まなちゃん日記

2002年8月21日の日記

2002年8月21日(水) [午前半休]

門脇舞さん手渡しイベント

今日は会社を午前半休。 朝からゲーマーズ新宿店に行ってきた。 目当てはもちろん、門脇舞さん手渡しイベント。

10:50ごろゲーマーズ新宿店に到着。 既に5階から3階のちょっと上までの列ができていた。 最終的には3階ぐらいまで列が伸びたんだけど…。 そうこうしているうちに列が動き出す。 5分ぐらい早めてイベントを開始している模様。

しばらくして、自分の番がきた。 店員さんがカウンターのレジ側(こちらから見て左側)、門脇舞さんがカウンターの奥側(こちらから見て右側)という配置だった。 お金を店員に渡して電撃大王を門脇さんから受け取る。 ちょっとした言葉をかけたぐらいで、握手はなし。 あっけなく終わった。 それでも満足なんだけどね。

午後から仕事なので、急いで家に戻る。 12:00過ぎに帰宅した。

日記について

12:40ごろに門脇舞さん手渡しイベントをアップしたが、誰からも捕捉されていない模様。 ま、そんなもんか。 もともとここは数人の常連さんだけしか見てなかったわけだしなぁ。 BRAINSTORMに載せてもらったので、ちょっと浮かれてたかも。

この日記はもともと愚痴を載せるためのものだったりする。 これは「鬱」対策なのだ。 ここ数日間、愚痴が少ないのは、「静夏 -Silent Summer-」発売記念イベントでもっちーを見て癒されたため。 そうでなければ愚痴や嫌味がばんばん飛び交ってるよ。 過去ログ見ちゃった人は分かると思うけど。

この日記で違和感を感じるのは括弧の使い方だろうか。 一応、以下のように括弧を使い分けている。

上に書いた括弧ではネストはしない方向にしている。 他に「」と()も使っているが、それはその日の気分によって変ったりする。 headingでは『』と()ぐらいしか使ってないけどね。 ちょっと合わない部分があるかもしれないが、それは勘弁してくれ。

あ、言い忘れるところだった。 サイト名やページ名に対しては敬称(さん)を付けないようにしている。 というのも、これらはサーバーに置かれているファイルを意味するので、敬称をつけるのは変な感じがしたから。 それに対し、人名やハンドルに対しては敬称(さん)を付けるようにしている。 これは間違いなく個人を識別するための固有名詞であり、敬称をつけるのが妥当だと思うからである。 例外として、愛称の場合はそのまま書くことにしている。 これも適当だからなぁ…。

この日記の日付は、出来事が起きた日付であって、アップした日付ではない。 あくまで「日記」なわけだし。 場合によっちゃあ数日…いや、一週間ぐらい溜めるときもあるよ。

次に祭りとなるのは、25日前後だろうか? 場所は期間限定のページね。 こんな予告しても、見に来るのは常連さんしかいないような気がするなぁ。