サイコロ振ろうよ☆

最終更新 2000年 8月20日

 

『テーブルトークRPG』って何?

 『テーブルトークRPG(以下TRPG)』は、一時期(96年から97年頃)流行の兆しを見せましたが、最近は下火のようですね
 端的に言えば「大人のためのごっこ遊び」です。
 日本ではコンピュータRPG(以下CRPG)が先に普及したためあまり知られていませんが、元々はCRPGもこのTRPGをもとにして作られています。
 みなさんも、子供の時には「ごっこ遊び」あるいは「おままごと」をしたことがあると思います。しかし、それらにはルールがありません。ある時には理不尽な理由で迫害されてしまうこともあります
 つまり、「ごっこ遊び」をそのままやろうとしても、ルールがないためにうまくいきません。
 そこでTRPGの登場です。RPGとは「Roal Playing Game」の略で、役柄を演じるゲームです。
 はじめに舞台として選ばれたのは、いわゆるファンタジーと呼ばれる世界でした。中世ヨーロッパに似た世界観に、魔法を組み込んだものです。戦士が戦い、魔法使いが攻撃魔法を、僧侶が回復魔法を唱え……、というのは、ここから誕生しました。
 これ以後、様々なTRPGが登場しました。ロボットもの、学園もの、サイバーパンク等々。今では、「汎用」を売りにしたものまであるほどです。
 今述べてきたようなものは、ほぼすべてサイコロを振ってゲームを進めていきます。攻撃が命中したかどうか、呪文がうまく唱えられたかどうか、街の女の子からうまく情報を聞き出せたかどうか。このコーナーのタイトルはそのあたりから来ています。

 ちょっと説明が足りないような気がしますが、とりあえずここまで。

 
 
  リスト一覧
(日記・使用キャラ・使用システム一覧)

 

TRPG日記'99    最終更新  
99年 2月のTRPG 1999年 2月28日
99年 3月のTRPG 1999年 3月20日
99年 4月のTRPG 1999年 4月 3日
99年 5月のTRPG 1999年 5月16日
99年 6月のTRPG 1999年 6月29日
99年 7月のTRPG 1999年 7月 5日
99年 8月のTRPG 1999年 8月28日
99年 9月のTRPG 1999年 9月28日
99年10月のTRPG 1999年10月21日
99年11月のTRPG 1999年12月15日
99年12月のTRPG 2000年 1月 7日

 

TRPG日記'00    最終更新  
00年 1月のTRPG 2000年 1月19日
00年 2月のTRPG 2000年 2月24日
00年 3月のTRPG 2000年 3月10日
00年 6月のTRPG 2000年 6月18日
00年 8月のTRPG 2000年 8月20日
TRPGに関する対談
TRPG対談 マスターとプレイヤーの関係
キャラクターの位置づけ

 

キャラクター紹介
ツィシス・レントとその仲間たち

 

TRPGリプレイ
 月の帰る夜 

 

T市遠征記
 鋭意制作中! 

 

トップページに戻る