まなちゃん日記

2004年12月29日の日記

2004年12月29日(水) [年末休み]

コミケ1日目 [2005/1/5 23:18 更新]

行き

6:00起床。 朝食後、ゴミを出すために一旦外へ。 うわー、雨が降ってるよ。 忘れ物などをチェックした後、6:40に家を出る。

今日はいつもと違い、S氏と別行動。 というのは、こっちはサークル入場で、彼は一般入場のため、ビッグサイトに行く時間がずれてしまったからだ。 無理やり時間を合わせると、彼だけ外で2時間半以上待つことになってしまう。 今の天気だと別行動で良かったと思った。 国際展示場駅を出ると雨がすごいことになっていたからなぁ。 7:50すぎに異脳組のスペースに到着した。

いつもながら、すげーチラシの量。 この中のほとんどがゴミとなるんだが…。 とりあえず、チラシに埋もれていた椅子の救出が先決。 チラシを大きさ別に分類する。 椅子に座って適当に過ごしていたら、原さんが到着した。 サークルスペースの準備はそっちに任せ、こっちは食事を取る。 たこかんさんも到着したので、打ち合わせの後、原さんと一緒に企業ブースへと移動する。

即売会

9:00ごろから企業ブースへの入場待機列に並ぶ。 雨の中レインコートだけでしのいだ。 う〜、さむ。 10:00になり入場開始。 頼まれていたものをすぐにゲットした。 その後は適当にまわりつつ、いろんなものを確保。 チラシなどもいっぱいくれるからなぁ。

企業をまわり終えた後、すぐに西ホールへ。 「マリみて」系を中心にまわる。 頼まれていたものをゲット。 そして、原さんからはある程度任されているので、「マリみて」の本と「ローゼンメイデン」の本で気に入りそうなものを余分に確保する。

一旦、異脳組のスペースに戻る。 シャッターの外を見たら、すげー雪が降ってるよ。 その後、東1〜3ホールをまわる。 どうしてもチェックしたところだけになってしまうなぁ。 13:00になったので異脳組のスペースに再び戻る。 原さんも居たので、一緒に企業ブースへと行く。

スターチャイルドの時限配布物の時間が14:00となっていたので、13:30ごろにその場所へ行った。 が、行列ができていない…。 わんさかわんさか人が集まっているけど、行列を作る気配なし。 そのうち訳の分からない指示がきたりして、混乱に拍車を掛ける。 時間になって何とか流れて行き、とりあえず目的の物はゲットした。 なんだかなぁ。

もう一度企業ブースをまわり、配布物のみゲットする。 原さんによると「これが私のご主人様」のノートを配っていたらしいのだが、全く見当たらない。 ちょっとがっかり。

企業から東に移動して、東4〜6ホールをまわる。 イヌ様のスペースへ行くと「14:40には戻ります」との置き札があった。 しばらくその辺をまわり、14:40にイヌ様のスペースへ行ったが、戻ってこない。 10分ぐらい待ってみたが、戻ってくる気配がなかったので、異脳組のスペースに戻った。

15:00過ぎになり、撤収モードに入る。 荷物をまとめて異脳組のスペースを離れる。 荷物を持ったままイヌ様のスペースへ行くが、まだ帰ってない。 あきらめて帰宅しようかと思ったら、あっちからてくてく歩いてくるイヌ様が! 舞い戻って、イヌ様の新刊をゲットできた。

帰り

ビッグサイトを出ると、雪が雨に変わっていた。 もしかして、本来雪が降る天気なんだけど、入場待機列や帰宅列で気温が上がり、雪が雨になってるだけなのか!?

ワシントンホテル前まで伸びているりんかい線の行列に並ぶが、全然進む気配がない。 ビッグサイトの中で何回か場内アナウンスされていたが、雪のためりんかい線のダイヤが大幅に乱れているらしいし、ここはあきらめてゆりかもめで帰ることにした。 有明駅では切符購入列が1階のところまで延びていたが、切符が不要な人はすぐに改札内に入れた。 パスネットは持っていて損はないよ。 結構長い時間をかけて新橋へ。 その後、目黒→武蔵小杉→武蔵新城と移動して、17:30ごろ帰宅した。 やっぱりゆりかもめだと余計に時間がかかるなぁ。

帰宅後はあまり準備などの行動をしないで、予約録画の時間だけチェック。 20:00ごろに寝た。