まなちゃん日記

2003年1月12日の日記

2003年1月12日(日) [休日]

上映会

今日は諸々のイベントに参加するため、秋葉原へお出かけ。 12:00から始まる石丸電気パソコンタワーの上映会を見るため、11:00ちょっと前に家を出る。 いつものルート(武蔵新城→武蔵小杉→目黒→秋葉原)で11:55ごろ秋葉原駅に到着した。

駅を降りてすぐに石丸電気パソコンタワーへ向かう。 6階までエスカレーターで上がるが…そこから先に進めない。 どうやらエレベーターに乗らないとだめだったようだ。 6階から8階までエレベーターで上昇。 会場に着くと、もうすぐ始まるところだった。 参加者は、私を含めて7人ぐらいだったよ。

12:00から「円盤皇女ワるきゅーレ」第9話「秋菜小変身」を鑑賞。 いつぞやのイベントで貰った台本を持ってくれば良かったと思った。

12:30から「ぷちぷり*ユーシィ」第1話鑑賞。 13:00から「ヒートガイジェイ」の上映会もあったのだが、時間がなかったのでここで退出。 参加した記念に「円盤皇女ワるきゅーレ」のポスターと「ぷちぷり*ユーシィ」のクリアファイルをゲットした。

「雪語り」発売記念イベント

抽選

LaOXアソビットシティに行く前に、石丸電気ソフトワンに寄る。 「G-onらいだーす」イベントのチケットの具合を見るためだが…かなり余っている様子。 当日買いで十分だったよ。

そのあとLaOXアソビットシティの8階へ行き、整理券の抽選をする。 あけてみると、100番。 思わず「きり番ゲット」と言いたくなってしまった。

少し時間があったので、じゃんぱら秋葉原本店で128MバイトのRIMM(PC800-45 ECCつき)をゲット。 イベントまでそれほど時間があるわけではなかったので、ゆっくりとした動作に少し苛立ちをおぼえる。 まぁ、あっちとしてはいつも通りのスピードなんでしょうけどね。

LaOXアソビットシティの6階で原さんと合流し、8階にある整列のためのスペースへ行く。 列を簡単に作るために整理番号を10番ごとに区切った印を置いているわけだが、100番って一番最後じゃん。 ちょっと凹んだ。

イベント開始

参加者のほぼ最後に入場して席に着く。 会場の7列目ぐらいの右端。 まぁ、最後に入場したんだからそういう位置になるよなぁ。

14:00すぎになってイベントが始まる。 前説が「もっちーに危害があった場合はイベントが終了するので互いに牽制しあってください。」などと面白かったんだけど、それは置いておくとしよう。

もっちーが登場してトークショー開始。 ゲームの話→脱線、話を戻して…、というパターンで話が進む。 後ろの方におたっきい佐々木氏がいたり、何故か司会者の彼女の話になったり…。 しかし、私がゲームをしていないため、話がよく見えない。 少しでもゲームしておけばよかったかな。 ネタばらしもちょっとあったけど、さっぱり分からん…もっちーが悪いわけではなく、私が悪いわけなのだが。

ゲームから少し離れて、スキー教室の話になる。 一人だけスキーが出来なかったもっちー、ハァハァ。

トークショーが終了して、ゲーム大会となる。 クリアファイルやポスターをビンゴ大会の抽選マシーンで選ぶという方式だが、途中から80番以降が全く出ないことに気づき、萎え。 整理番号を選んだ時点で抽選漏れ決定というのは激しく納得いかない。 これももっちーが悪いわけではないのだが。

ちなみに75番の人はしっかりとサイン入りポスターをゲット。 そして2番の大好きくんがもっちーの声入り目覚まし時計をゲットしていた。

おたっきい佐々木氏を含む抽選に漏れた人全員による敗者復活戦。 もっちーとじゃんけんをして勝ち上がりということだったので、まだ救いだった。 が、もっちー、じゃんけん強すぎ。 2回で決まっちゃったよ。 もちろん勝てるはずもなく…。

最後にちょこっとだけ挨拶があって、イベントは終了。 会場を出て、大好きくんを探す。 1階まで降りて、歩道で発見! 大好きくんをとり囲んで目覚まし時計の奪い合いを…するわけないよなぁ。 少しダベった後、大好きくんやゴードンさんたちとは別れ、原さんと一緒に行動する。

