで順番を入れ替えることができる。 他にも全曲/フォルダ毎のリピートやランダムプレイが可能とのこと。 設定もきめ細やかにできるみたいで、満足度は高い。

午後から横浜にお出かけ。 横浜までの移動中にNOMAD MuVo NXを実践投入してみた。 家で遊んでいたときだけの印象では「LCDの向きなんて設定は必要ないじゃん」なんて思っていたが、とんでもない。 実際に移動中などで使ってみると、LCDの向きという設定が重要であることが分かった。 そして、このバージョンからなのか知らないが、日本語ファイル名がちゃんと表示できることにも驚いた。

全体的な印象として、NOMAD MuVo NXはNOMAD MuVoとは別の会社が作ったのかと思うぐらい操作性が向上していた。 最初からこうだったら良かったのになぁ。

横浜 [2004/2/24 12:33 更新]

東急東横線の横浜駅で、ちょっとした調査。 ホームが広くなった割に混雑するのはなんでだろう?て思ったら、人が並ぶスペースがあまりにも少ないということに気づいた。 エレベーターは場所を取らないが、エスカレーターが2基・4基・4基・2基と広く取っているので、ホーム自体のスペースが狭くなってしまう。 さらにど真ん中に訳のわからない場所があって、ホームの幅を圧迫しているしねぇ。 待合室だって、はっきり言ってホームにあるのは邪魔だと思う。 必要なんだったら、改札階(B3F)にでも設置すればよいのではないだろうか。

みなみ通路を通ってヨドバシカメラ横浜駅前店とビックパソコン館横浜駅前店へ。 目的は新しいLet's NOTE(Y2を除く)だ。 Y2は1週間後の発売なので、まだ店頭には並んでいない。 今、欲しいと思っているのはW2。 いろいろと調べてきた。 まぁ、使い勝手などは前バージョンと同じだから調べる必要はないんだけどね。 (この部分は間違いだったので2/29に削除)

この後はメロンブックス横浜店、ゲーマーズ横浜店、とらのあな横浜店へ。 ゲーマーズで電撃大王とコミックス1冊を購入。 とらのあなで同人誌を買おうかと思ったが、ちょっとした理由で思いとどまった。

ドスパラ横浜店とソフマップGIGA STORE横浜店へ。 PCのパーツ類を見てまわるが、特に買おうと思うものはなかった。 横浜より帰宅する。

ラジオ [2004/2/24 12:33 更新]

今日も「電撃G's Radio」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 「電撃G's Radio」で萌え研というコーナーが始まったが、「ヤマギワソフ子がもえてます」って言ったら各方面から怒られそうだ。(笑)