まなちゃん日記

2001年3月15日の日記

2001年3月15日(木) [出勤]

仕事よりも掲示板CGIの修正に着手。 主な変更点は文字色追加。 XHTML1.0 Strictなのでfontタグはない。 文字色の実現はCSSで行うのだ。 XHTML1.0 Strictな掲示板CGIそのものを見たことがない。 だからこそ張り切ってやる気になるんだけどね。

他のページでは、XHTML1.0 Transitionalの掲示板なら、河野さんのTokyo Suburban Paradise - 南武線Webにあり、 HTML4.01 Strictの掲示板なら、ありみかさとみさんの娘娘飯店しるきぃうぇぶにある。 ちなみに上述の両サイトは、ある意味私が目標とするところ。 HTML文法の正当性、CSSの使い方、Web全体のデザイン、…。 はっきり言ってうらやましい。 お二方のレベルまで到達するにはまだまだ修行が足りない。 単なる「モノマネ」を目指しているわけじゃないから、ページやスタイルをコピーすればいいというものではない。 レベルアップというのはそれほど単純じゃないのだ。