2002年8月号

※試合経過は、あくまでレポーターの主観です
※出場予定選手はあくまで予定です。その選手が出場しなくても、
当HPでは責任を負いかねます


8/24
2,3試合目フィニートレポート

それ以外、ちしまつレポート

第1試合
×田中トモハル(ウィラサクレック) 3R判定
           大平ケンジ(SVG)

パッと見派手な大平、体もよくしまっていてワイルドなかんじ。対する田中、坊主頭でクリクリした目を持つ、少年のような印象だ。ワイルド大平、一ラウンドからパンチから蹴りにつなぐコンビネーションをうまくヒットさせ、前に出る展開。最後までこの展開が続き大平の勝利に。田中、多少単調なリズムだったか。

第2試合
赤羽秀平(ウィラサクレック) 3R判定
           古川多苦労(東京北星)×

プロテストでKOされて失意の多苦労。再起の相手は北星の若手キラーとなっている赤羽。打撃戦では優位に立つ多苦労だが、予想通り首相撲につかまり、完敗。苦労は続きそうだ。

第3試合
マンモス米沢(フリー?) 3R判定
           勝山舞子(上州松井)×

「試合させてください」とメールしてきた勝山。なんでも9月22日小国ジム興行で、モハメド・アリサとエキジビジョンとは名ばかりの試合もとい死合をするという。経験を積みたいのだろう。

「強い相手なら紹介できるけど」と言うと、「それでも構わない」という。そして白羽の矢が立ったのが「強すぎて相手がいない」のが悩みの世界チャンピオン、米沢麻子改めマンモス米沢だ。この日は奇しくも米沢リングネーム制定委員会も行われた。そこでS●GジムのT岡さんの案をフィニートが勝手に却下して採用されたのが「マンモス米沢」。今後、オーエンジャイでは、このリングネームが世界標準になる。

そんな最強女、マンモス。ヘッドギア着用の勝山に対し、「私は要らない」。マウスピースも「要らない」。見たこともない相手にここまで余裕かませるとは、凄い。実は2週間前に、直訴してチャモアペット戦に挑んだマンモス。一応「エキジビジョン」の冠をつけたが、十分試合になっていた。そんなマンモスに対し、勝山はグローブ空手2戦。あまりにも格が違いすぎた。

まるでアラビアンのように、勝山を翻弄するマンモス。「こんなはずはない」と焦りの顔を浮かべながら、徐々に疲労とダメージを貯めていく勝山。おそらくマンモスが本気を出せば1Rもたない力関係にあったが、3Rの間、マンモスは勝山にレッスンをほどこした。

試合後、カルチャーショックを受けたのかふさぎ込む勝山。「殴る」ことしか考えていず、実際「殴られて」初めて格闘技の現実を知る選手は多い。スパーリングパートナーもままならない女子キックの世界に身を投じて、ここまで同じ女子に力の差を見せつけられたことはないだろう。同時に、キックの試合をするということがどういうことか、恐怖感とともに理解したに違いない。

「ちょっときつい経験になっちゃったかな?」と心配したが、勝山は「本当にこの試合を経験できて良かったです」と涙を滲ませながら答えてくれた。1か月後、板橋でよりたくましくなった勝山を観られるに違いない。モハメドよ、ちゃんと練習しろよ!

一方のマンモス、「男でもいいから試合がしたい」だそうだ。マンモス狩りをしたい男子諸君も大募集している。

第4試合
夜桜こうじ(ウィラサクレック) 3R判定
          大久保トモカズ(青春塾)×

大久保はフライかバンダム、夜桜はフェザーかライト(本人はフェザーと言い張っていた)。体格差からか、夜桜パワ−で押し、大技を連発。かかと落としや後ろ上段回し蹴りなど、キレもある。大久保、うまくかわしつつも変則的な動きに躊躇したか、徐々に押されはじめる。この日の夜桜は冴え渡っていた。後半も動きが衰えない。後半大久保も腕を回し試合を盛り上げたが、終止試合を支配した夜桜が勝利。盛り上がりました。夜桜、熱があったそうな。(ナチュラルハイだったか?)

