Fri - September 9, 2005

[US Open 2005] 準々決勝、アガシvsブレイク

ていうか、これだけの好試合なのに、まだ準々決勝だなんて。

ブレイクが6-3/6-3でセットを連取。アガシがどれだけ厳しいところにショットを打ち込んでもブレイクが拾い続け、また、強烈なショットを繰り出す。あのエラーの少ないアガシが、勢いに押されて、エラーを積み上げてしまう。

試合はたいへん締まったもので、テンポよく進む。決して一方的な展開ではないが、1時間もかからずに、6-3、6-3でブレイクが2つのセットを奪う。このままアメリカのヒーローの新旧世代交代がなされるだろうかと思った。このまま淡々と最後のアガシの勇姿を見ることになるのだろうか。

Read More >> 

Sat - September 3, 2005

[US Open 2005] アガシがんばれ

サフィンが欠場という時点で、今年のUSオープンには興味が無くなってしまったのだが、サフィンの妹のサフィーナも初戦敗退だし、フェレロも早々に敗退してしまったし、女子の期待の新星カラタンチェバもモレスモーに負けた。この大会に期するものは、あとは、この大会で最後になるかもしれないアガシの勇姿くらいだ。順当にフェデラーが優勝してはつまらないので、アガシにひたすらがんばってくれと願うのみである。つうか、アガシがナイキじゃなくてアディダス着てるぞ。

Read More >> 

Wed - June 22, 2005

[ウィンブルドン 2005] Day 1 & 2 優勝予想

うごー。

エナンが初戦敗退だ。全仏の勢いでウィンブルドンでも活躍すると思ったけど。

Read More >> 

Mon - June 6, 2005

[ローランギャロス 2005] Day 14 ナダル初優勝

19歳の新星ラファエル・ナダルが、ローランギャロス初出場で初優勝。見たことないような身体能力を持った新しいチャンピオンが誕生した。

Read More >> 

Sun - June 5, 2005

[ローランギャロス 2005] Day 13 エナンが優勝

ジュスティーヌ・エナン=アルデンヌとメアリー・ピアスの女子シングルス決勝は、6-1 6-1でエナン=アルデンヌが完勝。2003年以来、2年ぶりのローランギャロス優勝を果たした。

Read More >> 

Sat - June 4, 2005

[ローランギャロス 2005] 何やってるんだWOWOWは

日本代表戦が終わって、フェデラーvsナダルを楽しもうと思ったら、試合途中で放送時間終了? 帰れ。

雨で開始が遅れたけどさ。それでもそんなの想定の範囲内だろ、ふつう。こんな午前4時から始まるような映画なんかつぶしていいって。

Read More >> 

[ローランギャロス 2005] Day 11 & 12 準決勝

プエルタ vs ダビデンコ。

偵察のため、ワールドカップアジア予選のイランvs北朝鮮見てたが、WOWOWにチャンネルを変えると、ファイナルセットでダビデンコがブレイクしたところだった。このままダビデンコが勝つかなと思って、またイランvs北朝鮮。試合が膠着してきたので、またWOWOWにしたら、プエルタがブレイクし返していて、さらにブレイク。その次のゲームをキープして決勝進出。うが、こっちも見てれば良かった。

Read More >> 

Thu - June 2, 2005

[ローランギャロス 2005] Day 9 & 10 ベスト4決まる

準々決勝あたりになると、一方的な試合はほとんどないなあ。フェデラーとナダルくらいか。ていうか、フェデラーは完璧すぎて、今回のローランギャロスではぜんぜん見てないなあ。独走してる時のミハエル・シューマッハ状態だ。

Read More >> 

Tue - May 31, 2005

[ローランギャロス 2005] Day 8 サフィン敗れる

ロブレド v サフィン。7-5 1-6 6-1 4-6 8-6でロブレドが勝利。サフィンはベスト8ならず、ざんねん。でも、素晴らしい試合だった。

Read More >> 

Mon - May 30, 2005

[ローランギャロス 2005] Day 7 サスペンデッド

雨でサスペンデッドになっちゃった。

Read More >>