まなちゃん日記

2002年5月27日の日記

2002年5月27日(月) [出勤]

お仕事

相変わらず解読しにくいソースに辟易。 意味の無い0クリアをして「tmp」という変数を使いまわすぐらいだったら、各操作ごとに意味のある名前の変数をあてなさいよ。 頭のいいコンパイラなら、変数名は違ってもレジスタ1個しか使わないんだから。

他にもif文やelse文に{}がないのも困りもの。 そりゃ、デバッグ時にバグる原因だっつーの。 昔、yaccが出力したCソース内でprint文を置いたら、これまでになく異常な動作! 原因は{}抜きのelse文の後にprint文を置いたことだった。 そういうのはちょっとなー。 自分で閉じた世界だけにしてくれ。 yaccが出力したCソースってのは、本来自分自身で閉じてるものだから、これはこれでいいのかもしれないが。

ちなみにyaccのソースでバグってた原因は「#define YYSTYPE char*」だった。 どうしてこれがバグる原因なのかは…どっかに詳しい解説が落ちてると思う。(きっと)

謎の処理

往復ハガキに必要事項を記入して出した。 今回も当たるといいなぁ。 何を出したのかは…6月8日までナイショだ。

ゲーム

なぜか“www2u.biglobe.ne.jp”のサーバーが重い。 それはとりあえずこっちに置いておく。 日記をアップして、リンクについてメールでやり取りをして…。 なんか疲れちゃったから、ゲームでもするか。

よく見たら、ブロック崩ししかやってないや。(爆)
昔、任天堂が出していた「ブロック崩し」をやりこんでいたからなぁ。 オレンジの筐体のゲーム機なんだけど…誰か憶えてる?

ビデオ

「あずまんが大王」の予約録画をしなきゃならないので、先週の「あずまんが大王」を見る。 やっぱり破壊力あるなぁ。 文化祭+ただきちさんの話か…。 どうもただきちさんがぞぬにしか見えない。 かなり2ちゃんねるの毒にやられている模様。 もうだめぽ。

先週分を見終わったところで今週分の予約録画をセット。

早めに寝床に着いたが、寝つきが悪かった。