第5試合
弘中史樹(ウィラサクレック) 3Rドロー
       ルーラウィ・サラウィーティー(タイ)

首相撲の展開が多かった。そうなると体格の上回るルーラウィ、試合を支配。しかし弘中、少ないチャンスをとらえミドルキックを打ち込むと、五分の流れに。ややルーラウィの手数が上回っていたような印象があったがレフェリー、体重差からかドロー。

第6試合
×レンサック(タイ) 3R判定
           チャモアペット(タイ)

1ラウンド、静かな立ち上がりだがお客さんからは美しい動きに完成が上がる。徐々にヒートアップ。ミドルキックの打ち合いにお客さんのボルテージも上がる!!2ラウンドにはお互いがダウンをすると場内は興奮のるつぼ。最後までお互い蹴りあっていました。

トップへ

8/17
フィニートレポート

まともに観たのは第一試合だけですが。。。

第1試合
×井上総(小国) 3R判定
     竹内ヒロミツ(ウィラサクレック)

試合前、知らないタイ人からなぜかおひねりをもらいご機嫌の竹内。得意の?左フックを中心にムエタイスタイルの井上を責め立てる。だが、井上も初オーエンジャイとは思えない気力で形勢を逆転。一進一退の攻防を繰り広げ、会場は第一試合からヒートする。ほぼ互角の状態が3R続いたが、おひねり効果か、竹内が判定勝ちを収めた。

第2試合
×キャリー宇佐美(東京北星) 2RKO
          三島シンジ(G−1)

松浦信次さんがトレーナーを努めるG−1。このたびNJKF加盟を果たし、プロテストに参加。いきなり北星の古川多苦労をKOで沈め、プロテスト合格者を出した。オーエンジャイでもレベル的にまったく遜色のない選手が次々と登場してきており、今後NJKFでも台風の目となりそうだ。

「すぐにでもやれそうなのが二人いる」と松浦さんは語る。一人はプロテストで古川を沈めた選手、そしてもう一人がこの三島シンジだという。

試合を観ずに二階に居た北星勢。すると、1R開始早々「ダウン!」とのアナウンス。「おいおい! どうしたんだ??」と1階に駆け下りると、キャリーがダウンしている。ハイキックのようだ。出血もみられる。首相撲の展開でも、上を行く三島。何をやってるキャリー。

2Rに入ると試合も落ち着いてきたため、2階へ戻ったわし。だが、、、、「ダウン!」の声と共に、ゴングが鳴り響く。慌てて1階へ戻ると、キャリーが失神している。なんでも、左ミドル、左ハイのコンビネーションで倒されたそうだ。恐るべし三島! 恐るべしG−1。

試合後、キャリは念のため病院へ。心配したが、同行した楠本勝也氏によると、「医者や看護婦さんに悪態つきまくってました」。これ以上心配する必要はなさそうだ。


撮影:K.Kusumoto

第3試合
夜桜弘治(ウィラサクレック) 3R判定
        大谷哲也(小国)×

試合前、某選手曰く「今日の夜桜さんは強いですよ。友だちの?女の子見に来てるので」と極秘情報を教えてくれた。そのとおり、この日の夜桜は強かったらしい。

第4試合
石毛慎也(東京北星) 3R判定
          ララウィー(タイ)

NKB初代王者になり、久々登場の石毛慎也。チャンピオンともなると土曜の夜は忙しいらしく「早めの試合にしてくれ!」とのこと。本来なら、野崎など差し置いてメインを務めてもらうのだが、石毛先輩の命令とあっては仕方ない。会場を盛り上げた後、夜の綾瀬へと消えていった。

第5試合
南健介(ウィラサクレック) 3R判定
            野田トモヒロ×

所属ジムの夏休み期間中も、某北星ジムにて強化合宿を積んだ南。その成果があったのかなかったのか、快勝を収めた。9月8日NJKF興行に出場する南。調整は順調のようだ。

第6試合
レンサック(タイ) 3R判定
     野崎勇治(東京北星)

「このタイ人観たことないんだよな。本気出させろよ」とは、セコンドについてくれた松浦さんの弁。「は、はい」と試合に挑んだが、1Rからレンサック得意のハイキックが、ジャブのように飛んでくる。インターバルでコーナーに戻ると「強いなぁ」と松浦さん苦笑い。「でしょ?」とわしも苦笑い。後半ミドルをガンガン蹴り合って、客席も盛り上がりました。練習全くしてなくてタバコ吸いまくってるレンサックより、わしは先にバテました。はぁあ。


トップページへ

<バックナンバー>
〜1999年6月
1999年7月
1999年8月
1999年9月
1999年10月

1999年11月
1999年12月
2000年1月

2000年2月
2000年3月
2000年4月
2000年5月
2000年6月
2000年7月
2000年8月

2000年9月
2000年10月
2000年11月
2000年12月
2001年1〜2月
2001年3月
2001年4.5月
2001年6月
2001年7月
2001年8月
2001年9.10月
2001年11〜12月
2002年1〜3月
2002年4月
2002年5〜6月
2002年7月