日々のつまらない出来事を、つらつら書き綴っています。
毎日毎日面白い出来事がある訳ではありませんが、ちょっと気になった事を書いてます。

これがうちのベランダにやってくる猫。えりちん。

今は朝顔を食べちゃうので、出入り禁止中。

     

10/15 sun.

初級システムアドミニストレータ受験記

           

ということで、今日は初級シスアドの試験日であった。

ここんとこばたばたしていた俺はバタバタしていたのをいいことに、

全然勉強もせず、もう試験に申し込んだことなどなかったことにしていた。

で、勉強もやめてしまったので、試験に行くのもどうしようか迷っていたのだが、

受験料は払ってあるし、それを無駄にするのももったいないので、

とりあえず行くことにした。

    

朝っぱらからの9:30試験開始。

しかも東大阪なんて行ったことのないとこまで行かなきゃいけない。

やる気のなかった俺は当日になってもやる気が出ず、

ギリギリの8時ちょい過ぎに家を出る。

色々したいこともあったので、勉強もしてなくて、絶対受かりもしないシスアド試験に

行くのは時間の無駄なのだが、行かないと5,100円丸損だ。

まあ、とりあえず問題集をもらいに行くつもりで出かける。

午後の試験をけつまくれば1時半には終わるし。

          

鶴橋で乗り換えて近鉄大阪線で近大前へ。

仕事でも来たことないし、なんで朝っぱらから大阪へ来て7年も来たことのない

東大阪なんてとこへ来なきゃいけねえんだ。1時間もかけて。

      

最寄駅についたのがほぼ試験開始時間。

ここから会場まで歩いて10分。

しかし、どう見ても試験会場へ向かうらしい行列がぞろぞろと続いている。

しかものんびりと。

種類によって開始時間が違うのかな、などと思いつつ会場へつく。

試験は始まってるのになんかあちこちに大勢うろうろしている。

俺は受験でも検定試験でも遅れて入ったことがないんだが、

なんか割とだらけた感じ。さすが国家試験だ。

遅れたのだがなんの問題もなく、席について問題用紙と答案用紙を取りに行く。

俺より後に来る人も結構いるし、空席も結構目立つ。

       

まあおとなしく問題を解き始める。

何しろ途中で帰っちゃうつもりなので、すげえ気楽だ。

しかし、そこはマークシート受験世代。解き始めると意外とのってくる。

しかも過去問よりも意外とわかりやすい。

        

適当に解いたところで、椅子が固くて座っていられないのと、

知らない問題はいくら考えても無駄なので30分前に退席。

長丁場なのでトイレも行きたいし、飯も食いたいし。

        

昼飯は「弁当持参のこと」と書いてあったので、パンとコーヒーを一応持っていった。

わざわさ書いてあるので、周りに何もないのかと思ったら、そこはそれ大学前。

結構店があってラーメン屋で半チャンラーメンなどを食す。

       

午後は結構長めの問題。退出時間になったらすぐ帰るつもりだったのだが、

意外と実務に則した考えればわかりそうな問題も結構あって、ちょっと真面目に解いてみる。

1時半には切り上げて帰る予定だったのだが、結局考えられるところはすべて回答して、

結局3時までやってしまった。

まあ受かることはないが、一応可能性のあることはしてみないとね。

宝くじが買わなきゃ当たらないのとおんなじで、

試験だって受けなきゃ受かるわけがない。

でも、やっぱ国家試験だけあって難しかったな。

        

そんなこんなで日曜日は終わってしまった。

まあ、ひとつの経験値ではあるので無駄でもないと思うけど、

結果的には無駄になるかも。ま、いいか。

    


●これより前の日記●2000年9月

●これより前の日記●2000年8月

●これより前の日記●2000年7月

●これより前の日記●2000年6月

●これより前の日記●2000年5月

●これより前の日記●2000年4月

●これより前の日記●2000年3月

●これより前の日記●2000年2月

●これより前の日記●2000年1月

●これより前の日記●99年12月

●これより前の日記●99年11月

●これより前の日記●99年10月

●始めの頃の日記●99年5月〜9月


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方 ●ジョルナダくんとわたくし
●ベルリッツ受講体験記 ●プロフィール ●勝手にリンク ●シンディ・クロフォード