H30・夏合宿
Summer Camp in Uonuma
H30年7月21日(土)〜7月23日(月)




泣く、吐く、痛い、は当たり前!逃亡者まで出たことのある伝統の2泊3日地獄合宿も、記念の20回目!
男女合同の合宿になって7年目、今年の新潟魚沼市で頑張りました!
今回は男子29名、女子32名、総勢61名が参加。過去最多の参加人数です!(昨年度より+15名)
さらに、コーチ陣は3日間(初日9人、2日目12人、3日目9人)でのべ人数30名!これも史上最多人数!!
手厚い指導環境のもと、子どもたちは3日間、バスケに集中しました。
今年の合宿テーマも「ディフェンス力とトランディションのスピードアップ」です。
予測するディフェンスと、トランディションの速いオフェンスを練習の中心にしました。
これまでにない新メニューに加え、合宿定番メニューもちりばめ、子どもたちを追い込みました。
試合形式の練習は少なく、己を鍛え上げる練習ばかり!
子どもらは筋肉痛などの痛みと闘いながら、必死に声を出し、最後まで頑張り抜きました。
過酷な壁が何度も立ちはだかりましたが、脱落者もなく、全員が乗り越えました!
最終日のハンズアップドリルが終わり、みんなで円陣を組んで、恒例の戸田ミニコールです。

「いっけいけ、いーけ!おっせおせ、おーせ・・・」

辛い練習を本気でやりきった、限界を突き抜けた後の達成感!!そして感動の涙!

「負けて泣くな、勝って泣け!」

戸田ミニバス伝統のセリフです。
合宿終了後の涙は、まさしく自分に勝った涙なのです。
夏合宿で味わう苦しみと達成感、そして仲間との絆は、一生の宝物になります。
しかし、夏合宿は、ゴールではありません。夏のスタートです!
毎日の長時間練習の幕開けです。

 
     
これから戸田を出発!でっかい人が男子会長です!! 初参加組は、みんなワクワク! 恒例ですが、ラダーからスタート。
     
分からない子にも、優しく教えます。 6年生は、余裕かな? 団旗の前で、ハンズアップ
     
こちらは、体幹トレーニング 筋トレです。 笑顔でいられるのも、今のうち!
     
徒歩1分の宿に戻って、昼食です。 カレーは飲み物?!よく食べました。 わずかな時間ですが、部屋でのんびり。
     
午後も、ハードです。 とにかく走りました。 もう、ヤバイのか?!
     
夕方のオニギリタイム。大きくなれよ! 夕食前。ものすごい人数です。 夕食後の説教タイム!
   
今年は、初日に花火をしました! 部屋でのんびり。 2日目の朝。ステイローで、指導者に挨拶!
     
すばらしい田園風景でした。 恒例、朝の散歩です。 まだまだ元気!
     
オイオイ、6年だろっ! 一番乗ってはダメな人です!(^^; さあて、このあとも頑張るか
     
2日目の練習スタート。 たくさんの指導者が、一人一人をチェックします。 猛暑のせいか、今年は脱落者が多かった!
     
夏の恒例、「笛の1対1」 頑張って、声を出そう。 吐いてからも頑張ります。
     
2日目の練習も終わり。 恒例のバーベキュー。 そして、きもだめし。
     
みんな、男女なかよく手をつないでゴールしました。 3日目の朝の散歩。坂道ダッシュです。 お前は、誰だ?!笑
     
いよいよ最終日。疲れもピークに 早く復活しておいで!
キャプテンも必死です。
     
吐いても脱落しない、副キャプ! 底なしの体力の持ち主R助のため、コーチ陣包囲網! まあ、よく頑張った!
     
男子副キャプ。 泣きながらも、耐え抜きました!
お互いに励まし合いながら、乗り切りました。
     
そして、最後のメニュー、「ハンズアップドリル」 全てのこのコートに置いて帰ろう! 必死で声を出し続けました。
     
最後の円陣、声出し。 魂がこもっていました! 最高のフィナーレです! 
     
3日間、よくぞ頑張った! 達成感の涙、涙です! 「負けて泣くな、勝って泣け」 君たちは、勝者です! 
     
最後の合宿、6年生! 真面目軍団、6年生です! 全ての練習が終わったら、川遊び! 
     
今年は、とてもいい天気でした。 男女仲良く遊びました。  練習中とは、表情が違うなあ〜
     
少し浅かったですが、今年も飛び込みました。 オイオイ、危ないぞ! あーあ、コーチまで!笑 



思い出の夏合宿  「毎年、感動のドラマがあります」


11年度合宿  12年度合宿 

13年度合宿  14年度合宿


15年度合宿    16年度合宿

17年度合宿  18年度合宿 

19年度合宿   20年度合宿

21年度合宿  22年度合宿

23年度合宿   24年度合宿

25年度合宿   26年度合宿


27年度合宿   28年度合宿

29年度合宿