まなちゃん日記

2003年8月16日の日記

2003年8月16日(土) [休日]

コミケ2日目 [2003/8/19 23:20 更新]

行き

今日も同僚Sと武蔵小杉駅で8:00に待ち合わせ。 昨日と同様、武蔵小杉→大岡山→大井町→国際展示場で、駅には8:45ごろ到着した。 今日は昨日より雨の勢いが弱い。 雨対策も昨日より充実しているので、雨の中、さっそく一般入場列に並ぶ。

ちょっとずつ列が移動したりして、なかなか安定しなかったが、あれよあれよという間に10:30ごろ入場。 東ホールへ向かう。

東ホール(その1)

東1ホールでは声優系からスタート。 基本的にはチェックしたサークルだけになってしまうが、他のサークルも通過しながら横目でチェック。 とあるサークルで「配布開始13:00」とあったので、ここは後まわしにした。 あたみ亭で桑×望本ゲット。 あとはその近辺にある視聴率の本やらでんこちゃんの本やらをゲット。 ほぼ外周に沿ってチェックしたサークルを見ながら、異脳組のスペースに向かう。 そして、異脳組のスペースに荷物を置かせてもらう。 毎度のことながら、ありがたい限りだ。

東芝デジタルフロンティアのステージイベント

11:40ぐらいになったので原さんと一緒に西の企業ブースへ移動。 空気が読めない連中はほっておくとして、ステージスペースの後ろでまぁまぁいいところを確保した。

12:00になり司会が登場。 いきなりもっちーの映像コメントから。 特に詰まることも無く、円盤皇女ワるきゅーレの宣伝をこなす。 映像なのに、8割ぐらい俯いていたような気がするなぁ。 単に原稿を読んでるだけなんだろうけど。

そして、円盤皇女ワるきゅーレ第2期のED曲「ラブピー!」の紹介。 思ったとおりDVDの映像だった。 曲に合わせて小ぶりで踊っていたのは内緒の話。 誰かに捕捉されてるかも。

次は成恵の世界のコーナー。 「流れ星☆」のライブを聴いてからイベントスペース近くより脱出した。

西ホール

企業ブースは昨日で一通りまわっているので、ちょっとだけ見た後、西ホールへ移動する。 秋津透さんのスペースである範国総領事館へ行き、新刊ゲット。 西ホールから東ホールへ移動する。

東ホール(その2)

東1ホールへ行き、「配布開始13:00」とあったサークルに行くと「配布開始13:30」となっていた。 仕方ないので東4〜6ホールをまわる。 異脳組のスペースに戻ってきて、サークルリストを見ていたら、チェックし忘れたサークルがあったことに気づく。 すぐにそのサークルへ。 ついでに「配布開始13:30」となっていたサークルに行くと、「配布開始14:00ごろ?」と書き換えられていた。 だめかも…。

無駄だろうなと思いながら、14:00ごろ行ってみると「配布開始14:30ごろ」となってる。 思わず苦笑した。

14:30になったので帰宅準備。 異脳組のスペースから荷物を回収して、撤退モード。 ついでなので例のところに寄ってみる。 すると「配布開始15:00ごろ」となっていたので、そこでの買い物はあきらめた。 思わず「お前はLOVERSか!」と心の中でツッコミ入れちゃったよ。

16:00ごろ帰宅した。

準備 [2003/8/18 12:32 記]

帰ってからコミケ3日目の準備。 明日は曇りの予報だから、雨具は折りたたみ傘だけ用意しておけばいいだろう。

野球の延長がほとんど無く、アニメロミックスが時間どおりの放送であることを確認。 ラジカセのタイマー録音をセットしてから、早めに寝た。