まなちゃん日記

2003年1月14日の日記

2003年1月14日(火) [出勤]

出社

朝から腹に激痛。 うーん、何か悪いものでも食べたのかなぁ。 しかし、こんなことで有給休暇を使うのも勿体無いと思い、普通に出社した。 失業状態なのだから休んだほうが会社としては得なんだろうけど、出席至上主義者の某管理職に対する嫌味という意味で、こんなことでは休んであげない。

出社してメールをチェックした後、マシンをシャットダウン。 一昨日じゃんぱらで購入したRIMMを会社の端末マシンに増設するためだ。 元々128Mバイトしかなかったので、動作がきつかったんだよな〜。

棚からマシンを取り出して、コンセントを抜く。 側板を外して、マザーボードからC-RIMMを抜き、買ってきたRIMMを挿す。 コンセントを入れてマシンを起動! と、メモリ認識を確認しようと思ったら、ディスプレイのスイッチを入れてなかった。 あわててディスプレイをつけるもSCSI認識の画面まで進んじゃってるよ…。 仕方なく、リセット。 起動画面で…おお、ちゃんと256Mバイトのメモリを認識しているよ。 そのままWindowsを起動させ、こっちでも256Mバイトを認識していることを確認。 一度シャットダウンし、側版を取り付けてマシンを棚に戻す。

端末マシンのメモリが128Mバイトから256Mバイトに増えたわけだが、心なしか重い処理が少し速くなったような気がする。 特にMS-Office系のWordとかExcelとか…。 とはいえ、CPUは「Pentium3 667MHz」と変わらないから、劇的な速度向上とまではいかない。 家のメインマシン“フランチェスカ”の方が、CPUは3倍以上の速さ、メモリとHDDは倍の容量があり、当然、こっちの方が速い。 ストレスが少々軽減したって程度かな。 会社のマシンだから仕方ないよね。

失業状態でも雑務は降りてくるわけで…。 腹痛と戦いつつ、仕事をこなした。

日記

昨日サボった日記の更新をするため、イベントの様子などを打ち込む。 ちょっと時間がかかったが、一昨日と昨日の日記をなんとかアップした。