「G-onらいだーす」イベント

抽選

まずは石丸電気ソフトワンに行き、原さんのイベント券を確保。 次のイベントまで時間があるので、ゲーマーズ本店1号館へ行く。 「シスプリ」グッズを漁るも、買うものなし。 小諸そばで昼飯をとり、石丸電気ソフトワンに戻る。

そして、驚愕の事実が発覚。 手渡し用のスタンプカードだけ貰ってて、イベント参加券を貰ってない。 たしか、Webに情報が載ったばかりで、告知用の張り紙がまだ貼られてないときに買ったから、店員が慣れてなかったのかも。 抽選会場でその旨を告げたら、何も言わずにイベント整理券を抽選させてもらったのでよかったよ。 まぁ、スタンプカードが購入していることを証明してるから、問題はないはずなんだけどね。 ちなみに整理番号は38番だった。

そして整列のためのスペースでたむろしていると、島さんの歌声が。 うーん、こんな時間にリハーサルとは…。 想像してなかったので、ちょっとびっくりした。

イベント開始

最後まで残りたかったので、整理番号の列には並ばず原さんと一緒に列入場後に入る。 17:10ごろになってイベント開始。 まずは「G-onらいだーす」第10話の上映となる。

上映後、いきなり島さんの「トキメイテ、G-on!」で始まる。 しかし、観客ののりが悪いなぁ。 原さんを含む数名が椅子のない空いてるスペースで踊るが、あとの観客は…もしかして手拍子もしてないのか? まぁ、私も途中までは手拍子、途中から椅子の後ろで踊りだしたから、あまり強くは言えないんだけど…。

歌の後はまったりトークが始まる。 アフレコしている写真のポスターが恥ずかしいらしい。 あと、テレビを見ているときは演じているキャラの母親みたいな気分になるらしく、パンツを履き忘れているユウキを見ていると恥ずかしいとのこと。

方向音痴の島さん、ハァハァ。 おまわりさんに道を聞いたら「そこをまっすぐ行って左だからねぇ」と言われたのに右へ曲がったらしい。 ぐるっと一周してまたおまわりさんに会い「あんたねぇ、右に行ったんだよ」と言われて、おまわりさんに連れて行ってもらったとのこと。 さすがだなぁ。 典型的な方向音痴の人って、必ず地図を回すよね。 逆に地図を読める人が地図を回すのは見たことない。

インフルエンザの末期症状になると、大人でもお尻に注射されるらしい。 島さん、お尻に注射されたそうで…。

あと、Hなのを演じるのは恥ずかしいと言ってたのが印象に残った。

最後に島さんの「トキメキ!」の後「オーン!」という合言葉でまったりトークが終了。 サインの手渡しが始まる。 私はAnimate EXPOの参加券を見せて「26日も行きます」と言ったら、島さんが喜んでいた。 原さんは、何でイベントに来ないのか責められていたらしいが…。

合流

イベント終了後、R.ラルさんと連絡をとり、ラジオ会館前で合流した。 夕飯についてどうするか相談したが、私の「焼肉」案でほぼ決定となった。

とらのあな秋葉原新1号店にちょっとだけ寄り道。 JR秋葉原駅に向かうと人が多いので、末広町から地下鉄銀座線で神田へ向かった。

夕飯

神田に着いて、うにさんと合流。 そして漢江に行くと…あら?閉まってる。 看板には「日・祝日休業」との文字が…。

そいつは迂闊だった。 というか、定休日知らなかったし。 しくしく。 腹をすかせたまま、「どこか途中で食べるところがあれば良いや」ということでパセラ御茶ノ水店へと向かう。

パセラ御茶ノ水店まで来てしまったが、ファミレスでいいかということで、小川町方面へ戻る。 途中でたこかんさんと合流した後、なぜか神保町方面へと再びUターン。 結局のところパセラ御茶ノ水店の前にあるさくら水産で飯を食べる。 飯の途中で本多さんと合流。 これでOFF参加の6人が揃った。

冬コミ反省会反省会

こんな名称がついているものの、実際にはカラオケ大会。 23:00からパセラ御茶ノ水店で徹カラとなる。